2016年1月10日日曜日

いい加減なキャッチボール。。

 今日は松阪ベルカップの2日目。
8時半からの第一試合なので昨日と同じように6時半に出発して球場には7時20分過ぎには入れた。今日は少し風は有るがそれ程寒くも無い。
栗葉さんも少し早く来ていた。

 そしてアップ開始。ランニングを初めて、この寒さだしもう少し走るのか、と思ったら短いランニングで柔軟に入る。カツミにはもう少し走って体を温めろと言った。
アップのダッシュも、昨日あれ程気持ちを見せなさい!と言ったが、どこまでそれが見えるか…。
僕には足らないと思ったからアップが終わっても、レフト線からセンターの120mの表示のところまで2往復走らせた。

 そしてキャッチボール。最初は1対1で。暴投も後ろに抜けるのも多いが、まず体を動かせたかったので、2人一組で交互に動かせてキャッチボール。
それがね…。ボールが抜けてくる。捕れるボールも体の横。それが抜ける。ハヤトやヒロトは何でこんなキャッチボールで山なりのボールを投げる!!それも中途半端に!!

 先週にもボール回しで2人は休み時間にビュンビュン、ボールを投げてボール回しでは山ボールの捕りにくいワンバンド。2バウンドの時すらある。その時もハヤト達には練習を止めて思い切り叱った。また同じ事を何度言っても繰り返す。投げれないのなら解る。それなら何も言わないよ。投げれるのに、早いボールを投げる力が有るのに、なぜちゃんと試合を想定してやらない!!
 今朝もそんな事でまた叱った。それが試合に出るんだよ!!今まで何度ミスをしたんだ!!

 始まった試合はそのキャッチボールのいい加減さ、そのまま出たね。
1回に1死後、連打の後に四球で満塁。またヒロトはむきに成っている。満塁からお決まりのスクイズ。2死で1点は仕方ないだろう。ところがファーストまで10mも無い一塁線のバント処理の距離でキャッチボールが出来ず、山なりのボールがライト線に抜けて行く。ヒロトのキャッチボール、そのまま試合に出てるよ。
そのミスでいきなり2失点。こんな事をしていたら勝てる訳がない。
 
 今日はハヤトでも、と考えていたがアップではボールがインコースに外れていた。まだ投球だけ見ればヒロトの方が安定はしていた。
2失点の後も少しは投げさせても良かったかも知れない。でもあの予想通りのミスを見てハヤトに交代させた。ハヤトが投げる事でフォーメーションも4か所は変わるがそれも練習。色々試してみるしかない。

 ハヤトのいいところはフィルディングがいい事。三塁線のバントでもショートを前にやらなくてもハヤトで一つは大体取れる。後は3イニングで7四球のその投球。
キャッチボールの時と同じように横から投げる時も有る。ボールは入らない。ベンチから見ていてもちゃんとタメの有るフォームなら大体入っているようだ。

 2回は抑えたが3,4回は四球、ヒット、ミス…。四球も殆どはストレートかそれに近い。
今は仕方無い。四球やヒットを攻める訳にはいかない。
けれどね、記録に出ないミスや気持ちの見えないプレーが見える。
左中間を抜けたゴロはセンターは止められ無かったか?
 最後まで必死にボールを追ったのか?
内野の人任せプレー、お見合いも見れる…。

 打線も緩いボールに全くチャンスも作れていなかった。さすがに今日は初球凡打は無かったけどね。
投打、守備とも全くいいところ無し。とても勝てる内容ではない。
試合後に練習試合のお誘いも有ったが、こんな状態では試合が壊れるだけだから、申し訳ないけど丁寧にお断りした。
一からやり直し。内野のフォーメーションもやり直し。キャッチボールも。

 神戸に戻り食事して午後から練習開始。
ヒジの不安が有るマサトはもうキャッチボールもボール遊びも禁止。マサトもハヤトも今日はもう投げない。3人にはハーフダッシュ。
残りにはホーム、ファースト、セカンドでのボール回し。あれだけ言ったからね、それ程ミスも無かった。
 カツミには小さく早く上体をブラさないで投げる練習。昨日から見ればずっと良く成った。後はもう少し低くヒザも使ってブレ無いように。投げる力は大分着いて来たから後は小さく早くだよ。

 課題のサード、ショート。何人試してみてもいい。4年生でも投げる力は着いて来ている。
1時間ぐらいノックを続けた。誰がサード、ショート、出てくるだろう。
その間に投げる力が一気に着いて来たハルトとマナヤの投球練習。2人ともボールのトップがそんなにブレないので大体来るね。スピードではハヤト達には敵わないだろうが、ストライクが入らないとね。

 この後はトスバッティングとフリー。トスをやり始めてもハヤトやソウイチロウは半分以上がフライ。試合の内容そのままだよ。一巡してから、注意して、もう一度おさらいして3巡目まで。
やっとソウイチロウも大体転がるように成って来た。スイング自体はそんなに変ってはいないが意識一つの差だと思うね。ハヤトは前の腰が開くからヘッドが下がる。ボールの下をバットの先でこする。これが特に多い。昨日にセカンド横を抜いた打球はどんなバッティングだったかな?

 最後に30分完走の追い抜きを始めたが25分ぐらいで止めた。ランニングしながらダッシュのベースラン。初めてだしこれぐらいが限界かとも思う。でも後半に成って来たらへばっていたヒロトのスピードが上がって来たね。持久力、ダッシュ力はこれをやればすぐ解る。気持ちでどれだけ頑張っているかも解る。
 しばらく試合は入れない。しっかり練習して行きたい。
気持が見えて来たら練習試合もいいだろう。それまではやらない。
明日もしっかり練習だよ!

0 件のコメント: