2019年12月26日木曜日

辛い悲しい別れ。。

 今年の春の予選から高円宮の県大会。会場に応援に来ていた彼の様子がいつもと違っていて僕はすぐに解った。その時は病気も何も聞いていなかったが、抗がん剤、抗がん治療をしていると僕には解った。それでも美味しそうにタバコをふかしていたような。。
 
 もう20年近くは前だと思う。確か春の高円宮賜杯の津予選。2日目の家城グランドだった。僕と池内監督と家城グランドの1塁側のベンチ。相手は監督さんが代わって力を着けて来ている、と聞いていた波瀬さん。いい左のピッチャーがいた。ファーストは背の高い女の子だった。勝てると思っていた試合。ところが惜敗してベンチを出てバックネット裏の1塁側辺りで、子供達と集まっていたら、「津のチームが全部一志にやられてしもたな~」とタバコをふかしながら話して来た人がいた。それが彼だった。この時の波瀬さんは初めて予選優勝して県大会へ出たんだよ。波瀬さんとの交流もこの後、長く続いた。夏の波瀬さんのキャンプにも何度か誘ってもらった。チームはその後、学校も一志西に統合され無くなってしまったけどね。

 そのタバコをふかす彼も、暫くして小さな学校のチームの監督になりチームを率いていた。全校生徒の3割ぐらいがチームに入っている、というぐらい。いや全校で50人もいないぐらいだったから、もっとだったかも知れない。小さな1,2年生を試合で使わなければならないチーム事情。いつも僕はそんな中でも笑顔を絶やさず、そして叱りながらチームを引っ張る彼を感心していた。僕なら気持ちが続くだろうかと。

 そんな彼のチームでも2012年には県大会へのチャンスが有った。神戸と戸木さんと高岡さんと彼のチームが残った春の予選。津球場だったね。一打出れば勝てるという終盤にタイムをかけて、まだ小さな子をさとすように指導していた姿を思い出す。その試合の後、神戸もリードしながら終盤にミスが出て県大会への道は閉ざされてしまった悔しい悔しい試合。忘れないなあ・・。白山高で甲子園へ出たショウゴ達の時だ。
 2012年3月 ⇒ 悔しい教訓を忘れるな!

 そして2017年も忘れられない新人戦だった。彼のチームは6年生2人が抜けただけでしっかりチームは出来ていた。神戸の7回表2死、2点差からの逆転劇。あの時、「なんでピッチャー代えたの?」と彼に聞いた。多分代えなければそのまま終わっていただろう。彼の中ではそれが必勝パターンだったんだろうね。悔しいだろうが、ニコニコしながら暫く話をしていた彼が印象的だった。先発したピッチャーに合っていなかった打線。そこから流れが変わった。でも神戸はあの試合で勝てなかったらその次の春の高円宮県大会、準優勝まで行けただろうか。予選のシードが絡む大事な試合だった。勝負事、野球とはそういう物だ。
 2017年11月 ⇒ 幸せな野球小僧達。ありがとうございました。

 去年は春のスポーツ少年団県大会、1勝も挙げた。秋のマクドナルドの県大会にも出場した。彼のチーム最初で最後の秋の県大会。いい思い出に成ったと思う。そしてチームの残りのメンバーが栗葉さんに合流した今年。春から小さい頃から教えて来た子達をグランドでも良く見守っていた。まだ暑さの残る熊野の秋の県大会にもスタンドに来ていた。津の秋季大会もそろそろ決勝が近く成って来た頃に安濃球場を一旦出て、「また表彰式の時に来るわ」と少し会話をして別れた事を思い出す。あの後の津のリーグ戦での表彰式。最優秀選手に彼のチームだったキャッチの子が呼ばれた。もちろん僕らは賞状もメダルも名前を入れて事前に準備していたから解ってはいたけどね。彼もスタンドから見てくれていただろう。嬉しかっただろうと思う。

 その後の新人戦。榊原マラソンの次の週のベスト4からの対戦。神戸は高茶屋さんとだったが、彼も最初から試合を見に来ていた。いつもの様にタバコをうまそうにふかしながらニコニコと「偵察や~」と言いながら、暫く座り込んで話をしていた。
 
 あれから一月も経っていない。先週末に入院されている事を聞いた。芳しくない話も聞いた。リーグの納会が終わって翌日の日曜。僕は田舎での親父の三回忌で奈良五条に帰ったがその夜はBチームの納会も有って、法事が終わってすぐに帰って来た。その途中にお見舞いに行ってくれたリーグの人からも連絡を頂いた。本当はその日に行きたかったんだけど、もう時間が無かった。そして、月曜。診察が終わるだろう午後に仕事休んで行ったが間に合わなかった。。

 昨夜は残念な本当に残念な別れ。沢山の人達が来られていたね。ユニフォーム姿の子達も一緒に。その光景を見てね、7年前の息子との別れの時を思い出した。あの時もチームの子達がみんな来てくれた。忘れない。彼は僕より5歳も若い。これから楽しい時間なのに。。共に同じ時代を頑張って来た世代。とてもとても残念。

 皆さまにおかれてもくれぐれもお身体大事にして下さい。間違っても抗がん治療、化学療法などする事が無いように日々節制して自己管理をお願いします。僕はあれから毎年胃カメラ飲んでます。年を重ねるに連れ、体力スタミナは落ちて来たけれど、改めてしっかり生きて行かなければ、と胆に命じています。

0 件のコメント: