2017年10月7日土曜日

楽しみな4年生。しっかり基本から!

 昨夜から雨。それでも予報は朝方には上がりそうだ。
日の出前の早朝。少し雨は残る。モモ達のお散歩終えてグランドに行くと1,2塁のベース付近以外は問題ないようだが練習開始は9時からにお願いした。

 今日はAチームは甲賀・湖南の大会。神戸での練習は4年生のみ。
グランドには8人の4年生が皆、元気に揃ってくれた。先週の練習試合でも楽しみな結果を見せてくれた4年生達。今日は基礎の練習から子供達の体力も確認してみたい。

 アップから子供達がランニングを始めるとお母さん方も皆さんがグランドの水抜きまでしてくれました。今日もありがとうございました。
ダッシュのスタート。まだまだスタートも甘い。フォームも磨けばもっと速く成れるね。

 アップの後に少し休憩を入れて少し体力チェック。腹筋、背筋、腕立て。それぞれ30回ずつ。2人ぐらいは腹筋、腕立てにかなり苦労する子はいるが全体としてはまずまずかな。こういう事も少しずつ練習も積んで欲しい。今日は練習終わりには5往復のダッシュも入れたが走れる体力は充分有りそうだ。5,6年生に成っても足腰の故障が無いようにしっかり身体を作って欲しい。

 キャッチボールの前には基本の投げ方、トップの位置、肩の向き、腕の回し方、フィニッシュまで一通り。課題の有る子は今のところ3,4人。特にマークしてキャッチボールを始めた。特に注意する子にはフォーム修正からワンバウンドの練習。少しは形に成って来るかな。。

 本当はもっとマンツーマンで早く修正して行きたい。でも今日は人が少ないから全体練習で進めよう。ノックでは最初はサードからファーストの基本練習。先週の試合でほぼ4年生でフォーメーションを組んだが、その試合でのディフェンス内容からは、今日は少しミスが見える。捕球も送球も。低目に転がるボールには目が、腰が着いて行かない子も多い。送球でのステップも充分出来ていない。ファーストへのホーム側に外れるボールが多い。そんな事も確認しながら、ショートの練習も入れて進めた。

 大体この辺で4年生のフォーメーションは見えて来る。お昼前の30分はシートノックをやってみた。2ハヤト、3コウヤ、4ソウマ、5ユウタ、6ユウト、7エイト、8ハルト、9ユウスケ。
 全体練習での精度はまだまだだけど今のレベルでは充分。少し慣れればもっと上手く流れて行きそうだ。後は経験とスピードとパワー。ハルトのセンターなんかは捕ってからの送球も速くボールも来る。内野も含めて皆が5年生のライバルに成りそうだ。5年生もしっかりパワーアップして行かないと抜かれてしまうよ。

 午後からはボール回しから。8人だし各ベース2人だけ。少し回してから1人は投げたらすぐベースカバー。カバーでボールが止れば良し。でもそれでボールが後ろへ抜けたらペナルティーで全員ベーラン。今までもやっている事だが、ワンバウンドの約束事で始めたボール回し。3,4度カバーが止める事は有ったが、そこからは後ろへ抜けない。20周以上回し、逆回しでも抜けなかった。まだスピードが無い、と言う事も有るけどね。Aチームはどうだろう?

 この後はバント練習、トスを3カ所で20スイングの2巡ずつ。最後はフリーバッティングを2カ所で3巡。ピッチャーはそれぞれネクストの子が投げる様に進めたがそれも大体出来ている。コントロール出来ない所は少し代わったぐらいで殆どを子供達が回してくれた。ただ気に成るのはその投球数だ。全部ストライクを投げたとしてもバントからフリーまで1人で6回以上は投げているだろう。午前の守備練習、ボール回しも入れるとかなりの球数を投げているだろう。5,6年生がいる時は良いだろうが4年生だけの時はお父さん達の助けも借りながら進めて行きたい。

 フリーでのバッティング。ハルトやコウヤ、ソウマ達は強い打球を返している。ユウトも良い。この打球だけなら5年生にも引けを取らないが野球はそうはいかない。ゲームで攻められたら、まだまだ難しいだろう。でもアッパー気味が多いけどこの子達は良く振れていると感じる。ハヤトも良く振れているがタイミングが全部早い。大体バットの先で返すところで当たる。中々芯に当たらない。木製で打て、とやらせたが金属よりはいい。でもまだ早い。顔を残してくれたらもう少し芯に当たると思う。ハヤトは右投げ左打ちだけど右で打てばどうなんだろう、と感じた。

 そうこうしているとAチームが帰って来た。今日は勝利してまた明日。組合せを見ると明日一つ勝つと今までも強いチームだった野洲さんや菩提寺さんがいるね。一つ目が大事だろうけど明日もいい試合をして勝って帰って来て欲しい。

 4年生達は明日もしっかり練習。今日、何度も叱りながら、教えながら、褒めながら教えた投げ方のフォームは少しは良く成っているかな。何度も教えたストライクゾーンは明日もちゃんと説明出来るかな。早速明日は復讐するよ。
 ご父兄の皆さまも明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント: