2019年10月6日日曜日

素晴らしいご来光と鬼が城

 昨日のお酒が残る早朝。今朝はユウやマーキュリーがいないからね。いつも起こしてくれる愛犬達がいない。目覚めたのは5時過ぎ。効かないエアコンなど気に成らず良く眠れた。顔を洗って暫くして宿舎の外へ出る。辺りはもう明るい。時間は5時50分ぐらい。。日の出はもう終わっているかも・・・と思いながら浜の堤防を越えると・・。
素晴らしいご来光!!

  丁度素晴らしい日の出のタイミングだった。風は少し。まだ薄暗い空には雲は見えない。鬼が城の方角から七里ヶ浜を照らすようにゆっくりと上がって来る。素晴らしいご来光だった。浜の海岸では釣りをする人も沢山いたね。堤防の海側まで車が入れる道が有って何台かは入っていたが、この砂利の浜では四駆以外ではスタックするだろうな。
宿舎のロビー?に置かれていたローカル新聞に載っていました。

 暫く浜を歩いて宿舎に戻った。朝食はご飯もお味噌汁もお代りして今朝もお腹一杯。ダイチはおひつを前に置いてお代りしながら食べている。パワーの源はこれだよ。でも小学生から中学までは身体の差も食事の量も食べる時間も大きく差が有る。これは仕方が無い。息子も食べるのが遅くて好きな物以外は量も少なかったが、中学に成ると一気に量も増えた。今は量が少ない子も、特に心配する事は無いと思うな。ただ好き嫌いは出来るだけ減らした方が良い。僕らは田舎育ちなので、小さい頃に他所へ行くと食べ慣れていない物が沢山出て来る。山育ちだから特に海の幸は全く慣れていないので、何度か困った事も有ったが、贅沢はしてはいけない、出された物は食べろ、と言われていたのでとにかく全部食べた。一切残さずに。中にはそれは食べない所だよ・・と教えられたが知らないから全部食べた。そのお陰で今も丈夫だ。中学の頃から良く他所の家に泊まったり、住み込みでのバイトもしていた事も有った。いつも食べっぷりが良くて気持ちが良いと褒められた記憶が有る。

 8時半頃には皆で宿舎を出て、帰りながら観光巡り。宿舎から近い鬼が城へ。昔、来た事が有るが、もっと古びた観光地と言うイメージだった。土産物屋さんも小さな露店みたいなお店も並んでいたように記憶する。確か駐車場代を取られたような。。
  
鬼が城の遊歩道。。右手には高い所が苦手な人も。。
  遊歩道から眼下の海を見ると30mぐらいは有るだろうか。こういう所を見るとあの大震災の岩手の大津波を思い出す。この遊歩道さえ飲み込むぐらいの津波だったんだよ。。想像しても自然の驚異には勝てる訳がない。2年前のモモ達との北上計画の途中にどうしても行きたかった岩手の「風の電話」。その海側の浪切のホテル周辺にはここまでの津波の表示看板が有った。信じられない高さだった。
 2017年6月 ⇒ 奇跡の一本松、仙台。どうしても行きたかった風の電話


 子供達は楽しそうに急な岩場も遊びながら歩いている。こういう高い急な所は苦手な人も居るんだね。皆は途中で戻って来るのかな、と思っていたが、行け行けと最後まで急な岩場を歩き切ってしまう。結局お母さん方も含め大半の人達が一周しトンネルを通って戻って来た。時間にして約1時間。日差しも強かったしいい運動に成ったね。
自然の力は凄いね。

 鬼が城を一周して戻るともう10時前。僕はこの後、チームから分かれて先に帰り、鬼が城からでも途中でスポーツ店に寄り、スタンドでガソリン給油しても1時間40分少々。本当に熊野も近く成った。その後は月曜に行く予定だった所要が有る浜松まで、お昼を食べて、その午後から走った。

 そして県大会結果は栗葉さんが優勝したようです。決勝戦は内部さんにコールド勝ち。チーム状態がメンタルも含めて良いんだろうね。
   ⇒ 第25回マクドナルドカップ三重県大会結果

 栗葉の皆さん、本当におめでとうございます!津リーグとしては鼻が高い。出来れば最後で対戦したかったね。来週の積水カップでは勝ち上がれば対戦する事も有るだろう。 
そんな試合も見てみたいと思う。次へ向けてしっかり頑張って行こう。チームの皆さん、2日間ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: