2018年6月23日土曜日

積水ハウスカップ、素晴らしい開会式!

 今日は積水ハウスカップ大会。ここまで本当に沢山の準備をして来た。毎日、数時間置きにチェックしてきた天気予報。昨夜の段階では10時頃までは降っても1mm程度の雨。1mmの雨なら試合も続けられるだろう。ただお昼頃からは雨量も増えて来そうだ。最悪でも開会式の後、出来るところまでやりたい。モモ達との早朝お散歩。空模様は予報通り暗く低い。お昼前には雨も落ちてくるだろうが、この段階で中止は無い。豊里球場へ行く間も何チームの方々から電話がかかってくる。「予定通りに行います。」と返事した。

 車の中は開会式の準備品で満杯。豊里球場での用意の為に一部のチームの人達には6時半に来てもらえるようにお願いした。僕が着くより早く来てくれていて、すぐに車から荷物を降ろして準備にかかる。7時前には球場のカギを借りに山岸さんの事務所へ行き、開錠してからすぐに場内放送のセッティング。行進曲のCDはいつもの様に卒団生のお母さんからお借りした。国旗掲揚に使う君が代も有ったがWebで探すと自衛隊のサイトからダウンロード出来る。陸上と海上自衛隊で少しテンポも流れも違う。今回は陸上自衛隊の演奏が良いな、と思ったのでこれを使おう。出だしがスローテンポでいい感じだ。You tubeからもダウンロード出来たが色々聞き比べてもこれが一番しっくり来た。

積水さんのノボリや横断幕も会場準備の皆さんに設置してもらう。今年はこの横断幕も国旗掲揚で一緒に掲揚した社旗も全部新作で製作してもらった物だ。7時半も過ぎると球場内の開会式準備もほぼ出来上がっている。後は時間を見計らって選手達を整列させればいい。暫くして、その整列も始まり、遠くから見ていたがとてもスムーズに進んでいるように感じた。整列し始めて20分もかからなかったのでは無いかな。いつも中々すんなり集まらない監督さんの整列。これも早かった。チームの皆さんが本当に効率よく進めてくれている。本当に今日も各チームの皆さん、ありがとうございました。

 準備も出来、後は支店長が来られるのを待つだけ。そして来られて了解を頂いて少し早めに開会式の先頭の行進をスタートした。今回もチーム紹介などアナウンスは神戸のお母さん達。翌々週には神戸大会も有るのでちょうどいい経験にもなる。それもアナウンスも問題なく、行進とのタイミングも良かった。選手達の行進も少し間を空けながらスタートするように進行係が上手く指示してくれている。バックネットスタンドの観客の人達も沢山おられたし、子供達がこういう所で行進するのも思い出に残るのでは無いかな。

 そして3回ほど練習した国旗掲揚。これも良かった。やっぱり練習は必要だね。今回は積水さん以外の人は審判部の人以外は呼んでいない。積水さんの意向でもあるし流れを見ていて、これも良いなあ、と感じた。

 リクトの選手宣誓。これもとっても良かった。いい宣誓だったよリクト!
審判部の方のちょっと短いチームメイトを大事にして下さいと言うスピーチも良かった。大会のメインイベントと言ってもいい開会式。色々準備して来た側から言うととっても良く出来た開会式だたっと思う。本当にホッと一息だ。

 そして片付けをして神戸に戻る。僕が球場を出る頃には少し雨も感じるお天気に成って来た。どこまで出来るかは解らないが、出来るところまで消化して行きたい。豊里球場ではシートノックの用意もし始めていた。

 神戸に居残りでグランド準備をして頂いた皆さん、ありがとうございました。出来れば開会式を見て欲しかったのですが、チームの段取りを考えれば仕方ないなあ、申し訳ないと思っています。

 そして予定より15分弱早く第一試合をスタート。先発はユウト1。気に成る投球フォームだけど、まだ揺れが大きいフォーム。今日はヒジの高さも低く気に成る高さだ。5回で2四球だが内容はハッキリしたボールが多く余り良く無い。アウトステップから構えて投球に入るが踏み出した足はまた大きく開いてくる。その分肩もヒジも低く成って来ている。少しずつでも直さないとね。ボールのスピードで抑えてはいるが5番の子には右中間、左中間の2本の長打を打たれている。ミスや四球でランナーを置いてそれが出てしまうと試合が決まってしまう時が有る。

 打線は初回に先頭ユウト8のヒットからリョウセイも続いて先制。ランナー2人を置いて2死で8番ブンペイ。先週まで全く当たっていなかったが、修正できただろうか?
 その初球、打球は左中間のネット上を超えて行くライナー性の3ラン。真ん中ベルト付近のコースだったと思うがきれいにバットが回った。やっと復調の兆しかな。これで初回に大きな6点。3回にはまた2人ランナーを置いて外のボール気味のコースかも知れない。ブンペイの腰がしっかり残ってボールを拾ったスイング。打球はまた左中間、低いライナーでタイムリー。これはナイススイングだよ。今までなら間違いなく空振りか、こすって内野フライだ。でも次の打席は上がったライトフライだからね。しっかりスイングを戻せ。

 打線で言えばユウト8も良かった。詰まり気味だったと思うけどね、3回のセンターオーバーのタイムリー。ビヨンドの広いミートポイントと上体の力の強さで持って行ったライナーの打球だった。

 対して左投げの桔梗さんの先発10番。初回に6失点はしたがコースが甘いだけ。それ以降はしっかり右バッターのインコースを着いて来ていた。2回以降神戸の子もそのボールを見送ってしまう三振が多かった。フォームもしっかり出来ている。2回以降のあのピッチングをされたらそうは崩せないね。

 そして2試合目。小雨も落ちて来ている。他会場からは雨で中断の連絡も入って来ている。無理かも知れないが出来るところまでやりたい。2試合目の玉城さんと松阪さん。互いにシートノックの時に雨足が強く成り、シートノックが終わったところで一旦中断。各ベース、マウンド付近にシートを敷いて待ったが、雨足は強く成るばかり。両チームには10分、様子を見て判断します、と伝えたが結局、プレイボールはかからず中止にした。すでに中止に成った会場も有ったが、その後に他会場も全部中止に。でも皆さんのお蔭で第一試合は全部消化出来たようだ。

 豊里の片付けもお願いしてびしょ濡れに成って家に戻る。着替えて昼食を食べながら。。「さあ・・どうしよう?」
 そこから2時間近く電話の掛けっ放し。各会場の明日の段取りを大体決めた。全会場の段取りが確認出来てから、再度、参加チームの皆さんにも連絡してもらう。大方の調整が終わったのは3時過ぎ。一部会場が変わるゾーンも有るが、各会場で1日目の第2試合からスタートし、各ゾーンの1位チームが決まった後、会場移動も伴うが準々決勝まで進めてもらう。明日の天気予報は大丈夫そうなのでグランドが問題無ければこなせる時間だと思っている。そのまま消化出来たら残りは準決勝から。1会場でも消化できるからね。

 神戸大会の準備も進める。そして今夜はそんな明日の段取りの再確認と神戸大会の各チームへのお願い。秋のマクドの予選日程も仮置きした。こうして津のチームの皆さんが本当に協力して進めてくれる。今日の開会式も素晴らしかった。次の神戸大会も楽しい良い交流が沢山出来る大会にして行きたい。
 リーグの皆さんも、雨の中、大変お疲れさまでした。ありがとうございました!
明日はいいお天気に成る様に!明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント: