2011年9月11日日曜日

新しいチームのスタート!

 今日、日曜は休みが取れたので楽しみな一日練習だ。朝方、色々準備をしていると雨が降ってくる・・・。でも今日は雨に成っても練習はするつもりだった。

今日は16人でスタート。間が空いている子はアップで大丈夫だろうか?
そのアップも短めでダッシュ4往復目が始まる頃にはアゴが上がっている子も数人いた。体力はまだまだだ。
キャッチボールをしているとサッカーが来たのでBコートの奥に移って4組での内野ノックを始めた。
この人数だと1組4人。ファースト側では残り3人は何をしている?ノックをしていてもおしゃべりの声が聞こえてくるのでノックはやめて、3組でのランニングノックに切り替えた。こんなんだったら走ってる方がマシだ。しゃべる暇が有ったら声を出して相手を呼べ!!

この後はAコートへ移って2か所での外野ノック。フライの捕球は確かに確率は上がって来ている。
けれど、少し横に振ると・・・何であんなにゆっくり追っかける?捕れないとは解っていても少しでも早く打球をおさえるところまで動いて欲しい。でないとノックする意味が無い。良く動いている子も沢山いる。もっと必死でボールに向え!

この後は久し振りにシートノックをやったが、やっぱり外野の動きがまだまだだ。今日の午後からAチームのショウゴもショウダイもチームに合流したけれど、内野も含めてまだまだ模索状態だ。ピッチャーが誰が軸に成るのか?もポイントに成る。外野もまた競争は厳しく成るね。
今日の終わりに皆にも言ったけど、これからは皆がどれだけ普段から意識を持って取り組むか、努力を重ねるか、これが自分の為、チームの為に成る。ヤル気を意欲を持って日々取り組んで欲しい。

この後はお昼まで2ボックスでのロングティーバッティング。1巡目40球、2巡目20球、沢山打たせたけど、今日はミユが良く成って来たね。午後からのフリーでも以前よりはずっと打球が飛ぶ。後ろも小さく成って来た。アモンもまだアッパー気味だけどこねるのは無くなって来た。ベルトより低目の方がいい打球が飛ぶ。
フウジロウは思い切り振っている様で伸び上がって上体も反り返ってしまうのでティーでは中々芯に当たらない。まず体の前でミートする事からしっかりやろう。

午後からのフリーはマサタケとコウタロウのピッチャーで始めたが、2人はコントロールもそれなりにまとめてくれて充分練習に成っている。その後のアツシも大体良かった。コフルはどうしても右手が先にに出て来る。しっかり左肩を向けて、左腕を回して胸を張ってそれからだ。
20スイング1巡してその後は久し振りにシートバッティング。
その後もストライクエンドランのシートもやったが、今日は外野に抜ける打球は本当に少なかった。

その中で良かったのは先発したフウジロウ。少しボールも受けたが低目の両サイドに要求したボールが僕の時は大体来ていた。バッターも凡打する。これぐらいのスピードでも、これが試合の中で出来たらそうは打たれないね。
ショウダイはややクオーター気味からの腕の振りで伸びは有るが、少しアウトコースへ流れるボールが多い。これが少なく成ればもっと楽にストライクが取れると思う。
アモンはフォームは大体出来て来た。後は手首から先の振りだけだと思う。今日はコースは大体来ている。高低で外れている感じだ。まだそれ程スピードは無いが足腰は強いしその内にスピードも着いて来るだろうと思っている。今日は充分に練習に成っていた。

今日のセカンドからのストライクエンドランの練習。フウジロウはスタート良く、セイヤの当たりそこないのショートゴロでホームに帰って来た。上級生の少ないチームに成るし、そうそう打てるとは思っていない。
打てなくてもチャンスで1点を取れる様にこんな練習もしっかり積み重ねて行きたい。
今日はショウゴ達が合流してまた新しいスタートだ。9月はまだ土日が仕事なのでお父さん方にお願いする練習が主体に成るが、皆、自分のやりたい事をしっかり目標を持って頑張って行こう。10月からは試合も入れたし皆、頑張れ!

0 件のコメント: