2018年6月13日水曜日

ゆれるJAPAN品質。。どうなってる津本局。。

 先週木曜の朝5時に津の本局の受付に、夜遅くまでかかって仕上げた積水カップ大会の招待チームや審判の方々への大会要綱書を発送した。木曜の朝に出せば、遅くても土曜には着くだろと思っていて何とか間に合った、と一安心していた。

 ところがね、土曜の朝に神戸での労金杯の予選前に高塚審判部長が来られて色々話して、「要綱、届いてますよね?」と聞くとまだのよう。。何でだろう。。
鈴鹿地区は土曜に電話しても届いていた。東員地区も。
結局、届いたのは日曜だった。津市内で4日もかかるのか??

 以前から気に成っていたので、黒ネコのメール便がある時はそれを使用していた。それは料金も安く、一通ずつバーコード管理もしてくれていて、調べれば配達が終わったかは、すぐに解る。

 同じように横浜の友人からウチ宛に金曜に郵便物を出した。それが月曜に成っても火曜に成っても届かない。おかしいので津の本局に問い合わせてみると、「後で担当者から調べて連絡します」と言う。

 そしてかかって来た言い訳は。。
「人手が足りずに配達が遅れています」だと。。
どんな言い訳をするのかな、と思っていたら、余りに正直な返答だったので拍子抜けしてしまった。
「そんな事はウチには関係ない。そっちの都合は聞いていない。いつ着くの?」
「。。。。。」
横浜からの郵便が止まっているのも解った。
「ウチにとっては大事な物だから持って来て!」

 もう9時も過ぎた頃に電話で話した人が平謝りしながら他の郵便物も6通ほど一緒に持って来る。その中にはスポーツ振興課の期限付きの内容の物も有る。現場の大変さは僕も経験が有るので良く解るし、来てくれた人には文句を言っても仕方が無い。
でも、いいのかね、こんな対応で。津本局。。。
 確か、発送してから3日で届けるのが一応の決まりみたい。4日だったかな?
それでも横浜からの郵便物はもう5日目だ。すでに規約違反だよ。電話しなかったら火曜のこの夜にも届いていない。いつ着くかも解らない。
 
 着かなくても何の補償も無い。郵便物が無く成っても同じ。じゃあ、配達しなくてもいいじゃん。そんな都合のいい商売って無いよね。普通の民間ならとっくにそんな業者は無くなっているだろう。反則タックルで大きな騒ぎに成った某大学も危機管理能力はどうなってる?と叩かれていたけど、正にそれだよ。危機意識が無いと思うな。

 郵便局に勤めている人にも聞いたけどね、どうも現場の大変さが組織の中で理解されていない様だ。フェイスブックでそんな事をアップしてみると、神戸OBので方で仕事で使う郵便に同じように困っている人もいるようだ。いくら言っても改善されないので、大事な物は速達で出すらしい。

 そしてGW明けに2度目の修理から戻って来たDynabook。それが全部ソフトもデーターも入れたのに一週間ほどでまた立ち上がら無く成った。Windowsさえ読み込まない。
思いっきり文句を言い放ってまた修理に出した。ハードが壊れる元の原因が直っていないと!何度も言ったのに!結局、今回はソフトもデーターも全部パー。。。
 一体いつに成ったら直ってくる!
3度目のお釈迦に成ったDynabook(右)。。

 世界を席巻した日本企業は相次ぐ品質偽装を繰り返す。。東芝の稼ぎ頭のメモリは売り渡し、Dynabookのブランドも中国メーカーに成りそうな雲行きだ。中国製は絶対買わないと決めていても、近い将来にそう成らざるを得ない日が来るかも知れないな。。
 
 今週には発送したい神戸大会の要綱書。どうしようか考えてしまう。。
JAPAN品質、復活して欲しい。

0 件のコメント: