2017年10月21日土曜日

新しいスタート!新チーム結束会ありがとうございました!

 今日は雨。。早朝から小降りで、マーキュリーを連れてお散歩に出かけたが暫くすると時折強い雨も落ちて来る。天気予報はどう見ても回復の兆しは見えない。グランドもぬかるんで来た。中庭が使える頃は雨の日でも練習休みは無かった。最低でも午前中、ティーバッティングや筋トレ、階段ダッシュを延々としていた。チームメイトをおんぶして階段を上まで上がるトレーニングを何度も何度もやっていたね。

 今はそれが出来ないのがちょっと残念。今年のチームで言うと中々そういう事が出来なかった。基礎体力が足らないのはこれからの5年生も含めたチームの課題。これからそういう事も含めて練習に入れて行きたいと思う。

 このお天気では仕方無い。6時早々に練習中止の連絡をお願いした。
さあ、どうしよう。土日にこんなにゆっくり出来る日なんて本当に無かった。今までは近づく秋季大会や新人戦。例年そんな準備に明け暮れていたと思う。今年はリーグの人達にも色々お願いして秋季大会も進めてもらった。今週にはリーグ戦の表彰盾や賞状の依頼も全部終わった。新人戦も確認するだけ。皆さんのお蔭だね。

 チームとしては来週には東員町の大会が有るけれどもまずは11月のメイン、秋季大会の活躍を期待して行きたい。強豪ぞろいの枠に入れたしそれを突破して勝ち上がって欲しい。新人戦もすぐその後に始まる。年末12月も大会が有ります。1月にはベルカップもM1カップも。Aチーム、新チーム共々忙しくなりますが監督以下、目標に向かって頑張って欲しいと願います。

 今日は本当にゆっくり出来ました。雨の中、お墓参りは行きましたが出かけたのはそれだけ。
  こんな日は年に滅多にない。今までも無かった。少し昼寝もしてすっかり元気です。

 そして今日はAチーム、&新チームの労金杯県大会準優勝祝も兼ねた結束会。体調も充分だし、若い皆さんと本当に楽しく過ごす事が出来ました。少年野球は高校野球と同じで1年ごとのプロジェクトだと僕は思っている。
 年ごとに子供達の能力は変わり学年構成もその都度変わって来る。その度にベストなチームに成るように育てて行かなければいけない。ベストなチームにとは簡単なようで子供達、選手だけでチームが出来る訳ではない。ゲームに出るのは9人だけだが他のベンチのメンバーもそれぞれ役目が有る。そして一番大事なのはフォロー応援して頂けるチームのご父兄の皆さん。皆さんが同じ方向を向いてフォローして頂いたら素晴らしいチーム力に成る。チーム皆の力とはそれで決まると思うね。
 今までの経験からもそれは間違いが無い。そんなチームに成れる様に頑張って欲しいと願うし、ご父兄の皆さんにもご理解とご協力をお願いしたいと思います。

 今夜は4年生のご父兄の皆さんとも含めて初めてのお酒。とっても楽しい時間でした。皆さんありがとうございました。これからも色々ご負担をお掛けしますがよろしくお願いします。

 今夜、結束会も終えて家まで送って頂くと雨は小降り。夜空には少し晴れ間も見えるようです。その間にモモ達とお散歩に出かけて来ました。訳の解らないお天気ですが台風が来るのは間違いないようです。明日の練習試合も中止にしました。

 家に帰るとWOWOWの録画していた谷村新司の45周年コンサートライブが終わっていました。彼は大阪出身でとっても親しみが有ります。40年近く前に東住吉のさんりん車と言う喫茶店で何度か朝のモーニングの時間に一緒に成った事が有ります。ヨメの実家のタコ焼きも良く買いに来たそうです。あの頃はアリスで大ブレイクしていた頃だと思うけどもおごらずとっても親しみ易い雰囲気だった。あの頃から髪の毛は少なかったけどね。3年程前には三重で行われたアリスのコンサートにも行ったよ。彼は68歳。本当に元気だ。大好きな加山雄三は80歳でまだコンサートを続けている。心身ともに凄いと思うね。
 彼らにそれぞれの生き方も学びながら体力だけは負けない様に、メンタルも維持出来るように頑張って行きたい。
今夜は皆さん、ありがとうございました!また来週からよろしくお願いします!

0 件のコメント: