2017年1月4日水曜日

感謝と安全祈願。2017年初練習

 今日は2017年最初の練習日。神戸の神社へ参拝して安全祈願もお願いしているので9時20分に集合してまずグランド整備。今朝は冷え込んではいたが霜柱が立つほどでも無い。子供達が綺麗に均してくれた。そしてベースを置いて新代表さんとカツミとマサトでホームベースからお清めの塩とお酒を各ベースとマウンドのプレートにまいた。
 そして皆がホームベース前に整列して去年一年安全に過ごせた事へのお礼と今年の安全を願う。本当は練習納めにもした方が良いんだろうけど要は気持ちの問題だと思っている。

  その後に神戸の神社まで皆で歩いて行く。今日は新チームも6年生も休みはいない。お正月明け4日の平日に関わらずこれも嬉しい。皆で昨年一年の感謝をして今年のお祓いをしてもらい安全祈願をして帰って来た。

 10時半過ぎにグランドに戻り、さあそこから今年の練習開始。しばらく止めていたユウトも今日から投げれる、と言う。やっとこれで全員が揃ったね。
そしてそのキャッチボール。皆のフォームをチェックしながら見ていた。ユメトは少し上体の回るのが早い感じ。もう少しタメが出来ればいい感じだ。この後のトスやフリーの間に40球ほど投げさせたが無駄な力みなくいい感じで投げれていた。マナヤも少しヒジが低く成って来たのが気には成るがボールはいい感じで来ている。アツキは力みが有ったかな。ストライクコースに集中して8分ぐらいで投げればいい。

 今日から投げれると言うユウトだけど7分ぐらいまでのフォームならいい。腕が長くてスムーズに振れたらいいボールが来る。ただそれ以上に成るとまだまだ上体が突っ込んでくる。ボールは高く抜ける。力む事よりも左腕を外向きに回してしっかり胸を張り、左腰で回す事だけを意識しないといけない。キャッチボールでも一歩目の右足を投げる方向とは違う方向へ踏み出す子が多い。そんな子は次の踏み出した足は大体クロスに入る。まあコントロール出来ないね。
 何度言っても中々そんな事が出来て来ない。キャッチボールを早めに終えてもう一度基本の投げ方だけ皆に話した。コントロール出来る、出来ない事よりも故障しない様にタコが出来るぐらい言ってるんだからそろそろ真面目に真剣に直して取り組め!

 内野、外野のノック。内野は各ポジション色々変えながら試してみた。今のところ誰がやってもそんなに差はない様だ。ピッチャーのフィルディングもユメト、マナヤ、アツキ、ハルト。先日初めて試合で登板したアツキは教えてはいないけどカバーリングがちゃんと出来ていた。他の子もいい。ハルトがショートを抜けた時のフォーメーションも2,3のパターンで対応出来そうだ。後はキャッチだね。

 外野のノック。気に成るリュウガの動きをずっと見ていた。それでリュウガに聞いたよ。「リュウガ、視力はどれぐらい?」前にも聞いた記憶が有る。それはバッティングでもとても大事。昔話だけどね、あのミスターG長嶋茂雄は絶好調の時はボールの縫い目が見える、とニュースに成っていた。天然のミスターだからね、そんな事を言うのだろう。
 守備ではセンターなんだからキャッチはどこに構えてるか、そんなところからポジショニングも考えてライト、レフトにも指示を出せるように。守りの要に成って欲しい。

 今日の練習初日は13時までの予定。その後、トスからフリーバッティングまで一巡ずつ回って練習を終えた。バットの振りではハルトが一番速く感じる。良く振れている。ただフリーではボールも速くは無いので少しタイミングが合わない感じ。マナヤは変わらずバットに体重を乗せれるスイング。打球は良く飛んで行く。リュウガも上体が突っ込まなければいい。そこを直して欲しい。腕力が有るから強い打球が行く。アツキもミートが大体出来ていた。ユメトは迎えに行く感じのスイング。特に高めはそうなる。一本足ぐらいの方が良いかもしれない。マサトは体が回ってバットが着いてくる。だからポイントが小さい。右肩を残してグリップをピッチャーへの意識を徹底しよう。

 いよいよ今シーズンのスタートが始まった。もうこの7日はベルカップ。今年一番目の力試し。去年はここでミスでスタートだった。でもそこから練習試合も止めて、しっかりそれを減らせるように練習して来た。今出来る事をしっかりやればいい。ミスは恐れず計算の内。次に直して行けばいい。
子供達の気持ちに期待しよう!皆さん今年もよろしくお願いします!

0 件のコメント: