今日は神明大会の二日目。チームの出発より遅く7時過ぎに家を出た。
昨日は法要で一日お休みを頂きました。その間には晴れの天気予報からお昼前には小雨が降りそして雨混じりの雪に変わる寒い寒いお天気。多分神戸のグランドでも練習出来ないぐらいだろう。志摩の大会の子供達はどうだろうか、気に成っていた。
そして今朝の早朝のモモ達とのお散歩では道路や歩道の水溜まりは凍っている。いつもより寒くは感じたが家の裏の水道は凍っていない。多分0度かー1度ぐらいだろう。天気予報は良さそうだし昨日よりは暖かく成るだろうと思っていた。
中勢バイパスを走り松阪近くに成ると道路には薄っすらと雪。車の車外温度計も道路の表示もー2度。マジで?雪はアイスバーン状態に成っている様で車間を開けてブレーキを踏むとABSが作動する。やっぱりアイスバーンに成ってるね。大して積もっていないけどこういう時は要注意だよ。伊勢に入るまで雪が残る。まあ、この地方の殆どの人はスタッドレスなんて履いていないからね。もらい事故だけは嫌だから着いてくる車は避けて車間を開けて走った。
志摩の長沢野球場。初めてのグランドだけどお天気が良ければいい球場だろうね。9時前には着いたが、ここも風が強くて寒く感じる。
子供達は外野で元気にアップしていた。土曜からの寒さでも体調を崩している子はいない様だ。
対戦相手はてい水さん。先発した4年生のコウヤは良く投げていたが初回1死から四球。盗塁され相手は3番にバントもさせたが結果的にはピッチャーゴロで2死3塁。残念だったのはこの後のWP。ノーヒットで先制される。
攻撃で一番気に成ったのがサードゴロの多さ。6回でサードゴロ8個、ピッチャーゴロも加えると10個を超えるし、内野フライも多い。5年生3人のスタートだったので仕方は無いだろうがもう少し工夫が欲しかったかな。
1回の攻撃前には2ストライクまで待ての指示だったね。それでも1番から3番まで1ストライクの後に打っていた。頭の整理が出来ていたかな。
そのサードゴロが多いので2塁ランナーが3塁でアウトに成る。
3回にランナー3塁からセカンド後ろのポテンヒットで同点には成ったが、サードランナーはその前に牽制を入れられて完全なアウトのタイミング。たまたま相手がボールをこぼして助かったけれども、その後の1死満塁のチャンスもサード小フライにランナーは戻れない。サード方向へのフライもいけないがDPに成るのも大きなミス。残念なプレーだった。
4年生主体とは言え、外野へ飛んだのは代打で出たケイジロウのレフト越えだけ。これもちょっと寂しい。
逆にその裏、2死から四球を出し、盗塁で2塁から3番の打球はセンター前の飛球。ユウト11は突っ込んでは来たけれで身体が立ってしまう。ランナーは返りまた勝ち越されてしまう。身体には当てて止めたからそこまでは出来たんだから、今度は低くダッシュすれば絶対に捕れる打球だよ。4回にはセンターへ抜けるゴロの打球。勢い良くダッシュして来て早いフォームでファーストへ投げてセンターゴロに取れたね。あれを練習して来て、今日は出来たんだから次は球際のフライを捕れる様に。センターが強く成ればチームはもっと強く成れる。
結局6回、5年生達も代打では出たが1点が追い付けず悔しい敗戦。でも仕方ないね。弱い所がハッキリしているし、ミスや四球のランナーの失点もそこを少なくして行けばいい。コウヤは5回までレフトへのヒットと2点目と成ったセンターへ落ちたヒット2本だけだからね。四球は3個だけどその内の2人が得点に成っているのでそれを減らせばいいんだ。4年生ながら良く投げたと思う。
その後の中川UNさんの試合。松阪では抜けていると言われてるチームなのでシートノックから試合前半まで少し見ていた。それ程内野も外野も凄みは無い。ただバッテリーはしっかりしている。ファーストの左の子は下からトスしていたのでヒジを故障してるんだろうね。今日見たバッテリーだけだけどバッテリーで崩れる事は無いだろう。ミスが少ないチーム、その分しっかり練習して来ているという事だ。
午後からは準々決勝で敗れたチーム同士の交流戦を組んでもらえると言う事だったので、その後コンビニへ弁当を買いに行くついでにまだ行った事の無い大王崎へ行って来た。長沢野球場から15分もかからないぐらいの距離だった。灯台までは登れないのでその下の駐車場へ仕方なく車を止めた。ここはね、一番下の広い駐車場が500円。それから少し上がったところに3か所程駐車場は有るがそこは300円。何で??絵描きの街としてその昔は有名だったと思う。テレビや映画でもそんなのが無かったかな。。
|
絵描きさんの街と言われる大王崎。でもモニュメントが有るだけ。 |
でも土産物屋さんも灯台へ登って行く遊歩道回りもとても寂れているなあ。これでは工夫しないと観光客は来ないね。
灯台付近へ登るとさすがに見晴らしがいい。でも風も強く寒い。大海原、太平洋が広く広く見える。沢山の絵描きさんがこの風景を描いたんだろうね。また時間が有れば今度はモモ達と一緒に歩いてみたい。
暫くしてグランドに戻ると子供達が次の試合のアップをしていた。
松阪ファイターズさんとの試合、先発したユウト7は二段モーションも少し小さく成って来ていた。でもまだまだだね。セットで構えてから右腕をトップに回すまでに時間がかかる。何度か投げたクイックの方が僕には自然に見えた。高い位置でセットを構えて下まで回してトップに持って来るので詰めるならここかな。後は伸び上がらない様に。今日はスピードもまずまず。3イニングでその3イニング目に四死球3つ。ヒットは無いけれども内野ゴロで1点取られている。この無駄な失点を減らして行こう。
打線は初回にケイジロウ、ユウト7、ブンペイの外野へのヒットなどで5点。でもブンペイやケイジロウの打球は上手い野手ならアウトだね。上がったら捕られるよ。リョウセイやコウセイはどうしても身体が先に開いてしまい手打ちに成っている。内野ゴロ、小フライが多く成る。思い切って一本足でもいいかも、とも思う。
4回からはケイジロウ。一言で言えば掴みどころのないピッチング。それ程コントロールが良いとは思えないが適当に荒れて速いボールも有るので相手にとってはタイミングが合い辛いかな、とも思う。3回無四球で三振と1,3ゴロが多い。押し込んでいると言う事だろう。
最後はブンペイも投げて下位打線を三振。ケイジロウもブンペイも四球が無いのが良かった。
この後、僕は一足早く帰って来たけど、チームの皆さんは決勝戦の後の表彰式まで出て頂いたようだね。
今日の試合の教訓はミスが無ければ勝てる試合。弱い所もハッキリして来ている。そこを詰めて少しでも良くして行けばもっとチーム力は伸びて来る。来週も練習試合だよ。少しでも変えてチャレンジして強く成って行こう。
ご父兄の皆さまにはこの寒い中での3日間。本当にお疲れ様でした。風邪などひかない様にして下さいね。また来週もよろしくお願いします。