2018年11月10日土曜日

新人戦前の紅白戦

 今週も忙しい日々。まあ誰も彼もそうだろうけど。
先週の秋季大会のまとめもほぼ出来た。各チームへの礼状準備も全部出来た。今朝、お母さん方に封筒詰めもしてもらって夕方には郵便局へも出した。津のチームは明日の新人戦の開会式で渡せばいい。これで清算も全部出来た。後は審判費用だけ払えば終わり。

 高野山旗の全国大会でのスポーツ奨励補助金の実績報告資料も全部出来て金曜には全部提出も終えた。後は待つばかりで良いと思う。

 夕方に礼状を出しに津の郵便局本局へ行くとね、もう年賀状を買いに来ている人が沢山いる。大体時間の有りそうな年配の人達が多い。ああ、もうそんな季節。ウチにも何通か来ていたが、ウチも喪中はがきを出さなければいけない。この状況だとすぐにでも。。と思い、その場で官製はがきを買って来た。

 去年の住所録を参考にそれから準備。それも今晩には全部仕上がった。リーグ戦表彰の賞状の打ち直しも出来ている。明日に持って行けばいい。多分、もう忘れ物は無いと思う。後は新人戦だけだね。

 今日は神戸で練習。朝から子供達は先週の大会で濡れたシートや道具、スポンジなどを乾かしている。道具などを手入れしたり物を大事にする事もとても大事な事だ。暫くして練習が始まる。今日は4年生が数人いないかな。6年は1人だけ休み。5年生は全員いる様だ。
 今日は紅白戦をする予定だったのでアップの間に櫛形へ。今日は新しく入団した子も来て一緒に走塁練習をしていた。今回3年生が3人、1年生が1人。これで3年生は11人だよ。揃って来たね。しかも神戸の子が今回2人でチーム全体では8人に成って一番多い学区になた。神戸の子はもっと増えて欲しいなあ。

 神戸に戻り紅白戦をバックネット後ろで観戦する。5年生のピッチャーではコウヤ。立ち上がりから暫くコントロールが上づいてまとまっていなかったが暫くして少しずつ安定してくる。ばらつくのは何が一番悪いんだろう、とフォームをずっと見ていた。トップから出す右手の回し方が気に成るなあ。もっとバッターに向けて伸ばしても良いように思うがちょっと練習見ながら調整していかないとまだ解らない。首が倒れて行かない様に、突っ込まない様に。もっと体重も乗ってスピードも出てくると思う。

 ソウマは力み過ぎて腕が下に切る風に成らなければ大丈夫。前で振れたらボールのスピードも良く出てきている。一番安定かな。ハルトは早く腕を振ってしまうね。タメの無いフォーム。お尻から出して右足に一旦体重を預けるぐらいに。ゆったりしたフォームで速いボールを切る。これが打ちにくいんだよ。

 バッティングなども見ているとやっぱり5年生の方が伸び伸び力を発揮している印象。6年生と新チームとの紅白戦だったが6年生の速い打球にはやっぱり4年生はまだ難しい。
 少し力みが抜けたのかエイトはレフトへいい打球を打っていたが、最後はまた力んだような。思いきっり振るのは良いがミート出来なかったら意味が無い。身体や体力に合ったスイングも必要だと思う。ソウマ、コウヤもいい打球が有ったかな。6年生チームに入っていたハルトはスイングでも投げる時でもヒザが伸びあがる。絞りなさいと注意した。右中間へいい打球が飛んだ。同じく6年生組に入っていたイッポ。前から見ていてもセカンドベースへの入り方が出来ていないので、呼んで説明した。その後は打順の待ち時間の間にキャッチボール。バットスイングもそうだが充分な素質は有ると思う。後は覚えて練習するだけだ。

 6年生ではユウト8。ベルト付近のボールを右中間へネット越え。今日は新しいJ球で練習していたと思うが、このボールも飛んで行くね。ただあの打席はユウト8特有の詰まりながら押せるバッティング。他の子ではまず飛ばないだろう。リョウセイ、コウセイも上体が大きく流れて手打ちに成っている。もう修正していかないとダメだよ。リクトは振り出す時にはまだバットは出て来ていないが顔はレフトだ。空振りが多いのはこういう所だよ。タイミングも大体早い。ユウト8の様に詰まるぐらいの所で良い。

 いよいよ明日は新人戦だね。お天気は大丈夫!いい大会、ゲームが出来るように頑張ろう!

0 件のコメント: