2017年10月9日月曜日

気持ちが伝わる練習、プレーを見せろ!

 早朝、外は何やら雨の音。。窓を開けると雨が降っている。それも強く。これは全く予想もしていなかった。
カッパを着てお散歩出かけたがすぐにマーキュリーはベタベタ。それでも、もっと~と催促するがこれでは無理だよ。グランドも水浸しだった。

 練習開始も遅らせてもらったが9時頃には止むだろう予報も、小降りに成ってもグランドは使えない。午後からの練習に成った。

 今日は4,5,6年生が一緒に練習。何だか久し振りな5,6年生の動きはどうだろうか。アップの様子を見ていると。。いつもの様に4人ずつぐらいでのアップ。それぞれのメニューにも全部意味がある。試合につながる意味がある。口野監督も手を抜くなよ!と言っている。それでもどうだろう。手を抜かずにやっているだろうか?そうは見えなかった。
 
 ダッシュに成っても流す子はいつもの様にいる。監督が学年ずつで走れ!と言う。するとスピードが違ってくる。6年も5年も。この差がこのチームの甘さ。それぞれ自分の課題は解っているハズ。リョウセイやコウセイはダッシュの姿勢を見てもそれは伝わって来る。でもみんなそうでは無い。やっているとは思うが伝わって来ない。守備でも攻撃でも、そのスピードで大きな差が着く。ライン際にバントで攻められたらアウトに出来るのか?そんなんで良いのか!

 キャッチボール、リュウガは背中が前に曲がるね。肩が回らないよ。これは直して欲しい。4年生のユウスケ。まだまだだが次は投げる時に伸び上がるのを直そう。5年生のユウスケはまた前でヒジが曲がる投げ方だよ。ちゃんと直そう。

 シートバッティングでのユウト7。4年生達とBコートでトスをやりながら見ていたが、また先に前に上体が突っ込んでいく。だからね、腕もヒジも後ろのトップまで全く上がらない。肩の回りで強くは振れているが、前から言うようにボールは低目、ワンバウンドが多い。高めには持って来れないフォームだよ。ヒジの負担も増えてくるだろう。

 久し振りに見たリョウセイのピッチング。キャッチボールではまだ三本指でボールを掴んでいるので注意した。でも後ろのトップがちゃんと出来て来た。だからね、大体の所にボールは来ている。ファーストを守るユウト7にも「あれを見なさい!」と。全く違うんだから。

 バッティングではリョウセイはまだ手打ち。もっと振り遅れるぐらいのスイング。前の膝を絶対開かないスイングを。コウセイは少し粘れる様に成って来たね。

 4年生ではソウマが5年生のボールをしっかり返している。大体芯で捉えているね。ユウト36も良かった。センターを守っていた小さなエイト。構えも5,6年生以上だね。あの準備とスタートは5,6年生も見習うべきだよ。低く構えて片足を前にピッチャーに合わせてリズムを取っている。それも同じ姿勢ではなくポジションも変えて右、左、前足も変えている。5,6年生が打ったセンター後ろの抜けるかな、と思った大きな飛球も早いスタートで球際で追い付く。これは5年生以上。右中間の飛球も。
 ランナー3塁で打球はセンター前へ抜けた打球。守っていた5年生はボールをセカンドへ返すだけ。なんで???何の勝負が出来ている?次につながるプレーなのか?
 同じような打球、ランナーはいなかったがエイトは間に合わなくてもファーストへ投げる。まだ力は無くても、僕達が見たいのはこういう姿勢だ。5,6年生はそれが出来ているか?

 3連休が終わりハードな3日間が終わったね。ご父兄の皆さんも遠征や練習のお手伝いをありがとうございました。いつもこの時期は津祭り。未だかつて行った事が有りません。疲れ切って動けない、と言うのも最近は多いですが。
 今週中盤から週末までお世話をかけますが、しばらく留守をします。今年の残っている最後の自分の目標をやってこようと思っています。
皆さまにはご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

0 件のコメント: