2016年1月11日月曜日

やればちゃんと出来るやん!!

 今日は神戸で一日練習。
午前中まで6年生も一緒。今日は新チームは足を痛めているハルキ以外はみんな揃った。
6年生達は昨日にシニアの体験に行ってスクワットを沢山やらされて足がパンパンのような。
けれどリョウマなんかはダッシュもシオンをしのいでいたな。腕も良く振れている。

 新チームはどうだろう。まだまだ真剣さがもっと欲しいと感じるアップの様子だった。
キャッチボールをしている間に車でグランド均しをしていたが、6年生の声は良く聞こえていたなあ。新チームは出ていたのか??

 6年生のいる間に紅白戦もやりたかったので、6年生達に投げてもらって5か所でトスバッティング。そして守備を着けて2か所でのフリーバッティングも始めた。
今はやっぱりカツミが良いかな。ヒロトもバットに当たる様には成って来たが、体が後ろ荷重で回る感じ。前に押し出せない分、打球は伸びない。
ハヤトはまだまだ開きすぎ。

 10時半を過ぎて6年と新チームの紅白戦を始めた。
ヒロトとタイキで先発。ヒロトはまずまずコントロールも良かった。
タイキは開きが早くタメが無く成っているね。外に抜けるボールが多い。ちょっとこのままではまたヒジが心配だよ。
 ハンディは新チームにランナー1塁を着けて始めたが、タイキのコントロームの悪さも有るがWPで2失点。
 6年生はリョウマのセンターへの犠牲フライとまたリョウマの左中間越えの3塁打。
これはセンターのソウイチロウへの打球だったが、それを超えて転がって行く。ネットも張っていないがレフトのリュウガが追い付いて3塁で止めた。普通ならHRだろうけど、この追いつくスピードはとても魅力だ。その他6年生ではリュウセイが良かったね。

 ユウヒが新チームに成った新5年の時にレフトを超えた打球にセンターから追いついたみたいに、こういう諦めないプレーは大事な時にチームを救ってくれる。簡単に諦めて全力で追わなかったら自分にもチームにもチャンスは廻って来ない。

 打力に関して言えば6年生と新チームでは大きな力の差が有る。これは仕方ないけどせめて5年生はもうちょっと打って欲しいなあ。。
2番手のコウキからカツミが左中間を割った打球ぐらいだったな。。
久し振りに見るコウキの投球も少し腕の振りもひねった感じ。上体も突っ込んでくる。ボールにカーブ回転が掛かっている。これは直した方が良いよコウキ。スピードだけで言えば秋口の方が良かった気がするな。

 午後からは6年生達は硬式の体験に行き、新チームのみで練習。
まずはそのボール回し。どんな送球をするだろう…と見ていたが今日は何も言う事は無い。
昨日のベーランでの追い越しで足首を痛めたハヤトも何でもない10mの送球で痛いタイムリー悪送球のヒロトもしっかりいいボールを投げている。これなら何も言う事は無いよ。
この送球を試合でやってくれたら、それがそれてエラーと成っても叱るつもりは無いよ。出来るのに手を抜くからダメなんだ。

 バント練習をした後にランナー3塁からセフティーやスクイズ、エンドランの練習を続けたが、ヒロトがショートに入って3塁線のバントにも1塁へダイレクトでナイスボールを投げる。守備でもミスは無かった。やればあれだけ出来るのにね。今日はナイスプレーだったよ。いつもそうすれば良いんだよ。チームも自分も助かるのに。
 
 バントも大体出来るようには成ったかな。まあ相手がしっかり攻めて来たらそう簡単にはいかないだろうけど、これからも点を取る練習をしていきたい。
 最後にソウイチロウに投げさせたけどボールもまずまず来ている。牽制も上手い。
後は本当に声なんだよ。投げる前にセンターへ向かって「1アウト!」と声をかけろ!と何度も言うが行った時だけ。声が続かない。
誰でも一緒だけど相手が声を返して来るまでしっかり応答して欲しい。声をチームの中でつないで欲しい。すぐにプレーを諦めたり切ったりしない様に。

 年末から準備を進めてくれていた古い倉庫の建て替え。
ほぼ昨日に6年生のご父兄の皆さんが終えてくれました。卒団生のご父兄も基礎などをして頂きました。井田さん、忙しい中ありがとうございました。
またご父兄の皆さんありがとうございました。みんなで大事に使って行こうね。

0 件のコメント: