2017年10月29日日曜日

雨、台風中止。切り替えて次へ!

  昨日も今日も朝から雨。。台風も二週続けて土日に狙いを定めたように来ている。。
金曜27日の夕方7時前に主催者に連絡を取った。取り合えず土曜の朝の状態で判断するのだろう、と思っていてその確認だった。

 するとね、どう見てもその段階で土日は雨の模様。しかも日曜は台風接近。大会要項にも開催困難な場合は中止と有る。いさぎ良く大会を中止します。と。
確かにそうだろう。どう見てもあの段階では強行したとしてもかなりの確率で雨には絶たれれるのは間違いない。選手達も雨に濡れて良くないだろう。大会関係者の人達の運営も大変だろう。過去に神戸大会も順延、順延で春から夏までかかって終えた事が有る。2015年の秋季大会も雨にたたられて中止にした。それでも当日まで判断は待った。
 今回で言えばこの状況、正解だろうね。中部地域の土日のその他のイベントも中止になったところが多かった様だ。

 そして土曜の朝。やっぱり雨。土曜は神戸小の一日授業なので練習も出来ない。仕方無し。かすかに期待を寄せた日曜は6時過ぎには雨は上がって霧雨状態。グランドもこのまま1,2時間すれば大丈夫、と思える状況で暫く判断は待ったが7時過ぎからまた強く雨は降ってくる。天気図もどう見ても上がるのは夕方以降だろう。仕方ないね。

 二週続けての雨、練習休み。正確には3週続けての日曜の雨だ。本当におかしな天候が続く。
そんな中で何をする?

 土曜の夜は久し振りに映画。「僕のワンダフルライフ」を見に行った。
 ワンコが転生を繰り返し再び最初の飼い主と巡り会うと言う映画。ワンコ好きな人にはたまらない映画だろう。
 最初はゴールデンの子犬から。そしてシェパードの警察犬。このシェパードはウチのマーキュリーよりもその先代のリーちゃんに良く似ていてカッコ良かった。そしてコーギー。最後はセントバーナードかな。(正確にはセントとオーストラリアン・シェパードとの間の子らしい)ちょっと泣かされた映画でした。

 
 庭やガレージの整理。イチゴもランナーのポットからプランターへ植え替えした。
そして秋季大会、新人戦の資料の整理。先週に届いていた秋季大会やリーグ戦表彰で渡す盾や賞状の印字の確認。今年も昨年同様、リーグ戦の表彰選手は賞状も盾にもチーム名と氏名を入れている。依頼する前に何度も確認しているつもりだが、それでも出来上がってくるとミスに気付く。今回は3個。修正依頼を出した。景品などの準備も全部出来た。家の中にも有るが、車の中はそれらで一杯。早く片付けたい。
 
  幸い今週末のお天気はまずまずのようだ。悪くても予備日を見越せば大会は消化できるだろう。そしてすぐに次の準備。来年の予定も今、進めている。
雨にたたられて間が空いてしまったがヒザに不安を抱えた子もいるし、いい休養に成ったと理解して、今週末の秋季大会。特に6年生は最後の大きな津の大会だからね。活躍を期待しよう。

0 件のコメント: