2017年10月8日日曜日

二日間での練習。その進歩は?

 今日は8時から神戸で練習。お天気もいい!4年生達8人、今日も元気に集まってくれた。今日の練習は出来るだけ投げる球数は抑えたい。昨日からずっと思っていた。

 朝からのアップ。今日はランニングの後の柔軟。ハルトも他の子もみんな身体が硬い。腰も股関節も。それを見て一通り終えてから今日は別メニューのストレッチを入れた。仰向けに成って片足ずつの足首からの伸縮。次は前後に足を又裂き状態で前の足を両手で支えながら5mほど少しずつ進むストレッチ。これは今までのチームでも少しやった事は有るがかなりキツイけどそれ程、身体の負担には成らない。僕でも出来るし時々やる。
 これを両足繰り返したら。。次に最初のストレッチに戻ると、最初の硬さとは全く違っていた。腰は前にも横にも深く曲がる。両足も開く。ユウスケなんかは極端だったね。ずっと柔らかく成る。ユウスケなんかは身体の割りに筋力もまだ少ないみたいだし、普段から余り動かしていないんだろう。だから練習をしっかり重ねたらきっと上手く成れる。

 アップを終えて今度は走塁練習。スリーフィットなども子供達に確認したが大体は解っていたようだ。が、ラインを引いて走らせてみると何人かは内側を走る。
 今朝の朝の挨拶の中での復讐問題。ストライクゾーンの上下の定義を確認した。ユウタはキチンと説明出来た。ユウスケもちゃんと出来た。ただスパイクのちょうちょ結びがどうしても理解出来ないと言う。だからもう一度教えてあげたよ。解らない事はしっかり聞く事。今はそれでいい。解らないまま続けるのが一番良く無い事だ。

 盗塁練習では右、左のボークの説明からランナーに成ってチェックするポイントまで。説明しながら実演もしながらやったけど左ピッチャーはまだまだ迷うかな。2塁ランナーからはピッチャーのタイミングの計り方、3塁ランナーではランのかかった時のスタートなど。Aチームとの全体練習では中々出来ないからね。しっかり覚えて欲しい。走塁にスランプは無いししっかり出来れば大きな得点力の大きな力に成る。

 時間は10時を過ぎる。ここからキャッチボール。昨日のおさらいも確認しながら。ユウスケのフォームはまだまだだが昨日の朝とは大きな違い。叱られて叱られて褒められてここまで来たが、サード、ファーストのノックを始めたらまた元に戻って叱られる。「暫くは離れて確認しとけ!」
 休憩に入る前にはちょっと泣いていたけどね、悔しいんだろう。でもこの二日で投げるのも打つのもとっても大きな進歩だ。一つずつクリアしていきながらしっかり練習を重ねて欲しい。

 キャッチボールではハヤトも前のかがみが少し小さく成った。身体の前で腕が振れればボールの距離も伸びて来る。
 今日の午後からのボール回し。今日もカバーからボールが抜けたらペナルティーでベース一周。今日は3回抜けた。でも全体の投げるボールを見ると低くて良く成っている。対角線でも良く投げれている。

 午後からのバッティング練習をどうしようか、と考えていたがお昼前からユウヒやソウマパパが来てくれた。二人には申し訳ないけどバッティングピッチャーをお願いした。昨日は子供達は沢山投げているので出来るだけ今日は減らしたいからね。

 バント練習、トスバッティング。そしてフリーバッティングとそれぞれ20スイング2巡。途中からはエイトパパも参加してくれて、今日は本当に助かった。効率良い練習は皆さんの協力有ってこそ。僕一人ではいくら頑張ってもここまで出来ない。これからもお手伝いをよろしくお願いします。

 そのフリーバッティングでは昨日は身体が先に開いて芯に当たっていなかったハヤトが何本かいい打球を飛ばしている。エイトも右寄りの打球がいい。開き気味で独特のポイントでセンターから右の打球。ユウタはヘッドが外から回るのが多いね。右投げ左打ちのユウトは少しこねる感じが有る。ただ手首は強そうだ。守備でもそれが生きているね。グラブからボールがこぼれない。今日のユウスケはバットに当たる。もっとレベルスイングに成ればもっと飛ばせる。

 それでもね、最後にユウヒに投げてもらって6打席ずつシートバッティングを行ったが打席に入るとそうはいかない。まだまだストライクが見切れていない。半数ぐらいは真ん中を見逃し、外の外れたボール球を打つ。ユウヒもスピードを合わせて投げてくれていたけどもそんなにいい打球は無かった。まだまだこれからもっともっと経験、練習有るのみだ。

 今日もラストはグランド整備の後、5往復のダッシュ。みんな元気だ!
明日も頑張ろう!

0 件のコメント: