2019年5月26日日曜日

内野守備、基本を思い出せ!そしてティーボール祝勝会

 今日は運動会明けの練習日。
この所の暑い日々。今日も暑く成りそうだ。朝の神戸のグランドでは子供達がアップを始めている。今日は2人休み。昨日は運動会の学校の子達も多くて疲れも有るかも知れない。辛く成って休む子もいたようだね。

 櫛形へ行くと、今日も元気に練習をしている。今日は野球の練習をしていたが、これからティーボールの全国大会、そして7月初旬の神戸大会など、両方の目標が有るので野球もティーボールも練習を効率良く進めて行かなければ成らない。難しい所だ。
バックネットの後ろで1年生達と体験の子達の練習。
  9時を少し過ぎ、この後は開店間際のぎゅーとらさんへ。今年も神戸大会の協賛やお弁当などの手配のお願いに伺った。丁度、店長もおられて去年同様に対応して頂く事で了解も頂いた。店内の掲示板には、この春に卒団した子達が、6年生の振る舞いの時に書いた店長へのお礼の大きなPOPがまだそのまま張られていた。あの時は沢山のコロッケを本当にありがとうございました。

 神戸に戻ると内野、外野に分かれてのノック。特に内野はサード、ショートの三遊間中心のノック。先の春季大会でもそこでアウトに出来なかった打球の差が、勝負の分かれ目と言っても良いだろう。今日のノックでもまだまだグラブからこぼれる、入らない子が目に着く。身体の大きいユウスケはグラブの左手は下に出すけれども顔は前で着いて行かない。それでは入らないよ。腰から上が打球に着いて行っていない。ユウセイはグラブをどうしても抱えてしまう。横の打球もグラブがちゃんとボールに向いていない様に感じる。他の子も多いが、低い打球のグラブの回し方も練習必要かな。もう一つは一歩のスタート。ああ、捕れる打球と思って甘い動きをする子が何人か見える。それで速い打球が来たら勝負出来るのかな?結果は明白だよ。一歩のスタート、全力でもっと徹底して欲しい。
 シングルキャッチの練習も良くしているので、球際ならそれでも良い。でも最初から逆シングルで入ろうとする子がいる。逆シングルでも身体も動いてグラブが正面ならいい。ただ体の先に逆シングルで出すだけでは余りにもギャンブルだ。大体こういう時は腰も高い。膝も高い。綺麗な人工芝ならそれでも入るかも知れない。でも土のグランドでそれでは命取りに成ってしまうよ。

 今日は11時~12時の間に内藤先生が来てくれる予定なので、車から100Vを取り出すその準備も。子供達はバッテリーを3組ほど作って、盗塁の練習もしている。盗塁などの走塁もそうだが、バッテリーでランナーを殺す練習もチームに取っては大きな課題だ。何とかこのレベルをもう少しでも上げて欲しいね。
コウヤ、大丈夫か?
  内藤先生が来られて診断も開始。いつも本当にありがとうございます。先生に見て頂いた内容から、それを反映して練習を進める事も出来ます。強くは成って欲しいけれどもケガをさせては元も子もないからね。ピッチャーをしない子でも投げ方が悪い子は必ずこういう所で結果が出て来る。それはBチームの結果を聞いても同じだった。それぞれの子達の特徴は生かせていくべきだろうが、投げる腕の振り方だけは直して行かなければ成らない。

 午後からは極楽湯さんの店長のアポも取れたので、ケイタ・パパと一緒に極楽湯さんへ。まだ若い店長さんは今年も昨年同様に検討して頂く事で了解を頂きました。ここの店長さんは数年ごとに代わって行くけれども、毎年協賛を頂いている。いつも本当にありがとうございます。
皆さんとのとっても楽しい素晴らしい時間。全国大会おめでとう!!
  そして夜はBチームの全国大会出場への祝勝会と今年に入って新しく入団した子達の歓迎会。いや、本当に凄い盛り上がりでした。4年生以下の子達なのに、そのうるさい事!心一つにして一緒に練習に励んでくれたお父さん方もお母さん方も素晴らしいテンションでした。皆さん、本当におめでとう!やっぱり勝負事は勝たなきゃいけない。全国二連覇目指して頑張って行きましょう!!神戸大会も皆さんのご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント: