2017年1月29日日曜日

良く頑張った6年生達の最後のマラソン。

今日は毎年恒例の津シティマラソン。朝は少し曇り空だったが何とか夕方までは大丈夫だろう。
7時半に神戸を出て安濃の中央公園へ。今日も沢山の参加者、車の様だね。いつもの様に会場の手前に車を停めて皆で歩いて向かった。

 マラソンの申込は同じ2㌔でも自己申告の予測タイムからスタート順位を振り分けられるようだね。確か以前は無かった。団子でスタートしていた。今日はそれに気が着いた。一括で申し込んだのでタイムも8分前後と書いていた。7分以内と書けば前のスタート位置。そんな事、先にPRしてくれればいいのに!その7分以内と申し込んだ子達のスタート前の様子を見ていると、とても無理だろうと思える子達は半分以上はいる。ちょっとこれは不公平だなあ。
 長いスタートに成って一つ後ろの集団からスタートするヒロト達は団子の中から前の100人以上の集団を追い越すのにしばらく時間はかかるだろう。あのストレート1本、200mでも難しいだろうね。それなら来年からは7分以内と全部申し込んでも良いね。

そんな事を思いながらスタートを見ていた。
暫くすると先にスタートした中学生以上の2㌔の集団がゴールに向かってくる。そして小学生は?と見ているとやっぱりヒロトが一番速かった。そしてハヤト、ハルキも早かった。そしてリュウガ、すぐ後ろにアツキ。この辺りまで7分台だろうか。そしてソウイチロウ、マサトと続いてくる。

ヒロト先頭、全体でも20番台

そしてハヤト

ハルキも速かった。

続いてリュウガ、アツキ。

ソウイチロウも頑張った。すぐ後ろはマサト。

ヒロト達が先頭集団でスタート出来ていたら一桁台の順位も狙えたかな、と想像するね。来年は先頭から一桁入賞を狙えるように頑張ろう。昨日に来てくれていた卒団生の涼介は3位に入賞して表彰してもらっていたなあ。。

 レースを終えて豚汁も頂いて子供達は昼食のお弁当も食べて神戸に帰って来た。
神戸に戻り、新チームの子達はキャッチボールからノック、トスバッティングなどをやってもらっている。今日は4人の6年生達とそれらの練習も見ながらBコートの方でトスバッティングからフリーまでやっていた。いよいよ来週は6年生達最後の試合、高虎カップだ。確か第一回に優勝してから1,2度しか優勝は逃していないと思う。今年もいい結果で終えれる様に頑張って欲しいね。

 いつもキャッチボールや試合での投げ方を見ていて気に成る19ユウト。今日はトスの合間に外して投球フォームの修正。ユウトの悪いところは踏み出した足が伸びてヒザが曲がったまま。前で振りなさいと意識させても上体が前に倒れるだけ。左の腰から右手首まで回って行かない。高いところでボールが離れるから山ボールに成りやすい。ワンバウンドすると相手は取りにくいボールに成る。これはリョウセイやコウセイ達も近い。内野送球でワンバウンドを投げてもボールが滑って行かない。

 カゴ一杯のボールをネットに向かって左足に体重を乗せて振り切る練習。二カゴ目にはフォームはかなり良く成って来た。ブルペンで投げさせてみたいと思うぐらいに。それ程大きくは無いが身体の力は有るからね。何より足も速いしフォームが出来たらいいボールを投げれると思っている。
 ユウトはバッティングでも同じ。後ろの肝心な軸足が打ちに行く時にヒザが折れて下がる。当然頭も目線も下がる。だからバットはボールの下を振ってしまう。ブンペイもこれに近いよ。それで無くてもアッパースイングなのに。ユウトはそれだけ直して少しステップも小さくすればいい。それで当たるよ。

 他にも個人レッスンしたい子は沢山。でもクセは中々抜けない。いう事も中々聞かない。でも少しずつ、一つずつでいいからそれぞれ課題を持って直して行こう。

 少し雨の落ちて来たグランドで後半の新チームはダッシュやトレーニングをやっている。少し手持無沙汰だし6年生達とノックもしていたが、6年生達はそろそろ飽きてくる。
練習に来て頂いたお父さん方も手持ち無沙汰の様なので。。。
「○○さん、さあノックやるよ!」「え?私?」と言いながら数人のお父さん方、清水コーチと6年生達もセカンド、ショート、ファーストに着いてDPの練習。野球経験のあるお父さんもおられるけど中々口で言うようにはいかない。それは僕達も一緒。口では偉そうにいうがそう簡単にはすぐには出来ないね。今日はいい運動が出来たでしょうか。また時間が有れば皆でやりましょう。
 
 昨日はセンバツ出場校が決まり三重県勢は出ないが母校は今年も帰って来てくれた。
また甲子園もみんなで行きたいなあ、と思いながら家に帰って少し雨の落ちて来た暗がりのモモ達とのお散歩で今日もフクちゃんと遭遇。モモはもう仲良く成って吠えたりしないがマーキュリーはまだダメ。お母さんがカレンダーを貰ったので、と言われて帰りに今年のジャイアンツカレンダーを貰って来ました。その大きなカレンダーの中、20人の選手達の写真が載っているが高木選手は小林捕手と一緒に5月のカレンダーに成っている。卒団生のユウヒが見たら欲しがるだろうなあ。
 来年もこれにまた載るように活躍を期待したいね。

 甲子園は野球小僧達の一番の夢だろう。そしてその先、プロの世界も。
でもね、本当に夢の世界だったそれらが今、身近にいるんだよ。甲子園もプロも。卒団生が訪ねてくれたり、そんな夢を今も楽しむ事が出来る環境にいる僕らは本当に恵まれていて幸せだと思うね。これからも健康で元気で頑張って行きたい。

0 件のコメント: