2017年1月28日土曜日

声をつないで守れ!

 今朝は最近の冷え込みとは違って早朝でも全く寒さは感じない。まだ暗い空は星が一杯だった。いいお天気に成るだろう。お散歩終えて部屋に入ると暑く感じるぐらいだった。

 グランドに行ってコート準備。今朝のグランドは凍ててもいないが今週は学校でマラソン競争でも有ったのかな。柔らかい状態のグランドでサッカーでもしたみたいに外野は凄いデコボコ。車でグランド均しを始めたが30分は以上はかかったね。

 コート準備が終わり子供達のアップを見ながらトンボで均していると高岡さんも来てくれた。そのアップのランニングを見ていると本当に声が良く出ているね。声が出ない出さない神戸の子達にはその元気なランニングの声を聞いてどう感じるだろう。試合ってここから始まっているんだよ。
勝負事で大事な事は相手にスキを見せない事。少しでも元気無いなあ、声が出て無いなあ、って相手に感じられたらそれだけで勝負の行方は左右されてしまうよ。

 今日は土曜授業の子達も有ってメンバーも少ない。マナヤもハルトも今日は出れないだろうし先発のフォーメーションは監督さんも考えるだろうね。
そんな中での先発はアツキ。今日は少し力みが有ったのかな。前回にブルペンで受けた時の様な力みの抜けたフォームでは無かった。フィニッシュした右腕が時折左腕の上に回って来ている。少しサイド気味にもなっているようだし力む分コントロールも今日は悪かった。死球も3つ出してリュウガに交代した。

 そのリュウガもストライクが入らない。
アップの時のキャッチボールを見ていて相変わらず山ボールが多い。リュウガも上体が前に流れるだけで腰が回らない。4年生も特にそんな子が多いのでワンバウンドを投げろ、と注意した。それでもまだまだ。リュウガの投球も殆どが高目遠く抜けて行く。内野の送球を見てもこれから皆、本当にフォーム作りが必要だと感じる。

 例に出して悪いが6年生のハヤトもピッチャーをやると色んな角度から腕を回してしまうのでコントロール出来ない。キャッチの時は凄いボールを投げるのにね。リュウガの投球も今はそんな感じだ。後半に投げたリクト。まだいいフォームとは言えないが、下半身の動きから腕の振りが変らない。だから速くはないが大きな的の大体の所には来る。これはバットスイングでも一緒だね。リクトは空振りでも振りは変わらない。
 2014年に全国へ行った時のエース、ケント。背が高いから試しに投げさせてみようとブルペンで始めた。細い体だしストライクはどうかな?と思っていた。それがどんどん真っ直ぐ入って来る。
振る腕のトップとボールの出どころが変らない。そこから前に振るだけ。だからストライクが入って来る。

 午後から土曜授業を終えて来てくれたケイジロウとユメト。ケイジロウはブルペンで気に成っていた左足の開きを注意するように。トップの時のボールをまだ前向きに持っている時も有るのでそこを後ろ向きに。それだけでヒジは上がる。試合の中でも右バッターの高めに抜けるボールはまだ多いがかなり今日は良かったと思う。まだ4年生だからね。これからじっくりフォーム作り。
 後半に投げたユメトも安定していたがヒジが低く少しトップから少し外寄りに回ってくる時はアウトコース低目遠くに外れる。バックネットから見ていたが投げるトップの時にそれが解るね。そこを直せばいいんだよ。

 今日はソウイチロウも土曜授業だったので、6年生の試合は午後からにしてもらった。
そんな今日の新チーム2試合と6年生入れた旧Aチームとの試合で感じた事。
ヒロトのピッチングは今日はナイスだったね。硬式へ行く練習も始めながら自分でも自信が着いて来たのかな。ボールのスピードもバットのスイングも足の速さも良く成った印象だ。
 体に一番近い所でコンパクトに振り切れるハルキ。今日もいい所でしっかりタイムリーを打っていた。

 ディフェンスでは6年生達との試合でショートに入ったマサトとセカンドのハルキ。打球に対して大きな声で前進してくるから周りにも意思が通じる。バックも含めてその様に動ける。1試合目に同じポジションを守ったリョウセイやユウスケは一番はそういう所をしっかり見て吸収して欲しい。声で守るんだよ。声でつなぐんだよ。そうすれば身体はもっと早く動ける。

 1試合目の攻撃では無死3塁からユメト、アツキでバントを決めれず2度の同じチャンスを無得点。大きなポイントだったと思う。バントの大事さは少しは解ったかな。

 少し残念なプレー。2死2,3塁で打球はセカンド横。アツキは届かない。センターのリュウガは抜けてからカバーに入ったように見えた。もちろんそれではどこもアウトには出来ない。2走者が帰ってしまう。右中間よりの速い打球だし、普通ならセンターゴロで点は入らないよ。リュウガには厳しいかもしれないが出来て当たり前と僕達は思っている。リュウガがそれが普通に出来たら大きなチームの力に成るよ。

風悟と涼介。今日はありがとう!
そして一番は今日もベンチからは声は聞こえなかった。何度も言ったが、出してはいるだろうが伝わらない、聞こえない。本当に発生練習やるかな。そんな練習はしたくも無いけれど。

 そんな今日の試合の間に2008年のエース風悟と涼介が来てくれた。あの子達の卒団式2009年の2月からもう8年だね。強い、チームワークのいいチームだった。今年は成人式を終えた子達だ。子供達や僕にもお土産やお菓子を持って来てくれた。僕が監督を退くと言うのを聞いて来てくれた様だね。今日は後半は寒く成って来たけれど最後まで試合を見てくれていた。本当にありがとう!!この夏には野外活動センターのBBQも部屋も予約してあるから皆で酒を飲もう、とそんな話もしていた。8月の26日、土曜日だよ。他の卒団生やOBの皆さんも予定を開けておいて下さいね!

タイキ、アユム、シオン、リュウセイ

 試合を終えて練習終わりの頃には硬式チームで練習していた去年の卒団生4人も来てくれたよ。タイキ、アユム、シオン、リュウセイ。坊主頭で野球小僧らしいね!みんなのこれからの活躍も楽しみ。センバツ出場校は昨日決まったけどまた甲子園に応援に行きたいね。今日はみんな来てくれて本当にありがとう!とっても嬉しいです。
 今の子供達もそんな大きな夢を持って頑張って欲しいね。

0 件のコメント: