2016年1月30日土曜日

少しは意識を見せろ!!

 今日は神戸で練習。2週間ぶりの投稿に成ります。
先週はチームの皆さんに時間を頂いてアイスランド旅行に行って来ました。
息子が闘病の時から「オーロラが見たいな・・」と言っていたことは自分の大きな宿題だと思い、いつかは見に行こうと思っていました。
 あれから4年、アッと言う間でしたが一つの区切り。まだまだ宿題は沢山有りますが一つずつ実現して行きたいと思っています。
皆さんには子供達の練習など、ご協力ありがとうございました。

 アイスランド旅行の内容はこのページのリンクページにも有りますが、私のプライベートなブログ、
yasuhiroの独り言」 に全部アップしています。
よろしければ見てやって下さい。

 アイスランドは一部が北極圏に位置しながら同緯度のフィンランドやアラスカ、カナダなんかよりはるかに暖かい。メキシコ辺りの赤道付近から暖流が流れて来るので海は凍らない。特に南側の海岸沿いは日本と変わらないぐらい。
そんな中で日本に帰って来て朝晩の寒さは日本の方が寒いかも…と感じるぐらい。

 寝不足の影響も有る。今朝の体調は風邪気味かなと感じて万全では無かったが、 アップを始めた子供達の、特に新チームの声の小さい事!!!!
朝からいきなり叱ってしまった。
何の意識が有る!!自分達のチームの足らないところは何だ!!いつに成ったら自分達で出来る!!
 今日の練習ではそれを見て野球の練習は無しでもいい、と思うぐらいだった。ずっと声を出して走っとけばいい!!
今日はお父さん達も誰もいない。この一日で辛いノドがまたかれてしまった。。

 声の小さいアップの後、6年生達には自分達で練習を任せて新チームだけで別メニュー。
声をかけて返事してグランドの馬跳びから。
垣根の段差を使った上り下り30回。昇降口の階段ダッシュ10回。全部声を出させてやらせた。
そして次は学校の外周を一周。。。と言って待ってたら近くでランニングの声が聞える。
声が大きく成ったのか!と思っていたらそうでは無かった。裏の外周路の通用口からショートカットして校舎の渡り廊下のところから入ってくる。。。ランニングの列もバラバラ。

 長いこと子供達を見てるが外周のランニングと言ってショートカットして回って来るのは初めてだね。ちょっとビックリした。普通なら東西の門から出入りするだろうに。慣れていないから仕方ないのか。。。
もう一度回って来い!!

 そして腕立て。そしてスクワット。声はみんな出るんだよ。トスをやっている6年生からも冷やかしの声は良く聞える。声は出せるのにいつも誰かがやるだろう、人任せ。誰もやらないよ。
自分がやらきゃ。自分で最後までボールを追わなきゃ。

 一端休憩してもう1セット。 それが終わったらもう10時半を回った。
そこからキャッチボール開始。
まだ不安なマサト、そしてハルトもヒロトも投球禁止。来週までは投げさせない。それまではしっかり走れ。3人にはバッティング練習だけはやらせたが後は全部ハーフダッシュ。

 キャッチボールでの一人ずつのケンカボールも2周回したが、ミスも減って来たし良くは成って来たように思うね。
午後からは6年生も混じってボール回しから。今日は一人だったしこの人数ではノックも出来ない。
6年生に投げてもらってトスから始めた。
その中で…唯一カツミだけがトスバッティングに成っていた。しっかりボールを見て小さくボールを叩いている。大体ボールはピッチャー付近に返っている。ハヤトも引っ張る打球は少なくセンター付近が多く成って意識しているな、と言うのは解る。
 でもね、何も考えてないな、と思えるスイングの子がまだ沢山いる。打球はあっちこっち。

 一巡して止めてカツミにボールを投げて皆にトスを見せた。ミスも有るけどね、意識はハッキリ解るからその様にバットは出て来る。そんな姿勢を他の子も見せて欲しい。
後でフリーバッティングも行ったが、フェアゾーンにいい打球をカツミは返せていた。
フィニッシュで体も手首も回ってしまうコウセイも少し良く成って来た。その分フリーでもミートの打球は増える。もう少しもう少し。
 ドアスイングを直したいマサト。三遊間を狙うバッティングに徹したい。ハルトも前で捉えるのが上手い。手首も強いと思う。

 そして今夜は僕がチームを預かった頃から一番の目標のチームにして来た豊浜さんの監督さんが引退されるのでその慰労会を兼ねた送別会。
毎年、小さな小学校から強いチームを作り、そのスイングの速さは凄かったね。
 近年の少子化での団員減少で存続出来ないと言うのが一番の要因で、残念では有るけれども仕方ないだろうね。僕達も皆さんの協力を頂きながら続けて行けるように頑張って行きたい。

 

0 件のコメント: