2019年2月10日日曜日

神明大会と伊勢神宮

 今日は神明大会。
天気予報でも寒く成るとは言っていた。早朝のお散歩、確かに寒い。風も少し有る。1便目が終わり2便目。空は明るく成って来るが雪が流れて来る~。マジで今日は寒く成りそうだ。

 新チームの皆さんとは別に6時半頃に家を出た。明日は法事なので色々とする事が有る。神戸の試合は第三試合なので、申し訳なかったが早めに帰る予定で。下道で神明のグランドまで1時間半ほど。着くと開会式が始まる前だった。
 神明大会にはこの2,3年ぐらい前から参加させてもらっている。それまでは2月の後半ぐらいの日程でチームの日程とも重なる事が多かった。春に向けての力試しにはとてもいいタイミングだと思うね。

 しかし、今日は寒かった。まだ開会式会場の阿児ふるさと公園のグランドは風が流れて来ず、まだ寒さはそうは感じない。後で近くの試合会場の中学校へ行くと、冷たい風がグランドに流れて来る。本当に寒さを感じたね。

 開会式では元巨人軍の中村稔さんの冠も着いていて挨拶されていたが今年80歳なんだね。まだまだ本当に元気で言葉もしっかり話されていた。80歳まで僕は後何年有る・・・。まだまだ頑張らなければと思う。

 開会式では馴染みの監督さん方が声をかけてくれる。いつもお世話に成っている志摩の代表さんも。いつも本当にありがとうございます。開会式を終えてすぐ近くの試合会場に移動し、各チームの監督さんにも挨拶をして暫くして戻って来た。

 今年は年末年始にお伊勢さんに行けていない。いつもお払い横丁のお店で買うしめ縄も今年は行けず、お正月から玄関のしめ縄も無かった。今月に入って高野山にも行った。いつもの五条のお寺にも行った。ルーティーンが一つ抜けている様で気に成る。
 それで今日はその帰りにお伊勢さんにお参り。明日は建国記念日だからだろうか。とにかく伊勢神宮、人が多い。車も多い。はるか遠く河原の駐車場へ止めて神宮へ。
たなびく日の丸!

 内宮の五十鈴川にかかる宇治橋。そこから見えるたなびく日の丸。とっても気持ち良く清々しく感じる。駆け足で内宮に参拝して、帰りはお払い横丁のいつもの行くお店に立ち寄ると・・有ったよ!まだしめ縄が!伊勢地方は年中しめ縄を玄関にかけておくと言う風習が有るそうで、僕が津に来てからもその様にしていた。ひょっとすると有るかも知れない、とかすかな期待を寄せていたが見つけた時は嬉しかったね。
 お店の人に聞くと大体年中置いているらしいが、田植えの時期や農家や漁師の忙しい時期には切れたりするらしい。お爺ちゃんお婆ちゃんが作っているんだろうね。
今年は少し遅れて飾れたしめ縄

 その帰りにはへんば餅を買って帰って来た。
早速玄関には買って来たしめ縄。伊勢神宮にもお参りして来たしやっとこれで落ち着いた。明日は息子の七回忌です。本当に月日の経つには早い物。これからもしっかり生きて行きたいと思います。明日はお留守しますがよろしくお願いします。

0 件のコメント: