2019年5月11日土曜日

まず基本の形を作れ!

 今日はどこも土曜授業が多い。Aチームも西が丘やみさとの子がいない。
櫛形でもそうだが、明日のティーボールの大会に合わせて一生懸命練習している。明日は早朝から練習して、それから津球場へ来るようだ。試合は相手も必死だからね。結果は解らないが、一生懸命練習して来た事をしっかり出来ればいい。

  神戸に戻ると、キャッチボールが始まっている。気に成るそのフォーム。ケイタのボールがちょっと山なり。ちょっと上体が突っ込んで来ていないだろうか?ピッチング練習での確認が必要かな。ユウセイはボールを放す位置が高い。フィニッシュで振るべきところより、かなり手離れが早いと思う。もっと顔の前ぐらいを意識した方が良い。強く振るという事よりも低いワンバウンドを投げる練習も良いかなと、思う。ユウセイとキャッチボールしていたハルノブ。いいボールを投げている。いいタイミングでボールが切れているんだろうね。

  セカンド、ショートのアップノックが始まって、捕ってからの送球が課題多いイッポ。投げる時に顔が上向く。肩、ヒジが下がる。ボールは山なりに成る。打球を捕ってからの姿勢もずっと見ていたが、グラブの左手がいつも垂れ下がっているのに気付いた。ノックの間にそこを注意した。打球を捕ってグラブからボールを握り、左肩は投げる方向で、左手グラブは左胸に巻き込むようにたたむ。その後の捕球からの送球では、それだけで送球が良くなったように感じた。

  今夜は支部総会の予定だったが、外せない急用が入って総会には行けなくなった。午後からはプラスワン様との神戸大会の打ち合わせも有るので、それまでに家に戻って全ての準備を進めていた。

  プラスワンカップ、神戸大会は去年同様に行います。賞品なども昨年、或いはそれ以上で了解を頂きました。またチーム皆さんで準備を進めて行きたいと思います。よろしくお願いします。

  労金予選日程も支部総会の中でほぼ決めて頂きました。Aチームは明日は春季大会。Bチームはティーボール県予選。お天気も問題無いようです。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: