2020年7月18日土曜日

少し良く成ったディフェンス。走塁はまだまだ。。

 このところの天候不順。。湿度も高い。ユウ達ワンズ達の調子も今一つ良くないかな。関係ないのは一番年長のモモ。凄い食欲は変らない。今朝もそんなワンズ達に起こされた。僕だけならエアコンなんて真夏でもない限り要らないが、ワンズ達はそうは行かない。日中はこの梅雨の時期でも外のサンデッキのエアコンの中。夜も暑がるのでエアコンをかけてしまう。タイマーかけて切れると暫くするとごそごそ動き出す。シェパードのマーキュリーは我慢してるが、一番若いユウはそうは行かないんだよ。。

 暗い外は雨が降っている。5時過ぎに小降りになってお散歩出かけたがまた降って来た。気に成る今日のグランド予定。Aは美里グランドを借りているのでIKUSEIさんにコート準備をお願いして、前回のリーグ戦中断試合の継続試合とその後は5年生の試合も含めて練習試合の予定だ。そして4年生以下の交流戦は神戸で行う予定。6時前には雨も強く降って来る。気に成る美里グランド行くと、やはり内野外野も水溜り状態。ただそれ程緩んではいない様だ。予報は8時頃までは雨模様だし、グランド準備をするのもここは大変だろうと想像出来た。IKUSEIさんからも連絡が来て遅らせてでも、とは言われるが優先順位はやはりリーグ戦なので、Bの神戸での交流戦は中止にし、リーグ戦を神戸で時間を遅らせて行う予定にし、全部に連絡を入れた。
7時前、水浸しの神戸のグランド。

 神戸のグランドも7時頃は水浸し。雨は9時過ぎまでも降り、結果的には正解だったと思う。Aチームは早めに準備も進めてくれて、午後からの開始に合わせて11時頃にはコート準備を進めてくれていた。

 先週に皆さんのお陰で神戸大会も終了し、今週は大会受付で皆さんが集めてくれた健康チェックシートの確認をしていた。正直な所、全部は集まらないだろう。。と思っていたが、それがね全部揃ったよ。全チーム、2日目まで完璧に揃えてくれた。皆さんのお陰だね。本当にありがとうございました。そんな2日間の選手達や指導者、ご父兄などの参加者全員の健康チェックシートを一つのファイルでエントリー順に並べてPDFで作ったよ。ここまで約2時間。名前、住所、連絡先まで記載されているので、もちろん公表なんてしないが、それを見ているとね、選手達の検温記録の中で37度を超えてる子がいる。37度手前の子もいる。子供は体温も比較的高いが、37度の体温の子をスポーツなど激しい運動の場合は。。と考えてしまった。大人の人の37度も有ったなあ。

 今日、そんな事をご父兄の皆さんに聞いたらやはり平熱が37度越えの子もいる様だね。普通だと学校のプールにも入れないだろうが、その様に説明するらしい。でも子供達の体調管理には検温はコロナでなくてもこれからも管理して行った方がいいな、と感じる。津リーグの皆さんにも、今後の大会、予選、リーグ戦などにもそれぞれにチェックして管理して行く様にお願いもした。
青空の見えるグランドに成った!

 13時前から始まったIKUSEIさんとのリーグ戦継続試合。4回表IKUSEIさんとの攻撃からだ。スコアは4-2で神戸がリードはしているがIKUSEIさんの中軸には右中間にHRも打たれている。気を抜けない試合に成るだろう。ピッチャーは前回からタイガがそのまま投げている。今日は高目のコースが良かった。IKUSEIさんの中軸も高目には押されていた。今日の主審が高目を取ってくれていたから、と試合後にはシュンスケもそれを頭に入れながらリードもしていた様だ。2盗、3盗をアウトにするキャッチ。リードも含めてそのシュンスケのフィルディングはチームにとっても本当に大きな力に成っている。今日も三振ゲッツーなどでチームのピンチを救っている。

 継続試合の4回の表。一番マークの3番。高目のボールで押してショートフライ。2死後の左中間のハーフライナー気味の打球。センターのリュウは打球とレフトを見ていた様に思う。ケイタがスタートは遅かったがそのままラインに入った。今までなら抜けている打球では無いかな。5回表は1死からレフト前。ショートのタイラは少しベース寄りのポジショニング。センターとの兼ね合いもあるが、もう少し三遊間よりで良いと思う。少しのシフトでアウトに出来る打球だと思う。その後、8番をファウルはされたが追い込んで空振り、シュンスケは少し握り直した様だがナイスボールがカンタに渡り三振ゲッツー。シュンスケのこのパフォーマンスは大きい。6回表には先頭に追い込みながら抜いたボールをセンターへ返され無死1塁。ここは9番バッターだし速いボールで押せばよかったかな、と思う。続く1番。この子は5年生だけどバッティングは天性の物を持っている。おそらく来年もキーマンに成るだろうね。その子の打球は1塁横の強いバウンドの打球。これが抜けて無死2,3塁のピンチ。2番バッターの打球は当たり損ないのピッチャー前のゴロ。タイガは一瞬ファーストへと思った様に感じだがシュンスケが呼んだんだろうね。トスしてホームアウト。これはラッキーだった。尚1死2,3塁で一番マークの3番。3点差には成っていたが、前回は右中間へHRを打たれている。でもやっぱり力んだんだろうね。打球はタイラの右寄りの打球。ファーストアウトで、ダイチからホームへ。ここも良いボールが帰りホームもアウトのDPでピンチを切り抜けた。

 何よりも良かったのはこのピンチでのミスが出なかった事。一つでも出ていたらひっくり返されてるかも解らない。ディフェンスがいかに大事か。キャッチ中心に全体のディフェンスが良く成ったかな、と感じた。

 攻撃では4回裏、全てフライアウト。タイガは後ろが大きくて前が小さく成っている。セカンド方向の打球が多い。ダイチは良く呼び込んではいるが、今日は外回りのスイングかな、と感じた。タイミングは取れていると思うのでね、脇を軽く締めて振り出せば充分。5回裏、ケイタの打球は詰まりながらもレフト越えのライナー。普通にマークされていたら何でもないレフトフライだと思う。後で聞いたけどね、あれはバットのお陰のヒットだよ。ボークで3塁へ進み、タイセイはバント失敗。まだまだバント失敗が目立つ。徹底した練習が必要だな。追い込まれて打球は高いバウンドのセカンドゴロ。セカンドの守備位置も中間ぐらいだった。この時のケイタ。一瞬止まってセカンドが捕球姿勢に入ってからスタートする。。6回裏にもリュウは四球から無死3塁でタイガの打球はショート寄りのゴロ。リュウはスタートする素振りも無く3塁ベースに着いている。。。これは無いよ。投げたらスタートする意識すら見えない。相手へのプレッシャーにも成らない。後の練習試合では同じような場面、ダイチがスタートを切ってホームに入ったよ。こんな所の練習も身体で覚えるしかないのかな。
 そのケイタ。ホームには入ったが普通はあのスタートではアウトだよ。セカンド方向へ転がる打球がバットから出た瞬間にスタートだよ。
 6回のリュウ3塁の場面。1死と成って3番シュンスケ。ここまで点差は3点。イニングは後1回。絶対にもう1点欲しい時には3番でもスクイズ。これが万全だと思うね。タイガも失敗したが、前へ行こうとして失敗している。ボールは来るんだから目線で構えて待てばいい。シュンスケは1塁線にお手本の様な転がるバント。これならストライクセフティーでもランナーは充分に帰れる。打てなくても点は取れる。大きな追加点の1点が入り、この後、試合時間も100分を超えた様でゲームと成った。

 今日はAチーム、少しディフェンスでの成長も見えた。けど走塁はまだまだ。今日は3イニングだけだったから余りミスも見えなかったが、バントミスは目立つ。これは練習では100%ぐらいにしておかないと試合では出来ないと思う。

 この後、5年生の練習試合の後にもAの練習試合もしてもらったが、ケイタの投球は今日は良かった。左足を上げて良く体重が乗った所で腕が振れていた。上体の前への流れも少ない。上下大体の所に来ていた様だ。速いボールでも狙われれば打たれるだろうが、コントロールがまとまって来れば試合も作れるだろう。少し遅いボールも混ぜれる様に成ればそれで充分だと思う。

 その前の5年生の試合。まずサインが解っていない。今まで何を見ていたのかな。。ベンチにいても離れて応援していてもゲームに集中し監督のサインに集中していたかな。盗塁すら解っていない様だ。2,3塁のピッチャーのカバーもランナーいても出来ていない。外野も一緒。外野の声は聞こえず、落球も有る。2,3塁のピンチから何でもない内野ゴロのトンネルも有る。全部やり直しだよ。こんなんで勝てる訳が無い。全部のプレーに原因が有る。集中して出来ているか?人の話を聞いているか?声を出して集中しているか?

 この試合で良かったと思えたプレーはレフト前、オウカのバックホームでホームアウトのプレー。それと左のボックスに入ったセイゴウの三塁線のナイスバント。これならAチームでも使える。昔、僕が預かったチームで、打てないけれども絶対にバントは成功する子がいた。セカンドやサードを守らせていたが、とにかく基本に忠実。セカンドでのダッシュも素晴らしかった。でも打てない。けどスタメンは外さなかった。チームに必要だからだよ。そんな彼は何とかして1死3塁まで作った場面で、今日シュンスケが見せてくれた様な1塁線バントを100%決めてくれた。それも全部ストライクセフティーでだよ。先頭バッターに成ったらセフティーバントでもチャンスを作ってくれた。三塁線やセカンド前のプッシュバントなども色々教えた。強いバッティングで点が取れればこんな楽な事は無い。でも何とかして点を取る。守る。これこそ少年野球の原点だと思うね。

 今日は一つ嬉しい事も。リュウのパパが久し振りに病院の外出許可をもらって見に来てくれました。思いがけない怪我で入院中だったが、病院は聞いていてもこのコロナの影響でお見舞いにも行けない。これはどこでも当たり前だろうね。少し痩せた様だが顔色も良くとても元気そうで良かった。嬉しかった。先日、壊れたプリンターを買いに行ったらお店で阪神の、神戸カラーともいえるユニフォームをもらった。僕は着れないので誰かにあげようと思っていたが、丁度良かった。サイズもピッタリ。早く完治してまたグランドに戻って来て下さい。待ってます!
虎キチのお二人。

 明日はBチームは午後から練習試合。Aチームは名張大会参加で居残りの5年生は神戸で練習。最初は5年生は櫛形でやろうか、と思ったがサッカーは明日は来ない事も解ったので一緒に神戸で練習する。徹底して基本プレーの練習をする。今日のAの練習試合の合間に三塁線のファウルゾーンで試合観戦させていたが、とても集中している様には見えない。。先の試合で課題は山盛り見えているのにね。。観戦は止めてノックでゴロの基本練習を始めたが、あれだけ試合でミスをしているのに何も変わって来ない。。ボールを転がして低い姿勢で捕らせて右足からステップして左足を出して投げる。それを繰り返す。それでもまだおかしい。何度も何度もやって少し出来て来た。やれば出来る。意識を持てばみんな出来る。ただやらないだけだ。だからトンネルに成る。

 明日は徹底してそんな基本練習をやろう。
明日のよろしくお願いします。

0 件のコメント: