2019年2月16日土曜日

成長が見れた寒い中での練習試合。

 今日は神戸のグランドはこども園の発表会などでグランドが駐車場に成り午前中は使えない。それでオオタカGで練習試合を組んでくれた。
 朝の7時半。もう外野の方には2,30台の車が止まっている。以前の幼稚園の時は先生方が有る程度は誘導してくれていたが、今回は誰も居ない様だ。まだこれから準備するのかな。

 Bチームは明日は3年生以下の練習試合。3年生以下としては初めてだしJ球での試合も初めてだろう。そのJ球をAチームから1ダース用意してもらって、その後Bチームへ。
櫛形のグランドは今朝も綺麗に均されてとっても綺麗だ。チビッ子達も元気に集まって来ている。今日はユウスケ・パパも練習に来てくれている。本当に有り難い。メモも取りながら色々吸収しようと頑張ってくれている。僕も代わりが出来る様に覚えて行きたい。

 アップが始まって暫く、オオタカへ向かった。
オオタカでは栗葉さんが準備も進めてくれていて神戸の子達もアップが始まっていた。今日はもう少し暖かく成ると思っていたが、空は雲が多く気温は上がって来ない。先週の志摩ほどではないが寒い寒い一日だった。

 第一試合目、まず栗葉さんとの試合。新人戦優勝チームだし、先週の志摩の大会でも3位決定戦で敗れている。新人戦はコールド負けだったからね、どこまでチーム力が戻って来ているか楽しみだった。

 先発したコウヤ。もう一つ体重が乗って行かないフォーム。フィニッシュの時に腕が伸びている時も有る。上手くボールを切れていない印象だ。普通ならもっとスピードも出てもいい感じなんだけどもそこまででも無い。その代りある程度コントロールは良く成った様だ。
後半の4枚目からもう少し身体を起こして欲しいな。左の足も蹴り上げて欲しい。腰をもっと回せるよ。

 初回にソウマのヒットから1点先制。2回にはユウスケの四球からハヤトの送りバントがセーフと成り、イッポも送りバントもしっかりと決めた。ハルトはスクイズファウルの後、サードゴロ、ファーストのミスでユウスケが帰る。

 今日は神戸は内野のミスが多かったね。1回裏は先頭のサードゴロをはじく。得点には成らなかったが2回はまた先頭サードゴロが抜けて行く。四球で1,2塁から打球はセンター前へ。ハルトはセカンドカバーのエイトに投げたがエイトはタッチしに行く。。ここはフォースプレーだよ。状況が整理出来ていない。1死1,3塁からピッチャーゴロで2死。続く1番の打球はセンターへ抜けるバウンドのゴロ。ハルトはファーストへ投げたがこのバウンドの打球では無理だね。難しいけどここはバックホームして欲しかった。ファーストがアウトに取れる打球ならそこを狙うのが一番だが。
 続くセカンド少し後ろのフライ。これがグラブに当たって落ちる。フライが捕れない。痛い3点目。この後はレフト線を抜かれて1塁ランナーが帰り4点目。この打球、僕は3塁側ベース後ろで見ていたがユウトは充分止めれると思った。ところが勝負せずダイビングもしない。ネットまでボールは転がって行く。後でユウトには言ったけどね、あれは止めれる打球だよ。飛び込んでも止めないといけない。そんな気持ちを見せて欲しいね。これも経験だ。

 3回裏もミスと言っていいだろう。センター前、ショート後方のフライ。これが内野が取りに行かない。ハルトは深い守備位置だったので突っ込んでは来たが間に合わない。得点には成らなかったが、せめてショートもセカンドも打球までチャレンジして欲しい。この後、ハルトには「ハルトは後ろも走れるんだからもっと前で守れ。抜けてもネットが有るから2ベースで止めればいいんだよ」と言った。
 それからのハルトの守備。とっても良かったね!大きな打球も左中間の抜けそうな打球も前の打球も球際で全部好捕してくれた。午後からの友生さんとの試合でもセンターオーバーされそうな打球も好捕した。ナイスプレーだった。

 サードに交代で入ったタイガが後半にライト線にタイムリーを打ち同点と成り、6回7回はハルトの好プレーも続いて同点で試合終了。内野の課題は多く残ったがコウヤがバックのミスで引っ張られながらも良く試合を作れた。ハルトの伸び伸びプレーも大きな収穫だ。

 午後からの友生さんとの試合。友生さんのバッテリー、特に10番が入るキャッチはこの時にしては素晴らしい送球をする。ハルトの盗塁も左ピッチャーだったが刺された。ハルトの走塁で言うなら、スタートしてすぐに立ち上がってしまう所だろうね。バッティングにも守備にもそれは通じる。もっと低く出れる様に成ればもっと際どいタイミングだろう。

 先発したソウマは良く腕も振れている。ボールの伸びもいい感じだ。ただ合わされやすいボールかも知れない。内、外、高低も有る程度コントロール出来たらもっと良く成るだろうね。1,2回と内野ミスなどで2失点はしたがすぐに逆転してそのまま押し切った。この試合もハルトのいい守備が目に着いたね。打線ではソウマは今日は全く合っていなかった。全部引っ張りにかかっている。4番に入ったユウトが成長して来たな、と思わせる打球。まだでもボール球に手を出しているよ。コウヤもタイムリーは有ったがもっと走塁で必死さが欲しいね。
ソウマは良い感じだ!右足も跳ね上げて腰も肩も回っている。目線も余り変わっていない。

 チームのディフェンスはハルトのセンターで外野はしっかり締まって来た。後はミスが続いた内野だ。特に送球ミスが目立つ。後ろの打球も特に弱い。しっかり練習して修正して行こう。

 そしてこの後は4年生の試合も組んでくれた。ティーボール全国優勝チームそのままのメンバーだからね。これもちょっと楽しみだった。
 でも打線は余りいい所が無かったね。詰まる打球やこする打球が多かった。余り外野にも飛んでいなかったかな。4番ダイチはヒッチの時に力が入って小さい円を描くスイングに成っている。こするフライが多かった。センターへのトスバッティングの気持ちで充分だと思うね。5番のケイタもタイミングの合う打球は見れなかった。唯一の得点は3回にユウセイがセンター前で無死1塁。盗塁してPSボールで3塁まで行き、タイセイがライト前に返し1点。これだけだった。

 先発したタイセイは4回までバックのミスも有ったが良く0に抑えた。低目の投球も大きく乱れる事なく良かった。5回はケイヤ。ケイヤがマウンドで投げるのは初めて見たがこのイニングも無失点。6回はタイガも抑えて7回はユウセイ。右手のグラブをすぐに引いてしまうクセが有るユウセイ。何度か注意はしているので良くは成って来ているが、腕はしっかり振れる。独特なフォームだ。
独特なユウセイのフォーム。フィニッシュは良い感じだと思う。

 ちょっとその投球にも興味が有った。コントロールは今のフォームでは難しいと思うんだけど7回、3人で終えてゲーム。4年生のゲームで7回1-0だからね。打てなかったけれども良く守ったと言う事だろう。

 今日の寒い中にも相手をして頂いた栗葉さん、友生さん、ありがとうございました。ゲームの内容は新チーム、特にピッチャーに着いては安定して来たようだね。後は内野守備だよ。明日はBチームの練習試合が有るのでAチームは玉城さんでの練習試合を組んでもらった。今日も寒い中お疲れ様でしたが、Aチームは2日続けての練習試合と成ります。明日も寒くは成りそうですが、また一日よろしくお願いします。

0 件のコメント: