2018年11月17日土曜日

練習は楽しく声を出して、目立て!

 今日は神戸で練習。週間の天気予報ではこの土日とも雨マークが有ったが、金曜には一気に無く成った。今朝の早朝のお空も雲が多かったが晴れ間も出て来ている。お天気は大丈夫だろう。

 グランドに行くともう練習が始まっていた。今日は土曜授業で新町もみさとの丘も北立誠の子達も居ない。それでも4年生以上16人ぐらい。みんな元気だ。
 櫛形へ行くとここも土曜授業で人数は少ないがそれでも10人以上。3年生では一番身体の大きいナオタロウが引っ張っている。3年生は体験会後の入団生も有って現在12人。競争も激しく成るだろう。これからしっかり練習して強く成って欲しい。ティーボールも楽しみだね。

 神戸に戻るとキャッチボール。気に成るケイジロウはしっかり前にステップして強いボールを投げるフォームを見直して欲しい。今日のノックでもその悪い所が出ていた。身体が立って上体だけで投げてしまう。今の姿勢だと捕球にも影響してくるね。基本に戻ってしっかり直そう。

 4年生のリュウノスケとユウセイ。投げる反対の腕をすぐにたたんでしまう。弓を射る腕が右手だとしたら左手はどっちを向いているだろう。間違っても横を向いていたら弓は射てない。基本はそこだと考える。相手を指さして目標を決めてグラブのたたみ方、回し方も教えて行きたい。特にピッチャーのやれそうな子達にはね。
カットプレーの練習中。

 その後のノックを見ていると、目に着いたのがリョウセイのボール。勢いも回転も良く成っているように思う。滑るワンバウンドのボールに成っている。肩も入れ替わってノーバンドでの距離も伸びている様だ。もう1人は4年生のリュウノスケ。上からのオーバースローだけど地肩が強い印象。取ってからでも6年生に負けないぐらいのボールをキーパーに返している。
 5年生のキャッチ、ハヤト。キャッチボールを見ていると踏み出す足も上体もクロス気味。下半身のステップはシューズ一足分ぐらいはオープン気味で。上体も左肩を余りクロス気味に入れない様に指導した。投げるまでは少し速く成ったかな。後は捕球後のミットを引き過ぎずにボールを握って強いボールを投げる事。
お昼に家に帰るとモモ達は日向ぼっこ中~。とても暖かいお昼。

 午後からは3か所でのフリーバッティング。そして守備を着けての2ボックスでのフリーのシートバッティング。その合間にはいつもの様にティーもやってくれていた。
 今日は監督が不在なのでコーチの皆さんが練習メニューを引っ張ってくれている。僕も今日は久し振りに投げたけれども、いい運動に成った。

 6年生のユウト1やブンペイ、ケイジロウは時折強い打球を飛ばすけれどもミスショットも多い。秋季大会も終わって少し目標が薄らいだ事も有るかも知れないが、もっと集中して率を上げて欲しいなあ。特に6年生達は今まで頑張って来た事を今度は伝えて行く番だよ。新チームの子達の見本に成るようなバッティングや守備を姿勢を見せて欲しい。休み時間にはユウト1達が楽しそうにはしゃいでいたが、まだ慣れない子達をチームの輪に入れる気配りもそろそろは覚えて行って欲しい。

 そのフリーバッティング。コウヤは飛ばせる大きなスイングだがそうは当たらない。新人戦の1回戦の6回に打ったような右中間のライナーの打球。あの打球のイメージを大事にして欲しい。今日のようなスイングではせいぜいファウルかフライだよ。ユウタもスイングでは良く動くがボールは一番捉えていたように思う。ヒットゾーンが多いスイングだった。
 ここでも4年生のリュウノスケは少々高目でも思い切り振って来る。良く声も出るし思い切りもスイングも楽しみだ。同じ練習をするなら大きな声を出してどんどん目立てばいい。自分に大きなチャンスに成るよ。黙っていてはそれは寄っては来ない。
 同じ4年生のケイヤもヒッチから前に出る大きなスイング。フリーでは結構いい低い打球も飛んでいた。あのスイングでミート出来るのはバットコントロールも良いんだろうね。でも僕だったら高目の速いボールで攻めるな。そういう所が課題だと思うが、とっても楽しみなスイングだ。

 午後からは少し遅れて北立誠組も練習に参加してくれている。みんな熱心だ。
明日もお天気は良さそう。またしっかり練習しよう。

0 件のコメント: