2019年10月22日火曜日

即位礼の日。日の丸掲揚。

 今日の天気予報は午前中は強い雨だったよね。。
確かに早朝、外は雨が降っていたが4時過ぎにはユウとお散歩も行けた。皆のお散歩も終えて暫く・・。今日は令和天皇の即位礼正殿の儀の日。こんな時ぐらい日の丸を掲げたいと思っていて用意はしていた。

 雨予報なのに9時前には一気に青空が広がって来る。これならば!とこの家で初めて日の丸を掲揚した。日本人で有る事を嬉しく有り難く思うし、日本のこの国家を誇りに思っているからね。野球のローカルな津の大会でも開会式で国旗掲揚を行うのは、そういう意志も有る。小さな頃の田舎では祝日には日の丸を玄関に掲げたお家が沢山有った。当たり前の様に。親父もいつも掲揚していた。僕もこれからは祝日には掲揚しようと思う。きっと神戸小学校でも掲揚されていると思う。

 今日はAの練習も休みなので、朝から野球の資料の整理や片付け、ホームページへのアップや申請書類の準備など、今日一日ずっとやっていた。積水カップも終わりまとめ資料、秋季大会、住友杯新人戦、年度末のスポーツ少年団の表彰の申請書類、体験会の準備も有る。夕方までずっと。もう脳みそが疲れて来る。。

 そんな事を続けながら午前中からずっと即位礼の儀式の中継を見ていた。改めて日本の歴史、国は素晴らしいと思う。こ゚の様な儀式を古代から続けている国なんて他に有るだろうか。天皇崇拝、神格化は批判は有るかも知れないが、国を一つにする、オールジャパンに成るには凄く大きな力、心の支えに成ると思うね。他所の国にとやかく言われる筋合いは無い。

 天皇陛下が、上皇さまの今までの国民とのお姿に触れながら話すお言葉を聞いていてちょっと涙ぐむぐらい感動したよ。しっかり生きて行こう。

0 件のコメント: