2018年11月24日土曜日

とても嬉しかった午後。

 今日は新チームは長浜の湖北さんの大会へ。6年生達は神戸で練習して午後からは硬式の体験に行く予定だ。そして今日は先週に来てくれた体験の子達も来てくれる予定だ。それも有ったので僕は神戸に残った。

 今日は昨日の様に風も無い。空は青空。昨日よりも体感温度はずっと暖かい。
8時前には体験の子達2人も来てくれて6年生達と一緒にアップ開始。リクトがちゃんと面倒見てくれているね。30分以上のアップも色々教えながらやってくれていた。

 そしてキャッチボール。リクトとユウト8が相手をしてくれる。その始まったキャッチボール、先週とは全く違っていた。少しはお家でも練習はしただろうが、リクトとユウト8とキャッチボールが出来ている。ちょっとビックリした。先週は、ほぼ一からと言うレベルだったからね。ワンバウンドの練習も良かったのだろう。

 暫くしてリクト達は6年生の練習に戻って僕とユウスケ・パパとで2人とキャッチボールを続けていた。グラブの回し方も使い方もまだまだ。でも投げる事に関しては一気に良く成った。それにこの子達は本当に返事がいいんだよなあ~。ハイ!と返事をするんだ。

 次は2人で暫くワンバウンドのラリーをやらせる。1人は腰を低くしてボールを押さえる。後ろへ抜ける率もずっと少ない。体力作りや基礎練習をこれからしっかりやって行けば春にはそこそこ出来るだろう、とさえ思う。もちろん子供達のヤル気次第だけどね。

 休憩の後は6年生とは別に鉄棒の横でネットを立てて、ゴロの捕球姿勢の練習。ボールを縦に間隔を開けながら4個置いて、それを捕球してステップして投げる動作まで。マネをするだけだから投げないが、慣れない子や経験のない子はまずステップが出来ない。昔では考えられないが投げた事が無いんだから仕方が無い。小さい子達の練習の時はこんなところからいつも初めていた。

 ステップが大体出来て来たら、今度はボールを捕って僕の所へ投げる。それもステップがちゃんと出来たら大体僕の所へ来る。まだ投げるタイミングとステップが合わない時も有るが1人は大体出来るように成った。セカンドぐらいならアウトに出来るボールだ。そんな事をずっと繰り返す。そろそろ飽きて来たかな、と思ったら今度は僕がボールを転がして捕って投げさせてみる。これだけで確率は落ちるけれども繰り返し繰り返しやるしかない。飽きて来たら元に戻したり、バットを振らせたり。とにかくその気にさせるのが一番大事だ。

 今日はティーバッティングではソフトボールを打たせた。前回よりはバットにも当たるように成って来ている。スイングはまだまだだけどね。
 6年生達は清水コーチに投げてもらってシートバッティングをしている。一巡全部終わったらもう時間は11時を回っている。最後に体験の2人にも打たせてみよう。初めてヘルメットを被ってバッターボックス。ピッチャーはブンペイが少し前からほどほどのスピードで上手く合わせてくれていた。バットにも何度か当たって最後は1塁への走塁。

 シートバッティングが終わって6年生達は外野でダッシュ5往復が始まった。体験の子達には1塁までのベースランニングを5回ずつやらせて、ダッシュに合流。最後の3往復は走ったのかな。続けてくれれば2人とも身体も締まって来るだろう。

 ダッシュも終えてダウンも一緒にしてグランド整備や片付けも一緒。また来週、練習出来たら一緒に頑張ろう。6年生達は食事して硬式の体験へ。このところ挨拶がちょっと中途半端と感じているのでね、それだけはちゃんとする様に皆にはお願いした。どこへ行っても恥ずかしくない挨拶が出来る選手達で有って欲しい。

 明日はいよいよ新人戦準決勝からだね。今日の湖北さんでの試合はどうだったのかな。
硬式の体験も少しは興味有ったけども今日は午後からの貴重な時間、家の用事に費やしていた。モモ達のサンデッキの片付けや掃除をしていたら1台の車が家の前に止まる。もちろんモモやマーキュリー達は大合唱。誰かな、と思ったらショウゴとお母さんだった。
 わざわざ甲子園の応援のお礼に寄ってくれた。もう大学も決まった様だね。
今日は来てくれてありがとう!とっても嬉しかったです。大学でも野球をやるようだが、色々勉強もして色んな世界を経験するのもとても大事な事。これから先の大学生活もしっかり頑張って欲しいね。ずっと応援してるよ! 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ご無沙汰してます。昨年卒団した
まなやの父です!
先週、近所の焼肉店に子供たちと行ったら、
お肉を運んできてくれたお兄さんをまなやが見て
笑ってて、しょうご君でした!(笑)
アルバイトだそうで、ここで働いてるのは
公表しても全然いいとのことでした。
甲子園へ上平代表と応援に行ったこと、
ショートでのファインプレイ生で見たこと
話すと、「あれはホントにたまたまです(^_^;)」
との事。
本当に爽やかな好青年で、まなやと記念撮影しました!
少し前も西橋内の隣の公園でまなやと会って
話しもしたそうです。
素晴らしい小中学校と神戸の先輩なので、
まなやも頑張ってほしいです❗

yasuhiro さんのコメント...

徳田さん、おはようございます。神戸の焼肉屋へ行かれたんですね。以前から話は聞いていました。
一度行きたいとは思っているのですが中々時間が有りません。。
いつか指導者の人達とも一緒に行ってみたいと思います。
真哉も翔伍や高木や素晴らしい先輩がいるのでこれからも頑張って欲しいですね。
また時間の有る時は神戸にも覘きに来て下さい。
ありがとうございました。

上平