2019年5月25日土曜日

今日は夏日の運動会。でも何かが違うなあ。。

 今週も色々と忙しかった。
春季大会が終わってから、週末からその報告資料作り。週明けには松阪チームの代表さんにもお礼を入れて配信した。先週で津リーグのリーグ戦は全試合終わっているハズなので、その集計も全部再確認した。順位表&得失点表も作成してホームページにもアップした。こういう数字を確認して資料を作るのは、本当に眠く成るんだよね。本当にすぐ寝落ちしてしまうぐらいに成ってしまう。
  
 神戸は戦績表では3位。優勝した栗葉さんに勝っているだけに、白山さんやIKUSEIさんとの敗戦がやっぱり悔しいね。でも勝負は時の運。色んな要素が絡み合う。しっかり整理して次につなげる様に頑張って欲しい。

 プラスワン、神戸大会の準備。おやつカンパニーさんにも依頼は提出した。神戸大会としては後2年後に40周年記念大会と成るので、規模よりもきちっとした体制で大会を開催したい。今年もそれに向けて準備して行きたい。

 

 それで、まずはスポーツ協会さん。その中でスポーツ少年団が所属する、と言う体制なので、スポーツ協会さんに後援依頼の確認。やはりちゃんとした申請書が有る。予算書も必要だが、これなら簡単だ。今までのデーターは全部有るんだから。そして前のお世話に成った神戸小学校の校長先生が津市教育委員会におられるので、教育委員会の申請も確認した。丁寧に教えて頂き、金曜には休みを取って教育委員会へ。そこで提示された申請書類は若干違うが、ほぼスポーツ協会さんと同じような物。一旦家に戻り、全部書き上げて再度、教育委員会へ。しっかり受理して頂いた。提出が終わってから、そのお世話に成っている理事さんに挨拶に行く。ティーボールの4連覇もとっても喜んでくれていました。次は野球でも、と激励も頂きました。いつもありがとうございます。そして、その帰りにスポーツ協会へ。こちらは二つ返事で了解頂いた。40周年の時は、祝いの言葉でも大会要綱に書いて頂こうかな。。

 水曜の夕方には開会式での行進曲などを演奏して頂く予定の橋北中学の吹奏楽部の先生にも、タイキ・パパと一緒に挨拶を兼ねて訪問し、快く今年も了解を頂いた。今年は部員が多くて39人らしいね。1年生が更に多く入部した様で、来年にお願いする時はもっと多いかも。楽器の運搬など皆さんには早朝からお手伝いをお願い致しますが、今年もよろしくお願いします。

 そして今日は運動会。神戸の運動会で使用する放送設備を確認しておきたかった。お昼前にグランドに行くと、6年生の100m走。でも・・何だか迫力が無いなあ。。男女混合でも走っていた様な。。あの走り方を見ていても運動能力が明らかに落ちて来ている。そう感じる。今日は5月とはいえ真夏日の様な暑さ。誰が決めたのか、秋は暑いから春先の5月に運動会を、とは良く言った物だ。僕達からすると秋は夏を超えて来ているから、暑さには身体が慣れている。だから秋なんだよ。これから暑く成る5月は特に低学年の子達はそれ程、運動もしていないだろうし、暑さには弱い。慣れていない。余計熱中症の可能性が高く成る。

 それに児童の数も減少して来ているのか、観客席も何だか少ないね。車だけは学校の回り中、凄い路上駐車だらけだった。
マウンド付近の手前でトラックの外周。以前より少し手前に成った。。何でだろう。
  まあ、それは置いといて運動会の放送設備は大きなアンプを外部電源から引き、音量の出力コードはその外部電源ボックス内に有る接続端子につなぐ。外部スピーカーは校舎の上に3か所設置されて校舎側の入力側の機器の電源を入れておけば、そこから外のアンプで音量も調整しながら放送出来る。確かに音量は大きい。聞こえない人はいないだろう。でも問題はあの大きなアンプ。それに校舎内の機器の電源を入れておかなければいけない。これをお借りるのはちょっと無理だな、と思った。

 明日は練習日なので、ちょっと放送設備のトライを色々やってみようか、と考えている。昔使ってた古いアンプって捨ててしまったかな。。昔はマニアの羨望だったサンスイのアンプは有るけれど、これは持ち出せない。。

 また今日は先のBチームのティーボール県予選の4連覇のFM三重の放送。それは19日に有ったのだけど、聞きそびれてもう一度聞けないかFM三重の取材に来てくれた方にも確認していた。Redikoと言うページ、又はスマフォではアプリをダウンロードすれば聞けるらしい。そんな連絡を頂いて、PCでやってみました。聞けました!それでも放送日から1週間までなので、もう明日には聞けない。しかも各端末で1回だけらしい。

 PCで再生してスマフォで録音。それは生録音だけど出来たよ。ちょっと生録なので、遠くでユウ達の吠える声が入っているけどね。。出来たならそれをビデオにかぶせてスライドビデオを作ろう、と言う事でムービーメーカーで作ってみました。写真は僕が撮った写真だけですが、殆どが決勝戦からの物です。約10分少々、放送の音声に長さも合わせて有ります。そのスライドビデオはYou Tubeの私のページにアップしています。
見る方法は、このブログの右端の欄の下の方にリンクリストが有ります。そちらのリストから「少年の夢 You Tube動画」をクリックして下さい。そこのページに入れて有りますので選択して、見てやって下さい。
 又はこちらのショートカットでも見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=0rlDxHimEJ4

 良かったら見てやって下さい。

 そして今夜は労金杯の組合わせ抽選。この梅雨時期に成って土曜授業の影響が出て来る。一つ流れると2周間は流れてしまう予選日程に成っている。土曜授業や審判部の講習の影響なども有り、どう考えてもこの日程しか無かった。当初予定していなかった6月2日を入れて良かった。そして最悪を考えて7月20日まで。雨の影響なく進んで欲しい。でも順調ならもう来週にその予選が始まる。しっかり課題を整理してベストで挑めるように頑張って行こう。

0 件のコメント: