2019年10月12日土曜日

台風での貴重な休み時間。。

 今週も色々大変だった。
月曜には神戸小で県大会の報告や体験会のお願い。月曜の中日新聞には小さなスペースで栗葉さんの優勝と試合結果が載っていたので、校長先生も良くご存じだった。3年生以下に配布お願いする体験会のチラシもお願いした。体験会で借用お願いする機材も、Bチームの全国優勝2連覇の記念碑設置の了解も頂いた。いつも本当にありがとうございます。
 
 またすぐ先の秋季大会の要綱データーも出来て製本に出した。一週間ぐらいで出来るだろう。4年生の奈良大会は10日には12日は開会式、12日日程の中止の連絡が来て、すぐに13日からの新しい予定も送付されて来た。台風は13日には関東以降の模様だからね。

 積水さんへは14日の大会に向けて参加賞やA1の組合わせ表などを用意してもらっている。それを10日の夕方には引き取りに行った。そうこうしていたら、その夜には積水大会でのエントリーキャンセルの連絡。この台風の影響で14日以降に地元の大会日程が変更されて…などの影響で2チームのキャンセル。仕方が無いね。。

 11日には仕事しながら、急遽、組合わせ表もそれに合わせて変更した。A1組合わせ表の修正シートも用意した。後で、切って貼るだけでいい。大会受付で渡す改訂版の組合わせ表も参加チーム分用意した。何か忘れてないかな…とスキャンしたら開会式用での国旗掲揚用の日の丸。。すぐにスポーツ振興課へお願いしてその帰りには借りて来た。またもう一つ忘れ物。大会での表彰状への積水さんの押印が無い。電話して12日にでもお持ちするので、とお願いした。これは19日が閉会式だから、まだ時間は有る。ミヤタさんへ寄って、表彰賞品など一式を車に積んだら、もう車の中は一杯に成ってしまった。開会式でのアナウンス原稿も出来て送付した。後は開会式受付で使用するチェック表、そして行進曲、君が代のCDぐらいかな。

 やっと一段落。台風で明日は練習休み、とチームには11日朝には連絡した。ひょっとしたら…とは思っていたが、どう見ても雨風がしのげる様には思えないからね。色んな行事や大会日程だったら、確かにもっと悩むだろうけど、主催する側としては早めの中止連絡の方が正解だろう。ただの秋雨前線じゃないからね。 

 それで昨夜は早めにぐっすり寝た。それでも5時前には起きてモモ達のお散歩。すぐに雨が強く成って来ていつもよりは半分のコース。
 気に成るグランドの様子。強風が大敵なので、倉庫や飛ばされそうな物は片付け、バックネットの倉庫にはロープも張った。前回の台風の時、Bコートの古い倉庫は倒れたので、太めの番線で縛って有るが、あの時にもバックネットの大きな倉庫は1cmぐらいは動いていた。下にアンカーを打って有ったのと、ある程度の重みが有ったので飛んで行かなかった。

 全部対応して一安心。その後、積水さんへ賞状の押印をもらいに伺ったが、ビルの7階まで行くと閉まってるよ。。従業員出入り口が有って、たまたま出て来た人に聞いたら、今日は自宅待機に成ったらしい。けれどすぐに対応してくれた。ありがとうございました。助かりました。10時過ぎの津市内は今までにないような空き具合だった。どこも休み、外出はこの状況では殆ど無いだろうね。積水さんへ行ってから雨の中、カッパを着て小さな庭の伸びた植木の剪定。風で大きくあおられているからね。確か去年も倒れかけたからね。念の為にロープも張った。ガレージ前の資材も飛んで行かない様に全部養生した。

 もう一つ面倒な事が…。津市少年野球連盟HPで使用している掲示板。試合結果などをアップして全体の人達が確認するにはとても便利なツールだった。このページは変な広告や書き込みも無くて良かったんだけどね。今週にリーグの人から使えなく成ってる、と連絡をもらった。見ると確かにサービス終了と成っている。また新しい掲示板を探さなくてはいけない。前回は掲示板に変なアダルト系の書き込みや広告がスマフォのページでは入って来て、お母さん方にお願いするには申し訳なかったので、探し回って今までの掲示板を見つけた。今回も10件近くはトライしたが、やっぱり変な広告が入るんだよね。いずれは有料でも専用の掲示板にしたい、と思っているが、やっと一つ見つかった。今の所は広告も入らない。使い勝手は今までに比べればもう一つかも知れないが、最低解れば良い。

 それも何人かにテストしてもらってページのリンクに貼った。積水大会でちゃんと使えれば良いだろう。今晩には雨も止み風も少なく成った。明日の神戸のグランドはベストコンディションかな。Aはしっかり練習。僕は大会の準備もしながらBの4年生大会へ同行させてもらおう。台風での道路影響が無いと良いけどね。明日もよろしくお願いします。 

0 件のコメント: