2019年2月17日日曜日

寒い寒い神戸。初めてのカイロ。。

  今朝の早朝のお散歩。気温は低いが霜が下りている訳でもない。公園の土にも霜柱は無い。お天気は良く成りそうだし昨日よりは暖かく成るだろうと思っていた。

 グランドに行き、まずは昨日に均せなかったグランドを均す。オオタカから帰って有る程度は均したがサッカーが練習していた所はそのままだった。早朝のグランドも凍ててはいない。Bチームの皆さんもグランド準備を進めてくれている。7時半過ぎには高茶屋さんも早くに来てくれた。

 グランド準備も出来て子供達もアップが始まる。少しずつ西からの風が吹いて来る。冷たい風だ。。キャッチボールやノックを見ていると子供達は寒さも感じさせず元気に動いている。シンゴが今日はいないのかな。それでも3年生11人いる。2年生も1年生も元気だ!
 
 9時過ぎには第一試合が始まる。先発したカナトはスピードは有るが高目に外れるボールが多い。後ろのトップの位置が大体低くて後半まで修正出来なかったね。ヒジの位置が低く成ると大体ボールは高目へ抜けて行く。少しの事だと思うけどマウンドの傾斜も影響有ったかも知れない。

 攻撃では先頭のタイラがライト越えからWPで先制。1回の裏にカナトは4四死球を出して2失点し逆転されたが2回には、タイキの四球からリュウノスケの内野ゴロで同点。3回にはカナトのヒットからエイタの三遊間を抜く打球で1点勝ち越し。
 4回にはタイラが出てセイゴウは四球。WPやミチトの内野ゴロがミスを誘う間に2点。大体がどちらも四球かミスの失点。塁に出たら盗塁。少し走れる子は3塁まで行ってしまう。この時期はまだそれは仕方が無い。それでも高茶屋さんの走塁などは良く練習しているだろうな、と感じる内容だった。

 カナトは3回に先頭を自らのファーストへの悪送球で出し、盗塁からサードの送球ミスで1失点。6回も四球のランナーをファースト内野ゴロの間に返されたが1点差で逃げ切った。

 2試合目はタイラで先発。多分ボールの力では一番だろう。投球フォームも大きくてダイナミック。ゆっくり足を上げてから一気に振り抜くように投げるのでそこでコントロールが乱れるような気がする。足を上げるのと同じぐらいのスピードでフィニッシュまで持って行けばもっと安定すると思うな。タイミングは合わされやすいだろうけど。アウトは半分が三振。
タイラのフォーム

腰も肩も左腰中心に良く回っている。目線もいい。

 キャッチは初めてだろうナオタロウで3塁ランナーがいる時に確認せずにタイラに返すのでホームスチールを狙われた。それも2回。これも勉強だよ。3塁ランナーを見て、ピッチャーにボールを返す。この基本が出来ていたら、こういう事は無い。

 4回に5点が入り、特別ルールで5点チェンジと成ったが代走に出た1年生のハルが2,3の盗塁から3塁ランナーと成り次はホームへも走り出す。キャッチの送球がサードの後ろへ抜け、ホームまで帰って来てしまった。その裏からライトの守備に入って、セカンドには同じ1年生のソラ。ソラはセカンドゴロも無難にアウトにし、ベンチも一番盛り上がっていたね。ソラは監督に言われてそれまでに1塁コーチに入ったが声も良く出ていた。それにしても可愛い。とっても楽しみな1年生達だ。

 それにしても山からの西風はとにかく寒い。冷凍庫の風が当たって来るぐらいに感じる。気温は6,7度なのだろうが、子供達と同じように動いていないからでもあるがとにかく寒い。お昼に家に帰って防寒ズボンを履いて来た。生まれて初めてカイロも靴底に居れた。が、これが暖かく無い。。長いこれまでの経験の中でもっと寒い時も多々有ったと思うがカイロは人が使っていても使った事は無かった。さすがに今日はヨメにもらったけどね。これだけ着込んでいてもとにかく寒い。。

 午後からの3試合目。タイキが先発したがバックのミスも有って3回で4失点。外野にも打たれたが普通は捕れる打球だろう。レフト前に落ちそうな打球に2年生のリュウノスケが良く突っ込んで捕球したね!
 神戸は1回に1点、3回に四球などからエイタのライト前、ナオタロウのセンターへの2塁打、タイキのレフトへのヒットなどで5点。4回表にもタイラの3塁打などで1点追加し、4回裏からはナオタロウにピッチャー交代した。

 ピッチャーとして投げるのもナオは初めてだろうね。フォームはまだまだだがボールは速く成るだろうと思える腕の振り。大事に怪我しない様に育てて行きたいね。その4回に内野ミスから1失点し、5回は先頭内野送球ミスから連続四球で満塁。バッテリーミスで1点入り無死2,3塁から次のバッターは三振に取ったがボールはタイラのミットから落ちている。タイラはサードランナーを気にしながらファーストへ投げたがこれがファーストも抜け、ライトのカバーも抜けて大きなこの回3点目。時間切れのイニングだったと思うし、普通ならこれで逆転されて試合は終わりだと思うが、この後センター前への飛球も前に落ち、このイニング5点目でゲームと成った。

 最後は逆転されたけれども初めての練習試合の3試合。内容はそれぞれのポジションでそれなりに出来ていたのでは無いかな。今日の結果を見れば弱い所もはっきり出て来ている。収穫としては充分に良かったのではないか、と感じる。

 それにしても寒かった~。
僕はこの後、4時前から打ち合わせを約束していた積水ハウスさんへ。まだこの大会日程だけが決められない。今からだと9月以降しか無理だろうな、と思う。やり方も含めてまだまだ調整が必要な感じだ。。

 5時過ぎに神戸に戻ると、新チームの皆さんがボチボチ帰って来ている頃だった。今日は玉城は寒くは無かったようだね。お父さんたちの顔は日焼けしたぐらいに成っている。日差しも良くて暖かかったんだろうね。試合の方はどうだったんだろう?いいゲームだったのかな。早く神戸のグランドも暖かく成って欲しいなあ!今日は本当に寒い中、Bチームの皆さんもお疲れ様でした。来週もよろしくお願いします!

0 件のコメント: