2017年1月15日日曜日

雪の中の振る舞い、リレー、親子試合。皆さんありがとう!

 今朝の雪はどうだろう・・・。昨夜から気に成っていたが夜半でもそれ程降っていなかった。
早朝にマーキュリーとその後モモとお散歩。外は雪が降っているがまだ積もり始めたぐらいで道路は薄っすら雪化粧。お散歩終えてから2人を車に乗せてグランドへ。

グランドもまだ積もり始めたぐらいで薄っすらと一面に積もっている。最初はリードを着けてグランドの奥で遊んでいたが、リードを外してやると大喜びで走り回る。
モモも元気に走り回っている。雪がひどくて長引くようなら今日の6年生の振る舞いも日程順延した方が良いかもとは思っていたが、予報では雪もお昼までの模様。気温は低いが風が少ないのでそう寒くも感じない。昨日からご父兄もやり切るつもりでいたし、集合時間は9時半に遅らせたが予定通り行う事にお願いした。モモ達とはグランドで1時間近く遊んだよ。とっても楽しい時間だった。

 集合時間を遅らせたその空いた時間に野外活動センターへ。今日は4月から一年分の宿泊予約の申し込み抽選の日。春先の神戸・積水大会に遠方から来るチームも有る。その予約と8月後半にバーベキューを兼ねた宿泊の予約。開始の8時半に行くともう数組が来ていて僕は11番だった。そしてその後の抽選は9時半からと言う。。。仕方ない。子供達の集合には間に合わないので代表さんにお願いして抽選を終えてから10時過ぎにグランドへ。

 子供達もご父兄の皆さんも雪一面のグランドの雪を除雪してくれていた。湿気が少ない雪で雪の下のグランドはぬかるんでいない。残りの内野も外野も久し振りに車でレールを引いてグランドを均した。今までにも何度かこんな季節に同じような事をした。でも本当に近年は雪さえなかった。2014年の冬以来だろうか。→ 2014年1月19日 楽しい雪遊び



 子供達には30分ランニング。自由に走らせたがさすがにリュウガは速いね。小さなアツキも良く走っている。それが終わる頃には車でのグランド均しも大体終わった。このまま雪も止んでくれたらリレーも親子試合も出来るかもしれない。後はお天気に任せるしかないね。

 そうしている間に6年生達の振る舞いの準備が整って来た。Bのチビッ子達も来てくれている。今は全チームで子供達は37人。今日は雪などで休みの子も居るがご父兄の皆さんの人数も入れると90人前後はいたのではないだろうかな。ご父兄の皆さんのチーム力には本当に頭が下がります。カレーうどんとフランクフルト、本当に美味しかったね!!山盛りのカレーうどんとお代わりもして頂いたフランクフルト。お腹一杯に成りました。皆さん本当にありがとうございました。

 今日は久し振りにユウヒも来てくれたね。うどんを届けに来てくれたリュウセイ・ママも一緒に。ユウヒやリュウセイ達もみんな野球で頑張ってくれているね。みんなの成長が楽しみだなあ。

 美味しかった振る舞いも終わるとグランドは大分乾いて来ている。雪の残っていたところはぬかるんではいるが親子試合は何とか出来るだろうか。

 その前に6人の6年生からBのチビッ子、お父さん、お母さんも入ってのリレー競争。250mは有るだろう、神戸のグランドの大きなトラック。たまたま今月に入って学校がマラソン競争にでも使うのだろうか、そのラインが一度引かれていた。そのトラックはまだまだぬかるんでいる所も多い。すぐに滑るし何人かは転ぶかもしれないと思っていたが、みんな慎重だったね。転んだのは口野監督だけだったね。こんな皆が入ってのリレーも面白いね。もっと沢山組んでも面白かったね。



 そしてその後にグランド整備して親子試合はこれも強行決行。でも後半には晴れ間も見えて寒さも感じなかった。
親側の勝手極まる適当な特別ルールも随所に適用して最後は何故か親側が8回攻めてのゲームでした。もうこんな事が出来るのもこれが最後かもしれない。いやこの子達、皆さんも多分最後だろうね。

 雪の降る中での今日一日の予定イベント。晴れ間に超した事は無いけれどこんな状況でも、皆さんのお蔭で出来た事もみんなの思い出に残るのではないでしょうか。
振る舞いのカレーうどんもフランクフルトも美味しかった!リレー競争も親子試合も楽しかったね!
素晴らしいチーム。皆さん今日は本当にありがとうございました!明日のお身体の筋肉痛など何事も無いように祈ります。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: