2019年10月5日土曜日

県大会もまだまだ力不足。次へ向けて!!

 今日は熊野でのマクドナルドカップ三重県大会。今週の天気予報はどの日も芳しく無かったが、今朝の早朝お散歩。星がとっても綺麗に輝いていた。伊勢道の高速の東から昇るお日様も空を赤く染めてとっても綺麗にだった。
   
   伊勢道から紀勢道へ。一車線の高速で制限速度は70だが乗用車の速度ははるかに速い。昨日は所用で横浜から浜松と行って来たが、新東名も東名もみんな良く飛ばす。僕もかなり飛ばす方だと思うが、更に追い付き追い越して行く。最近は特にそう感じるなあ。僕が少し大人しく成っただけかも知れないが。。
朝の七里ヶ浜を眺める。雲一つない晴天!

  6時50分頃に出て7時40分までに開会式の有る山崎公園野球場の駐車場に着いた。1時間40分ちょっとだよ。これで尾鷲地区がつながったらもっと早くなるね。球場に行くともう神戸の子達は隣のグランドの試合会場で用意をしていた。そして開会式会場の球場に入りアップを始めた。大会の集合が8時で開会式が8時45分と間が開いたが、選手達の行進が始まった。行進の順序はこんな場合、組み合わせ順が普通だと思うけども、前年度優勝の伊賀地区から北の桑名、四日市、鈴鹿と地域別に行進してくる。そして栗葉さんが来て神戸とくる。こんな順序も有るんだな、と思った。子供達に取って思い出に残る行進、開会式になったかな。
入場行進スタート

北部の方のチームから行進して、栗葉さん。そして神戸が続く。

いい行進が出来たかな。


 開会式が終わり、すぐ隣の会場に移動して試合準備、キャッチボールも始まった。この会場は海側と山側のコートが有り、きちんと外野ネット張られている。そのネットがちょっと興味が有って見に行ったよ。既製のネットかと思ったら、ロープもしっかり編み込まれている。これは高そうだなあ。神戸のネットは全国大会の北海道の会場で使われていたネットを参考にして買った。工事用のいいネットなんだけど風の影響を受けやすい。いつかは変えないといけないだろうから参考にしたい。
 
 今日の空は快晴でお日様が東の方から眩しく光っている。この会場ではレフトやセンター、内野でも高いフライは日差しが影響しないか少し気に成るね。。それはやっぱりシートノックを見ていても選手達の見にくさはとても感じた。

 有馬さんの先発は1番。緩いボールを上手く混ぜて攻めて来ている。こんな時はしっかり呼び込まないとフライが多く成るだろうな、と感じていた。その初回、三振、ピッチャーフライ。3番ユウトの打球は高く上がったレフト前のフライ。緩急のスピード差で速いボールにタイミングが合っていないスイングだ。ところがレフトの大きな選手はこれを完全に強い日差しのせいで見失い、前に落ちる。神戸の子もそうならない様に・・・。

 先発したコウヤは先週の笠間さんでのピッチングの様に、今日もいい感じで初回から立ち上がった。2回先頭に四球を出し、送られて1死3塁とは成ったが、後続を連続三振。今日は6回まで8三振を取っている。それ以上に空振りが多かった。インコースのボールが特に良かった様に感じた。

 3回、2死からランナーを出し、3番の打球は何でもないセカンドフライだろうと思ったが、ファーストのソウマが手を上げてその打球、セカンド寄りに寄って行く。けれどセカンドのエイトが気に成ったのか、打球の下に入らず、左手を伸ばして捕ろうとした。が、打球は流れて落ちる。セカンドが前に来ていたら楽なフライだっただろう。でも仕方無いね、声を出して捕りに行ったんだから責められない。後は打球の正面、真下に入る事だよ。それでもコウヤは後続を切るナイスピッチングが続く。

 打線は2回、ライト、レフト、ライトへの詰まった当たりのフライ三つ。中軸がこれではチャンスも作れないね。しかも振り遅れている。それ程速くも無いと思うが、抜いた後のボールが伸びて来ている様だ。4回も1死からシュンスケがレフトへの2塁打を打ったが、後続は内野フライで進める事も出来ない。少し短く、脇を締めて内側から押し出す様に。徹底しないと同じ事が繰り返させる。

 4回、先頭のソウマ。ファウル2つの後、しっかり打球を叩いた。打球は三遊間の高いバウンドに成り内野安打。監督がこの試合も意識付させている事が、やっとプレーで見せてくれた。でも他のバッターにはそこまでの意識の徹底がスイングには見られなかった。
ユウトが送り、ハルトの3塁線にナイスバント。これで1,3塁と成り得点のチャンス。だが、コウヤのバントはピッチャーへの小飛球と成り、ランナーは戻れずDP。残念な結果だったが、どこに転がすかコウヤの頭の中にしっかりイメージが有れば出来たと思うボールだと思う。当てに行ってしまったね。仕方が無い。

 やっと5回、先頭のエイトがレフト横へライナーの2塁打。ユウタが送って1死3塁でシュンスケ。セフティーのサインだろうね。シュンスケはストライクをしっかり待ってセカンド横へ少し高いバウンドのバント。やっとこれで1点先制。

 その裏のコウヤ。連続三振で2死を取ったが2番バッターにレフトへ2塁打。ここも追い込んでいただけに残念。少し抜いたボールだと思う。速いボールでインコースなら抑えられただろう。続く一番大きな左バッターの3番。マークはしていたし、インコース中心でそれまでは良く抑えていた。ただ外へ流れたかな。打球は上手く合わされて左中間2塁打で同点。続く4番。ここは速いボールを狙われたかな。打球はレフト前へ。普通にハルトが処理出来れば2点目は入らなかったかも知れないが、やや長い芝生の外野。ボールをグラブではじき2点目が入り逆転されてしまう。

 続く6回、先頭ソウマが出て、3番ユウトのセンター前で1,2塁。ここでハルトは1塁線を狙うがファウル。送りバントなんだからコースは大体で良い。が、次も同じようにファウル。前にも言ったがバットが身体に近すぎる。目線に入らないよ。結局送れず、コウヤのゴロで2死2,3塁には成ったが、エイトはセカンドフライ。フライでは点が入らない。最後の7回の攻撃も1死から8番シュンスケがセンター前。だが、このイニングもフライアウト3つ。全部打たされて前で引っ掛けている。7回で21アウトの内、フライアウトが12個だよ。。これでは勝てないね。

 念願の秋のマクドナルドカップ県大会。試合内容は残念だったが、それは今のチームの状態を良く表している。しっかりチームプレーが出来た時は得点に成るが、それが出来ない時は点には成らない。原因はハッキリしている。もう痛い程解ったはずだから、しっかり変えて行こう。特に5年生達はこの結果をしっかり見つめて来シーズンに向けて頑張って欲しい。この試合で目立ったのはシュンスケ。キャッチのリードもベンチとコンタクトを取りながら良く頑張っていた。セカンドへの送球も良く成って来た。バッティングでもヒット2本と1点が入るセカンドへのナイスバント。シュンスケのスイングはフライに成る事も有るが、脇が締まって身体の軸でバットがしっかり回るスイング。インコースも高目も強い。前の肩は突っ込まずに逆に上がるぐらいだ。前に流れてバットを返す子が多い6年生とは対照的なスイング。どちらが絶対いいのか、とは言えないけれど、基本は内側からグリップをピッチャーに向ける様に振り出して行く事。もう一度、しっかり見つめ直して修正して欲しい。来週には積水カップ、11月には秋季大会も有る。チーム皆で頑張って行こう。

 試合の後、皆でメイン球場での試合を観戦しながらお弁当を食べる。試合が終わった時はイッポは一番泣いていたなあ。入部するのが遅かったので中々出る機会は少ないが、まだ始まったばかりだよ。これからだよ。諦めずしっかり練習を続けて欲しい。

 ご飯を食べた子供達はもう球場の回りで遊んでいる。この後子供達はチーム皆で観光巡り。僕は4時過ぎまで試合を観戦していた。鈴鹿Aの小さい子達が多くいる様に見えるチーム。いつも良く頑張っている。鈴鹿Bのチームもバントはしっかり上手だ。ミスしそうには見えない。走塁もバッターも狙い処を知っていてそこを狙って打っている。打力の強さ、飛距離なら神戸の子の方が上だろうけど、ランナーセカンドで狙いやすいセンター前に合わせるスイングを何度か見た。それがその様に成り、ランナーが返る。サインプレーのようにね。派手さは無いが1点ずつ点を取られている。そんな印象だろう。

 高塚審判部長も3試合目にはマスクを被って頑張っておられた。有馬さんが3回ですでに5点リード。このコートの試合ではふたばさんも長打を放ちながら敗れていたし、野球は解らない。勝つ為に何をすればいいのか?間違いが無いのは打てない時でも確実に1点ずつでも取れる攻撃能力をしっかり高めておく事。確実にランナーを送り、自分を殺してでもランナーを返す。それを徹底して繰り返し練習し、いつでも出来る様にして置く事だ。


 4時過ぎには球場を出て、花の窟など少し見て、獅子岩などを眺めながら七里ヶ浜を少し歩いた。この周辺でも沢山見る所は有るね。

 この後は観光組も戻って来て今夜のお宿へ皆で行く。
そして楽しい夕食。県大会で敗れたチームとは思えない、素晴らしい盛り上がりでしたね。でもね、ここまで来れたのは子供達、みんなのお陰。悔しさは山の様に有るけれど、もっともっとチーム一丸で盛り上げて行きましょう!本当に皆さん、ありがとうございました!
夕食での素晴らしい盛り上がり!!

何のコンテストしとんのやあ~ タイセイのも大きいなあ。。

 それぞの部屋でそこからは宴会二次会スタート。僕もラグビーを見ながら沢山頂きました。ラグビーニッポン!凄いね。必死なプレーが素晴らしいな!
 お風呂の後は暗い浜へ出かけてみました。漁火や町の明かりは有るけれども夜空は素晴らしい星空!多分明日も澄んだ暑い日に成るだろうね。明日は観光巡りしながら帰るようだね。本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント: