2020年7月11日土曜日

基本プレーをしっかりやれ!!

 今週も色々と大変だった。。大会の表彰式に使う賞状を忘れていたのに気付き、業者に確認したが大会に間には有っても費用がかかる。。見積だけしてもらって月曜にスポーツ少年団事務局に頼むと、、すぐに作ってくれたよ。タダで。A1の組合わせ表も業者に頼むと1枚2.3000円はする。ポスター風にするともっと高い。それも全部作ってくれたよ。ボランティアで子供達の為に頑張る僕らには本当に有り難いサービス。これが行政側の市民の側にたった住民サービスだよね。。
 それが徹底されていない支所が今だに有るんだよ。。今年もこの大会の先行予約で支所に行き、その余りの管理能力の無さ、解らないから出直して来い、と言う役人さんに、その場でキレたが、今週もグランドの事で面倒な事は言って来るなみたいな電話対応する支所が有るようだ。その話を聞いて僕だったらまたキレてるな、と思いつつ、気持を抑えて、仕事の帰りに振興課のドアを開けて「今日は文句を言いに来た!」と入ったよ。。振興課では良く話を聞いてくれて明日に確認して連絡させてもらうという返事。その言葉通り翌日のお昼前には支所から、お詫びの電話が来た。ちゃんと対応させてもらうと。最初から相手の事を考えてやれば良いのに。市民の為の行政。行政の人達が上手く過ごせる様な行政ならない方がいい。

 火曜早朝には大会要綱の協賛ページも全部揃って製本のGOをやっとかけた。その夕方にはプラスワンさんへ賞状の印を頂きに行く。仕事休みの水曜にはおやつカンパニーさんへ参加賞のお菓子を引き取りに。関係ないけどそのお昼にはドコモショップを予約していた。もう3年半使っているスマフォ。この所電池が一日持たない。電池を変えるなら修理預けに成るらしい。データー真っ白にして。それだったら機種変更の方が手間が減る。。問題は住所録やアドレス帳、LINEの引継ぎ。幸いなのは住所録やアドレスは全部グーグル。グーグルにログインすれば機種変更しても全く問題ない。LINEも手順通りにしたらトークも全部引き継げた。機種変更して1,2時間で全部元通りに使える。とっても快適~。便利な世の中だ。

 そのドコモショップ、完璧な感染対策だった。受付で体温をチェックし36度。もちろんマスクをして間を空けて待つ。手続きでは相手は防疫メガネとマスク。もちろん対面シールドも有る。多分、これからこれぐらいはスタンダードに成る。
 そのコロナ感染。ニュースにも出ていたが、今朝検査をしていた伊勢の会社に勤める人の陽性が解った様だ。9時頃に参加チームの代表から電話が来て、ややこしい話に成ってるんですよ。。と。どうもその会社の同僚がそのチームの父兄にいる様だ。特に濃厚な接触者でも無いらしいが感染経緯がまだ解らない。後でチームの監督、コーチの方が神戸まで来て話してくれたが、大会参加については辞退と成った。これは仕方無いしこの時期、この状況ではそれが正解だと思う。本当に危険は、、危機はすぐそこに有る。皆さんにおかれても日常の中で油断する事の無いようにお願いします。

 木曜には頼んだ製本も一気に仕上がってプラスワン様にも届けて来た。その頃の天気予報はずっと土日は雨の予報が金曜午後から曇りに成り土曜は1㎜程度の雨がお昼頃、の予報に成っている!これでほぼ開催GOを決めた。木曜夜には参加全チームにその連絡をした。一時判断は金曜の夜8時。最終判断は土曜6時。そして金曜夜。予報は少し前倒しに成ったが雨量見込みは少ない。大丈夫だ!出来る!夜8時には開催GOの連絡をした。ところがその連絡の後、お散歩出たら外は雨だったよ。。

 そして今朝、昨夜の雨が車には残っている。。天気予報も一気に悪く成っている。。お昼頃以外は全部雨マークだよ。。それでも5時前の早朝お散歩。重たい雲の隙間には晴れ間が見える時も有る。。本当はその時はこの予報では開催無理かな、と思っていた。一番心配な白山の監督に電話すると「雨は降ってないので、このままなら。。」と言ってくれる。去年もリーグの皆さんのお陰で、雨の影響の中でも出来たんだよ。もう不安な重たい天気予報も忘れて中止連絡はせず、GOをかけた。
説明を追加

 神戸のグランドは1塁ベース辺りに少し水が有るだけ。柔らかいけどこれならすぐに全く問題なく成る。6時半頃には皆さん集まって準備も進めてくれて7時半にはもう試合が出来るグランドだった。他の会場も順調に準備が進んで、一志西だけは雨の影響で少し開始が遅れた様だが、大抵9時前には試合が始まっていた。それにしても大雨注意報の中でのあの晴れ間まで見れた朝方のお天気!本当にやって良かった。中止せずに良かったと思った。10時前から11時頃まではどこも雨にやられた様だね。神戸でも10時過ぎには少し強く成って来たが、1試合目が終わる頃には小降りになり、それ以降は雨の影響も無かった。掲示板やLINEの連絡網へ津各チームの皆さんがグランドの状況や進行状況の連絡を入れてくれる。お願いしていた参加各チームの健康チェックシートも写真で送ってくれる。この状況の中で試合準備から進行も全部進めてくれている。コロナの、おまけに雨降る状況の中で大会が出来るのは本当に皆さんのお陰だ。
いよいよ試合開始!

 神戸の第一試合。相手は鳥羽第一さん。今は鳥羽地区のチームも本当に少なく成った。僕が2006年の秋にチームを預かってまだ1年足らずの頃にそれまで交流も無かった鳥羽や伊勢のチームと沢山の交流が始まったが、その一番最初が安楽島さんで、とっても相互に交流してお互いをレベルアップした。安楽島さんは鳥羽第一さんと合流し、その頃から知り合いに成った指導者の方々もまだ今日も頑張っておられる。
 1回の表。リュウは粘ったが最後はライトフライ。余程身体が突っ込んでバットが遅れるんだろうね。右方向のこのようなフライが多い、と思ったらライトのミスで1塁。タイガの右中間3塁打で先制し、4番ダイチはしっかり待てて体幹が残っている。完璧なライナーがセンター越えで2点目。6番カンタが右中間をライナーで抜き3点目。2回はリュウがセンター前、2塁から2番タイガの時にエンドランだったね。インコースだろう、タイガは上手くバットをたたんでショート横へ転がし、これが抜けて4点目。その前にバント失敗も有ったが、本当はそれがチームとしてきちんと出来る様に成って欲しい。今日も2試合目も含めてバントミスが出ている。結果として大けがには至っていないけどね。

 これまで打線を引っ張って来たキャッチのシュンスケ。今は悪い時の伸び上がるスイングに成って来てるね。速い高目なら捉えられるとは思うが低目はボールの下を叩く。伸びあがる分バットも遅れて来ている、身体も開き気味に成って来ている、そんな印象だ。

 先発したタイガはもう少し後ろを小さい方が良いようにも思うが今日はコントロールも安定していた。ちょっと残念だったのは4回から交代したケイタ。ボールの高低がハッキリして連続四球で満塁から押し出し。これではゲームが壊れてしまう。いい感じで抑えていたディフェンスのスキが色々見えてくる。。勝利はしたけれどチームとしても課題の残る試合内容だと思う。相手にスキを見せない事。勝負事では一番大事な事だよ。

 次の試合のUNさんと富田さんの試合。練習やシートノックを見ていても打球の正面に入る基本プレーをベースに練習しているのが良く解る。そんなシートノックは僕は好感が持てた。一緒にそれを見ていた伊勢のチームのコーチの方々も相槌を打つ。攻撃でも同じだろう。多分、神戸が対戦するとしても嫌なタイプのチームだと思う。

 その神戸の対戦相手はUNさんに成ったが、初回からその心配がハッキリ出て来た。先発したケイタは投球が定まらない。無死1,2塁。ショート、セカンドは内野ゲッツーの声。多分外野も聞いているハズだ。その様に動くとも思っていた。打球はファーストゴロ。タイセイが捕って2塁へ投げるがショート寄りにそれる。カバーのセカンドは捕れない。ショートもカバー出来ない。ここまでは送球ミスで勝負したんだから納得できる。でもなんでそれが外野を抜けて走者一掃に成る!!!外野は何をしている!ピッチャーが打ち取った左中間、右中間の高いフライ。あれが捕れないのか。。ピッチャーが泣くよ。。
 神戸の攻撃で2死満塁でのケイタの打球。レフトへの痛烈な低いライナー。普通なら抜けるかも知れない。UNの子は思い切りダッシュして来てダイビング気味に捕球したよ。あの子達は多分5年生だよ。それに比べてピッチャーが投げてもヒザに両手を着いたままのレフト。同じようなレフト前への打球。簡単に下がりヒットにする。。何が違うんだ?!!
 1死ランナー2塁でサード前のゴロ。セカンドランナーはベース近くに戻り3塁を狙う素振りすら無い。ピンチヒッターのシンゴの高いバウンドのセンターへ抜ける打球。何で3塁に止まっている。。。先日の栗葉さんとの延長8回。センターへの飛球は前に落ちて後逸。そのセカンドランナーのスタートは打球がレフトに飛んだ時はもう3塁ベースを回る頃だったよ。。

 もうちょっと基本を覚えよう。1次、2次リード。それぞれのカバーリング。そこまで出来ていて抜けるなら仕方ない。UNさんの左の10番。あの子は前の試合でも先発していたから多分7イニングを超えて6回からピッチャーが交代した。その後、チャンスをもらって相手のミスも有って逆転出来ただけ。あの子が最後まで投げていたら、普通ならあれで終わりだよ。勝った試合では無い。

 試合が終わって、その事だけはしっかり伝えておきたいので、皆には叱りながら話した。去年からそうだけど、カバーリングや走塁、基本のプレーをしっかりやって欲しい。ポジショニングもまだまだ。この5,6年生達。ティーボールでは全国2連覇しているチームだよ。個々の能力はみんな素晴らしい。でもそれがチームでつながっていない。ファースト落球でもアウトと思って戻って来たカンタ。一番そばで見ているランナーコーチは何をした?大声で伝えたのか?声を出しても伝わら無かったら何もしていないのと一緒だよ。逆シングルやシングルキャッチは球際でやる事だよ。基本に徹して欲しい。

 途中雨も降る中、各会場では水抜きもしながら今日の予定を全部終了する事が出来ました。津リーグの皆さんのご協力には頭が下がるしか有りません。いつも本当にありがとうございます。日曜はお天気も大丈夫と思います。明日もよろしくお願い致します。

0 件のコメント: