2016年1月17日日曜日

6年生の皆さん有り難うございました!!

 今日も朝からいいお天気!
天気予報も外れるぐらいに。それでもグランドは凍てつく程でも無い。
今日も昨日と同じようにアップから初めてダッシュも増やして、馬跳び開始。
メニューも昨日とほぼ同じで鉄棒にぶら下がっての懸垂も入れた。
そんな中での声出しスクワット。今日もみんなの声が良く聞こえる。
本当に声はみんな出せるんだよ。そんな中でもリョウマの声は一番だね。これからももっと頑張って欲しいなあ。



 
 昨日の体の疲れが有るかな、とも思っていたが、見る限り全く問題ないみたい。。やっぱり子供の体力は凄いね。
サッカーが来たのでそんなアップも1セットで終り。
でもキャッチボールには早いので、今度は走塁練習。最初は2塁への盗塁練習と2塁からのホームへのスライディング練習。2,3周回してから今度は1塁から3塁へと、3塁からホームへのスライディング。確かに昔もアップの練習のメニューや試合前のメニューに走塁練習を入れていた。

昔、1塁から3塁へ滑る走塁を見て馴染みの相手の監督さんが「どんな練習をしているの?」と聞いて来た事が有った。応えはそのまま。アップで練習してると。
そんな中でスライディングはみんな上体が起きた子が多い。気持が優しいのかベース前のスピードが大きく落ちる。特に5年生はほとんど。
ところが4年生のハルトとリュウガ2人は足の回転も走塁のスピードもスライディングの勢いも有る。これだけで試合に出れるよ。最低これで無いとね。5年生はもっと必死に練習しないといけない。走る事にはスランプは無い。大きな戦力になる。当分は毎週練習に入れよう。

 6年生達が今日はお昼にカレーうどんの振る舞いをしてくれるのでその準備に外れ、残った新チームのメンバーでキャッチボールを始めたが、まあ声が無いね。情けない。
何にも気持ちが伝わって来ないんだよ。
 昔にやっていた輪に成って、真ん中に1人入り外周のメンバーと順番にキャッチボールをつないで行くケンカボール。今日はそれにずっと声を着けてやらせた。それでもミスは昨日と同じところ。
また注意して始めてやっと声も動きも良く成って来た。ハヤトが近い距離で強く投げるとこの距離では捕れない子も多い。けれども今日はちゃんとスピードもコントロールされていた。
ソウイチロウもヒロトも声は出て来ている。動きも良く成っている。どんな練習の時でもこれを続けて欲しいんだよ!

 お昼は6年生達からの美味しいカレーうどんの振る舞い。
Bチームの子供達もご父兄の皆さんも沢山参加してくれている。いつもは練習場所が神戸と櫛形で分かれているので、顔を合わせる事も少ない。年に何度かはチーム皆が集まるこんな機会が増えたら嬉しい。昨年のチーム全体での忘年会もとっても楽しく嬉しかった。

 6年生のみんな、ご父兄の皆さん美味しいカレーうどんを有り難う!
みんな本当に美味しかったね!!
この後は全チームのメンバーで3チームに分かれてティーボールの試合。今日に体験に来てもらった2年生の子供も一緒に入って楽しんでくれていた。
去年の体験会も楽しかったけど、今年もまたやりたいなあ。また皆さんに協力をお願いしよう。

 後半のベースランニングの競争も楽しかったね。みんなで本当にワアワア!と楽しくゲームをやっているのを見てたまにはこんな事もいい。本当にそう思うね。
6年生のご父兄の皆さん、本当にありがとうございました!!

 最後はBチームも分かれて練習。2ボックスでのフリーバッティングを始めた。
ピッチャーはお父さんが、中々力の有る投げてくれていたので、6年生達でも殆ど振りまけている。ファウルや詰まった打球が多かった。
そんな中でもリュウセイがいい打球を打ち返す。スイングの速さだろうね。トモキでも少し押されていた。センターより右を狙うとミート出来ている。これは速いボールへの基本だよ。
 5年生もいい打球はあんまり無かったね。

 バッティングは良くは成って来たけどやはり大きな課題。これぐらいのボールはこねずにミート出来るように成って欲しい。
来週もしっかり練習しよう。

0 件のコメント: