2018年6月3日日曜日

津球場でのリーグ戦最終戦。優勝おめでとう!

 今日は津球場を借りてのリーグ戦の神戸にとっては最後の試合。対戦相手は栗葉さん、戸木さんで神戸との3試合で2連勝したチームが榊原さんとの優勝を争う結果に成るだろう。IKUSEIさんも絡んで1敗チームが4チーム。今日の結果でリーグ戦の優勝が決まるだろう。
 神戸は先週にIKUSEIさんに星を落としているので2連勝する以外に優勝は無い。7時半には神戸に行きご父兄の人達が準備をしてくれていて津球場へ向かった。津の体育館が閉鎖されて津球場の入口に管理事務所が出来て球場管理をしている。春季大会で使用させてもらった安濃球場はあまりにひどいノーメンテナンスの状態だったので、資料を作成してスポーツ振興課には打ち上げさせてもらった。確認して対応などを検討します、と返事は頂いている。わざわざ専門の委託業者に頼んでいるのにね。あれではひどい。津球場はどうだろう、とチェックして回ったが完璧だった。用具もきちんと整理整頓されている。これなら使う側もそれなりにキチンとするだろう。いい加減な後始末だったらどこのチームかすぐに解るからね。
ベンチ裏の用具室。きちんと整理されている。

 それでせっかくリーグ戦最終節を津球場でやるのだからスコアボードもマイク放送も全部やってみようと代金も払った。子供達もご父兄の皆さんもその気に成って楽しんでくれたら嬉しい。コート準備が出来て、後は皆さんにお任せして神戸に戻った。

 今日はBチームは神戸で練習。櫛形では体育館でのカーリング大会が有ってグランドは駐車場に成ってしまうので、このタイミングでの津球場はナイスだった。最初はAチームは神戸でリーグ戦の予定だったからね。Bチームのちびっ子達もみんな元気に練習を初めている。
 その間に。。神戸大会の開会式での駐車場のキャパをリクトパパにも手伝ってもらって測ってみた。Bコートのホームベース付近からAコート方面に50m測ってみるとレフトの定位置より少し前。ここまで横に車を並べたら15台は十分に並ぶだろう。その列を林の南の方へ70m行くとサッカーゴールの手前2,3m付近。通路を6m以上取っても150台は並べれる計算だ。これなら十分だね。また通路配置図も書いて皆さんに案内してもらえるようにして行きたい。

 また今日はBチームの子達のヒジのチェックに内藤先生が来てくれている。昨日の櫛形での投球練習で見た3,4年生達のフォーム。気に成る子が2,3人いたがやっぱり先生のチェックも同じだったね。まだ身体が出来ていないからね、フォームが本当に大事なんだ。

 10時過ぎには津球場に戻ると場内放送も子供達の歓声も聞こえる。スコアボードにはチーム名も選手名もちゃんと入れてくれている。戸木や栗葉さんのご父兄も協力してくれている。球場使用料は高いけれどもスコアボードや放送設備は合わせて1日使って3000円だから僕は安いと思うなあ。

 その戸木さんと栗葉さんとの試合。栗葉さんが1点先行したようだが戸木さんが逆転して逃げ切り。内野の強い当たりが抜けてしまったのが勝負の分かれ目だったような感じかな。ゲームを見ていて思ったのは戸木さんのバックの声が良く出ている。ピッチャーは3番が大きなフォームで投げていたが、あのフォームは身体の力もスタミナもかなり必要だろうね。確か5回で交代したと思うが、バックから聞こえるチームメイトの「ガンバレ!」の声が印象的だった。

 そして2試合目は神戸と栗葉さん。先週のIKUSEIさんとの試合前。余りに元気のないチームに叱ったけれどもこの子達はリーグ戦の一戦一戦の大事さが解っていないのかも知れない。そう思える程のダラダラだった。優勝出来たら秋のマクドナルドの予選1位シードを取れる。ぎゅーとら大会の出場権も取れる。負けたらそれは無いんだよ。今朝は神戸で練習する合間にそんな話をした。戸木さんのバックの声の様に気持ちを出しての結果なら仕方無いだろう。調子は悪くても最低そこまでは誰でも出来るハズだ。

 栗葉さんとの初回裏。ユウト8のライトへのヒット、5年生の先発に入ったハヤトのバントヒットからケイジロウのスクイズで先制。大事な試合の中ではまず先制点。これで勢いに乗りユウト1のレフト前、5番に入ったハルトのサード前バントが内野安打に成る。リクトのヒットも出てこの回5点。
 ピッチャーが代わった2回以降、3回にまたハルトの三塁線バントヒットから盗塁、ユウスケは空いた三遊間を上手く抜いて6点目。4回にはユウト8のサード前バントヒットからケイジロウのタイムリーで7点目。攻撃の中で感じたのはこのユウト8やハルト、ハヤトのバントヒットがチームを勢い着ける大きなポイントに成っている。ランナーに出れば盗塁も狙える。打つだけではそうチャンスはつながらない。バッティングでは調子を落としているユウト1とブンペイ。僕はバックネット裏の本部席の所でずっと見ていたが真ん中のボールにまず当たらない。外寄りのボールはユウト8は何とか外野には持って行ける。でもブンペイは見えていないね。監督が打順を大きく下げたのもそれを見ているんだろう。

 先発はユウト8。手さぐりしながら投げている印象。まだまだ腕は半分も振れていないが先発は初めてなんだから仕方無いね。それでも1,2回を0に抑え3回にはレフト越えのヒットから1失点したが初先発としてはまずまずかな。ただまだ腕が振れていないし、4回まで5四球有る。これが課題だし、しっかり腕を振れてこれならまだまだ次も有ると思う。

 お昼を挟んで2試合目は戸木さん。先発はケイジロウ。その後リョウセイ、最後はユウト1が登板。ケイジロウは少しコントロールが悪かった。トップの位置が少しずれて来たのか。リョウセイはいつも通り。後はバックがしっかり守ればいい。ディフェンスで一番気に成ったのが外野のポジショニング。レフトにはユウト13が入っていたがレフト越えを打たれてもワンバウンドの打球で頭を越されてもポジションは芝生の切れ目辺りを守っている。ハルトもそれに近かった。ショートはハルトだったりユウト1だったり。守備位置を状況やバッターに対して指示出来ていただろうか?少しそれが出来ていたらレフトを超えた打球は2つは捕れたと思うね。ライトのコウセイも前へのダッシュ、そこからの速い送球が大きな課題だよ。
 
 最後に投げたユウト1。先頭のバッターにいきなり四球。投げる構えから大きくアウトステップ。そして投げたら左足は大きく開く。身体は前に。一番悪いパターンだよ。アウトステップは立ちやすいのかも知れない。でももう直さないとね。これから上に行ってもそんなフォームは無いと思う。それがランナーが2塁へ行って少し小さくなる。気持ちがセカンドに有るからなのか。そこから良く成った。3,4番を連続三振で取ってゲーム。そこは良かったけれども、今のフォームはいい加減修正しないとダメだよ。

 打線は2回にハルトのレフトへのヒット、コウセイの高いバウンドの内野安打、四球などから2死には成ったが1番ユウト8。外のボールにはまだちょっと合っていなかったが2ストライク追い込まれてからインコースに来た。逆らわずセンターへタイムリー。今日の2試合、攻撃ではユウト8のバントヒットやこういうバッティングが大きな力に成ったね。
 3回はリョウセイ四球、盗塁、WPで3塁からケイジロウのスクイズ。これもケイジロウはしっかり決めたね。更に四球から1点を追加。2点を返された4回裏。ケイジロウのセンター前から盗塁。ユウト1の時のWPで大きな5点目となる追加点。勝負の流れとしてはこの1点が大きかった。
リーグ戦最終戦を勝利!優勝おめでとう!

 リーグ戦最終戦を津球場での開催。お金も必要だが戸木さんも栗葉さんも快く了解頂いた。放送室ではそれぞれ両チームのお母さん達がマイク放送。ユウスケパパはずっとスコアボード操作のPCの前だったのかな。これで皆さんも慣れてくれたと思います。今日は両チームの皆さんも有り難うございました!またご父兄の皆さんも今日も早朝から有り難うございました。
 これから労金杯の予選、積水大会、笹尾東杯、そして神戸大会、その後も全国大会までずっと続いて行きます。これからもサポートをよろしくお願いします。

 チームのみんなは主力が調子悪くても良く守って小技も交えてしっかりと得点を重ねてくれたね。打てない時はこれで充分。特にバントヒットなど内野安打は大きな戦力。ある程度計算できる戦力だからね。もっともっと磨いて後はしっかりバットを振ろう。
夜半にリーグ戦の得点表をまとめていたが、1敗は神戸だけなので優勝は確定。でももし2敗していたら3位以降に成ってしまうだろうな。2位以下は榊原さん、戸木さん、IKUSEIさんが続く混戦。集計表で見る限り失点では榊原さん、戸木さんの順に成るだろうか。
 
 取りあえずリーグ戦優勝、おめでとう!次は労金予選、3連覇を目指せ!

0 件のコメント: