2011年9月8日木曜日

お月さまの下のランニング

今日は5時からの練習予定だ。お天気も朝から気持ちのいい青空だ。
台風の影響で先週から練習出来ていないし、9月に入って日も短く成って来ている。
わずかな時間では有るけれど少しでも体を動かしておきたかった。

子供達も一日授業だし、そう何人も来れないだろうとは思っていた。
4時半頃にグランドに行くと、セイヤとアツヤがグランドを均していた。暫くしてケイタもアモンも来てくれた。待っている時間ももったいないし、すぐに4人でランニングを始めるとアツシもマサタケも来てくれた。
2人は久し振りだったけど、元気だしキャッチボールをしてもいいボールが来ている。心配ない。

キャッチボールを終えてすぐにフリーバッティング開始。
最初は6人だし、アモンのピッチャーで1人ずつ始めた。キャッチをしながら見ているとセイヤは、ベルトから上のボールはまだ伸び上がるし外のボールも全部こねてしまう。内野ゴロが多い。
もっとセンター中心にグリップから押し出す感じで振り抜いて欲しい。
これはアモンも一緒だ。
アツシはまだ手首でスイングしている感じだ。良くは成って来たが、徹底して下半身、右の腰から降り出す感じを覚えて行こう。

アツヤも良く成って来たが、ボール打ちがまだ多い。特にワンバウンドのボール。
マサタケは前に動く分、タイミングが遅れる。キャッチよりにポイントを置いて振り抜け。
暫くするとタカヤもコフル兄弟も来てくれた。
今日、一番いい打球が多かったのはそのコフル。バットは良く振れていたね。ヒザが割れてレフト線ファウルも今日は殆どなかった。
タカヤも左肩が下がるのを少し意識して注意したらいい打球が飛んでいたね。

フリーの間に、投球練習も入れながら20スイングずつ終えるともう6時も廻り辺りはうす暗く成って来る。最後にカゴ一杯のボールで内野のノック。何だかこんな練習も久し振りの様な気がする。
この前も感じたけど、間が空くとやっぱり目線が明らかに皆、高い。もっと目線をグラブに近づけよう。
それでも最後の15分ぐらいだったけど、気持ちのいいノックだった。

うす暗い夜空には半分に欠けたきれいなお月さんが光っていて、その下のグランドを9人の野球小僧がダウンのランニングをしている。。。何だか印象的な光景だった。まあ、こんな光景はそう無いだろうね。

昨夜、それも8時を大きく過ぎた時間に他チームの監督さんに電話したら、その後ろで沢山の子供達の声が聞こえる。水曜も9時近くまでナイターも使いながら練習している。
練習量で言ったら、とても神戸の土日だけの練習ではかなわない。
そんなチームに勝っていく為には、少しでも皆が日々の積み重ねで、しっかり練習して行くしかないね。

0 件のコメント: