2018年6月17日日曜日

積水、神戸大会に向けて

 昨日は土曜授業で出席率も悪かったけども残りの子達は元気に練習に参加。梅雨時とは言え、雨上がりの朝。3塁側ベンチ前も少しぬかるんでいた。外野の雑草は先日の奉仕作業で草刈もしたけれど一気に伸びて来ている。
 車で1時間近く均し続けた。少し手を抜くと一気に雑草に覆われてしまう。10年前のAコートのセンター後ろからBコートのレフトの外野は雑草だらけでとても野球出来るような状況では無かった。そこから1年以上均し続けて、時には草を掘り起しそこで内野ノックが出来るぐらいに成った。これからも最低今の状態以上を維持して行きたい。

 グランドを均しながら子供達のアップ風景。長いアップが終わって少し休憩してからグランド5周のランニング。いつもの様に5年生のハルトやソウマが競いながらトップを引っ張る。6年生達、もうちょっと頑張って欲しいなあ~。

 土曜はこの後、積水大会や神戸大会の資料作り。Dinabookは今だ修理戻らず無いけれどもWindows7に再セットして戻したVaioが何とか使えてるので助かっている。神戸ホームページも津連盟のホームページも全部更新した。長らくサーバー側のゴミ掃除をしていなかったので不用なファイルが溜まりすぎアップロードが中々スムーズにいかない。この際にサーバー側の不要なファイルも削除した。ちょっと写真やリンクが飛んでるかも知れないが影響は無いだろう。
 それにしても今のエクセルも使いにくい。レスポンスも超悪い。10年前の2003までが感覚通りに好きなように使えた。余計な物が多すぎ。全ては改悪ばかりだ。

 神戸大会の要綱も月曜にデーター依頼して2度見本を確認し土曜までに間に合った。来週には発送出来るよう色々資料も大体揃えた。ぎゅーとらさんとも事前打ち合せもした。日曜の今日はチーム全体で打ち合せが有るがその準備も。

 そして今日は朝方にはBコートで、もう一度駐車場のレイアウトの確認。145台は並べるレイアウトを書いてグランドで実際に確認。田上コーチに手伝ってもらって測量していたが何とか行けそうだね。
 午後からのチーム打ち合せに合わせて必要な資料も出来た。発送準備の為のラベルや同封資料も出来た。1時前に再びグランドに行くとお願いしていたBのお父さん方がBコートでの駐車場レイアウトの測量をしてくれていた。

 この3年程は積水さんの協賛支援を頂きながらの神戸大会。殆どが安濃球場などを借りての開会式で準備やお手伝い、役割分担もリーグの人達にお願いしていた。来週の積水大会もそのように成る。でも今回の神戸大会は神戸が主催の大会。数年前の10年ぐらい前に戻る大会に成る。各チーム、小学校などをお借りしての大会だ。久し振りの神戸小学校での開会式。2014年の神戸大会依頼だろう。

 僕ががチームを預かった2007年から毎年ずっと大会を続けて来た。殆どが神戸小学校での開会式。関のB&Gのグランドを借りて行った事も有る。Aチームの試合日程の都合で日程調整がつかず4年生以下、または5年生以下の交流大会として行った事も有る。2007からはずっと続けている。もう11年目に成るのか。。いずれも神戸のグランドでの入場行進、開会式は球場での開会式に劣らず皆さんのお蔭で立派だったと思うな。小さな子供達が開会式で並ぶ各チームの監督さんの前に32チームの看板を持って立っていた事も有ったなあ。。あの頃は4年生以下で30人以上子供達がいたからね。

 午後からはA,Bチーム、沢山のご父兄の方が集まってくれて神戸大会の準備説明もほぼ順調良く終える事が出来た。まだまだ、これはどうする?と言うのは出てくるだろうけどね。グランドの駐車場のレイアウトもBチームのお父さん方が色々試してくれて、方向性も固まって来た。大丈夫だろう。

 大会要綱の発送準備のラベルなどもプリントして用意して来たのでお手伝いしてもらえる時に袋詰めも全部やって頂いた。これで後はぎゅーとらさんのお弁当注文シートを入れればOKだ。
 そのぎゅーとらさんも練習終えて店長や担当者の人とも全部確認出来た。これで資料作ればもう来週前半には発送出来るだろう。でもその発送。。。どうしようか。。

 今の津郵便局は本当に信用出来ないけど発送費を考えるとね。津市内で最低4日を見とけば大丈夫かな、、、津市内でそこに出すのに4日だよ。。本当に着くだろうか?先週の郵便未着連続事件依頼、全く信用出来ない。第一、万一到着しなくても、荷物が不明になっても何にも補償もないと言うんだから。そんな事世の中通用するのかな。。
 あれから郵便配達を見かけると注意してみているがバイクの後ろの箱が開いたままで走っているバイクも見かけた。軽い封筒やはがきなんて飛んで行かないかな。。ウチの団地に来る担当者も代わったのか慣れない女の子がボツボツと走っている。当たり前の事が普通にそうなる様に早く配達品質を戻して欲しい。

 来週はその前の積水ハウスカップ大会。この大会も今年は積水さんの単独主催と言う形で元々の最初に戻る大会だ。始めた頃は津リーグの参加チームだけだったけどね。神戸はホームグラウンド神戸で試合が出来る。神戸大会へ向けてしっかり調子を上げて行って欲しい。
 今日はチームの皆さん、色々とお手伝いや調整をして頂きありがとうございました。
来週もよろしくお願いします!

0 件のコメント: