2019年10月19日土曜日

雨にたたれれる大会。。何とも成らん。。

 今週も色々大変だった。
1回戦1試合が残ってしまった積水カップ。19日に時程も前倒しで行う様に調整して関係する皆さんにも連絡したが、天気予報が段々思わしく無く成って来た。。これは1日やるのは難しい状況。雨降る金曜の芸濃球場のグランド状況を見て諦めた。北部も安濃球場も似たような状況だろう。どう見ても1日やり切る日程は無理だと諦めて、その1試合と準々決勝だけ消化する時程を組んだ。会場も一部変更して。天気予報はお昼前後だけ雲の切れ間が有りそうだ。そこにかけたけどね。。

 まだ暗い4時。外の雨音は無く成った。ユウ達連れてお散歩。かすかに霧雨がかかるぐらい。このまま持ってくれたら大丈夫だ。7時半頃の北部グランド。マウンドにはブルーシート。地面は柔らかいがこのまま降らなければいけるかな、と管理人さんも了解してくれる。芸濃はもう諦めて神戸にグランドを変更して有るので、キャンセルを入れた。安濃球場もホームベース付近は水が残っていたが、他は大丈夫そう。朝の神戸のグランドは1,2,3塁のベース付近には水が残っていたが、安濃から戻ってくるとその水も引いて来ている。10時過ぎに神戸に行くと、もう皆さんがグランド準備を進めてくれていて、ほぼ完璧な状況だった。もうすぐにでも試合が出来る状態。立成の皆さんも、本当にありがとうございます!オオタカもグランド準備を進めてくれている。これで大降りが無ければ大丈夫!そう思っていたが。。。

 11時前から、ポツポツと雨が落ちて来る。予報ではこの時間帯に1~2mmの雨。それが過ぎれば、と願っていたが段々強く成って来る。志摩のチームが来られた時には強く成って来た。1mmどころでは無い。それでも予報を見ると2時頃からは雲も途切れそう。。各会場と連絡を取るが、どこも辛い状況に成って来た。今日も試合の無いチームの皆さんにグランド準備や審判対応もお願いして準備してもらっている。神戸もそうだが、ここまで準備して頂いて、このまた雨。。神戸のグランドも11時半過ぎには一面水浸しに成ってしまった。2時頃までに雨は切れそうだとは言え、この状況から更にグランド準備は到底申し訳が無い。今日も諦めた。全会場中止に。熊野からの参加チームも途中で引き返し。本当に申し訳ない。去年も今年も大会は本当に雨にたたられる。それまでは完璧な晴れ男だったのに。。

 これで更に明日の予定がきつく成った。試合時間を少しでも早めにして行くしかない。借りている球場やグランドは早くて8時半ぐらいしか開かない。なのでまた申し訳無いけれども水はけの良い小学校2会場を無理をお願いして準々決勝の1試合をお願いした。後は神戸とオオタカ。神戸で行う1回戦は8時からにお願いした。明日は津市の市民大会が有って連盟審判さんも人出が取られていない。主審や塁審もリーグの皆さんでお願いした。明日の4会場、全部の予定を組んで勝ち残っている参加チームの皆さんにも了解頂いてリーグの連絡網をお願いしたのが2時半頃。その頃から暫く雨は止んで3時過ぎには少し晴れ間も見えた。。でもまた降って来たけどね。
 明日の予報は、今夜の雨は6時過ぎで終わり、翌朝7時からは晴れマーク!まさか雨は無いだろう。

 来週予定の神戸の体験会。櫛形小にもチラシをお願いして来ている。体験会もしっかり盛り上げて行きたい。金曜には日曜まで積水カップはかかる。。と見込んで携帯用の放送マイクも神戸小で借りて来た。表彰式が明日はオオタカで出来る様に、明日の大会進行がスムーズに行くように願おう。津リーグの皆さん、神戸の皆さんも明日も色々とお世話をかけますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント: