2019年5月1日水曜日

平成から令和へ。日本人で良かった!

 平成から令和へ。
ニュースでは天皇陛下の退位や皇太子の即位に向けての報道が続いている。改めて思うのは日本人で良かったと。紀元前から、日本を建国したとされる神武天皇からの長い長い歴史。それがきちんと整理され受け継がれているなんて凄い事だ。

 確か、30年近く前に、紀子さまがご成婚された時にも思ったが、日本語ってこんなに綺麗で素晴らしい言葉が有るんだと思った。今回の報道の中でも聞いた事の無い日本語が出て来るね。日本語って難しいけれど、素晴らしいと思うな。僕達が使うとおかしいだろけど。

 30日には練習休みで、平成天皇への感謝もしたいと、雨の中に伊勢神宮へ行って来ました。おかげ横丁から宇治橋の手前の鳥居まで行くと、天皇への感謝の記帳所が有り、長い行列だったけれども並んで感謝を込めて記帳して来ました。案内では27日時点で、ここでの記帳者が10万人を超えたと。
 2019年4月30日 → 平成の終わりに。。

 平成最後の御朱印をもらう人達の行列も宇治橋を渡ってUターンして続いていました。
それぞれの鳥居の前では大抵の人達が手を合わし一礼をする。帰る時も振り返って一礼をする。陛下への記帳する長い行列の中でも思ったが、やはり日本は素晴らしい。こういう事も大きな民族の絆に成っている。日本人で良かった。日本に、津に住む事が出来て良かった、と改めて思った。
 新元号、令和が始まって新年の様に祝う人達。これだけでも相当な経済効果が有るだろうね。平和でいい令和の時代に成るように僕達も頑張って行こう。

0 件のコメント: