2020年7月5日日曜日

投球に合わせて動け!!ファウルでも動け!

 今朝もユウが早く起こしに来る。。まだ外は暗いよ。。雨は止んではいるが少ししてお散歩。でもこの朝の時間がとても貴重。夜は疲れて集中出来ないしユウ達の世話も有る。なるべく早く寝て、朝は早く起きる。ユウ達の世話を済ませて仕事に出かけるまでの2時間程、この時間がとにかく貴重だ。多分これが無いと大会要綱も作れない。今朝もそんな時間に昨日に貰って来た要綱の製本見本を見直す。。するとやはりミスは目に着いた。印刷のズレも有る。新しく協賛データーも送って頂いたので、その資料も追加する。月曜日朝にはデーターを届けられるようにしておこう。

 そうこうしているともう7時を回る。今日はAチームはリーグ戦の3周目。高茶屋さんでの試合だ。居残り組の5年生達の練習は8時からの予定で、その時間にグランドに行くと6年生達がアップを終えて出かけて行った。

 残った5年生達を集めて朝の挨拶。今日の約束は声を出すのはもちろん、昨日のノックでも余り良い所が見れなかったので、日頃それぞれ言われている事をしっかり意識して取り組む事。同じ事を言われない様にしよう、と。

 アップが始まって暫く。少しの間、お父さん方にお願いして櫛形へ。今日も新しい体験の子が来てくれていた。今は12人だからね、もう少し増えて欲しい。今日も監督やお父さん方がティーだったり、ノックだったり、トスだったり、それぞれのメニューに別れて練習してくれていた。2,3年生達のティーのスイング。コロナの影響で間が空いているとはいえ、春先から比べれば進歩して来ている。毎日の小さな努力。そんな小さな毎日の積み重ね。いつも本当にありがとうございます。

 神戸に戻るとキャッチボールを始めていた。上体が突っ込んでいくエイタとヒロキ。投げるまでにボールとグラブを叩いたり、余分な動きが多いレオ。せっかくトップを作ってもそれだけでズレてしまう。そんな事も注意しながら、ツーステップのワンバンドの練習や短く成ってのラリー20回など。レオもエイタも強いボールを投げれる。後はそのコントロールなんだよ。無駄な動きさえ無くしてちゃんとトップを作ればボールは行く。

 その後はサードからファーストへのワンバウンド送球。徹底して基本動作を繰り返す。ノックでは無くサード前にボールを手で転がして、捕球してファーストへワンバウンド送球を繰り返す。最初の内は転がしたボールでも真剣にダッシュして来ないので、更に後ろホーム寄りから三塁線へ転がしてまずダッシュさせる。そしてスッテプでフォームを作って強いワンバウンドを繰り返す。エイタは捕ってから投げるフォームが出来る前に投げようと身体が前に突っ込んで行く。殆どのボールはファーストが取るには難しいボールだ。ボールを捕球して頭の後ろのトップに持って来たらそれを見てから投げろ!と言った。2ステップを入れてそれをやらせると良いボールが行く。レオも無駄な腕の動きを無くしトップをちゃんと作ったらいいボールが行く。まだ慣れないヒロキにもマンツーマンでも教えたいが、今日一日で良く成って来たよ。カゴ何杯転がしただろうか。。それぞれかなり投げているだろうからね、最後はいいボールが行けば終わり!と決めて最後の仕上げ。いい感じに成って来たよ。

 次は各ポジションに着いてシートノック。内野をそれぞれやらせて、子供達の様子を見てその後に外野に着かせる。今日のこのシートノックでは今のレベルでは上手く成って来たと言う印象。一番目に着いたのがセンターに入れたハルヤ。まだまだ力は足らないけれども打球への動きがいい。前の打球にもいい感じで捕球出来ていた。この後、バント練習。昨日にストライクのおさらいをしたから今日は構えも大体出来ていた。中でもレオの構えはとても良く成った。ヒザを落としバットを前で構え、そこに目線もしっかり着いている。実戦では難しいかも知れないが、この形なら練習繰り返せば出来るだろう。

 午後からのボール回し。これも20周は3,4回途中で途切れたが、とんでも無い送球は無く成った。レオのボールも良く成った。カバーリングの形も大体出来て来ている。後はやはり何とか最悪でも止めれる様に成る事だ。
5年生9人のボール回し。上手く成って来たよ!

 トスバッティングを始めていたら6年生達が帰って来た。2試合とも勝った様だが、その内容はどうだったのかな?ご父兄にはスコアブックの写メをお願いしていたが、それも詳しく見てみたい。今日はトスでも久し振りに投げていい運動に成った。両足を引いてしまうミチト。今日はそれを直す意識をしっかり持て、と1スイングずつ確認させた。それでもまだ開いて行く。自分で直して行くしかないよ。セイゴウもいい感じで捉えている。タイキは独特な開き気味のスイングながらミートも出来ている。が、速いボールには遅れるだろうな。レオはまだこねるスイング。エイタは投げるのと一緒でまず頭から動く。ティーボールならそれでも良いけどね。動くボールにはそうは行かない。バッティングでも後ろを意識させる事が必要だろうな。「イチ!」と言わせてから振り出す。そんな間の取り方でも良い。何か考えよう。

 高茶屋さんとのリーグ戦。スコアブックを見ると、先発したタイセイは7回完投、1四球のみ。スコアを見ても打たれているのは上位だけ。背番号6の1番にHR含む3安打を打たれているが、あの子は仕方無いね。その前にランナーを出していないのがいい。打たれるなら今度は高目インコースを攻めたらどうかな。いずれも初球みたいだし攻め方も考えて行こう。シュンスケの盗塁刺殺も有るのかな。3番での打撃も今はチームで一番好調だろう、4回に左中間HRも有る。その後のダイチの2塁打からケイヤの内野ゴロで同点に成ったのかな。同点の6回裏、シュンスケ、ケイヤの四球からカナトのセンター前で勝ち越し。タイセイのセンター越え、9番タイラのレフト前などで追加点を加えて勝利している。ただ安打はこれだけ。それに四球が有ったからその得点差に成っている。気に成る他のバッターは?1番リュウは3打席初球打ち。4打席目四球。タイガもフライアウトが増えている。カンタもそうだが2人とも同じように今は後ろが大きく成っている。身体をまげて後ろに乗せている印象すらある。だからバットは後から出て来る。前で大きく振れない、こねたスイング。ミート出来る範囲が少ない状態ではないかな。
 シートバッティングが始まったカンタにはその様に言った。もっと右脇をかるく締めなさい、と。

 そんなシートバッティングを見ていて6年生の外野の動きが気に成った。本当に動きが遅く感じる。相手が5年生中心だから、と気を抜いているのか。。ゆっくりレフト奥からセンター奥まで回ってその動きを見ていたよ。3人とも立ったまま。構える風でも無い。ピッチャーが投げても一歩スタートするでも無い。ランナーをおいての課題付きのシートだったのにファウルフライが上がっても動かない。ライトもレフトも動かない。もちろんセンターも。ああ、ファウルだ、で終わっている。。こんなんで良いのか!!ランナー居ればファウルフライでも次の動きが有る。セカンドカバーも有る。キャッチが外か内か、構えているのも見えるのに何で予測してどちらかにシフトしない?動かない?そんな5年生の飛球がセンターへ。その打球に迷ったのか中途半端は前進で後ろへ抜ける。一歩スタートが出来ていたら何でもないよ。栗葉さんとのリーグ戦延長8回、同じような打球が有ったよね。リュウには厳しく言うけどね。1番センターなんだから。チームの先導役なんだから。センターからレフト、ライト、内野にも指示が出来る選手に成って欲しい。明るいキャラが有るんだから失敗したっていいんだよ。ただ守る、打つだけではダメだよ。色んな事をチャレンジして欲しい。

 いよいよ来週はプラスワンカップ神戸大会。まだまだ準備は途中だけど何とか成るでしょう。お天気の週間予報は金曜まで雨マークが有るが土曜から曇り。今までの経験からは少しお天気は前に流れるからね。大丈夫だと思う。来週はチームのメインイベント。選手達も皆さんもチーム一丸で頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします!

0 件のコメント: