2011年9月9日金曜日

今に感謝!

今朝から予報通りお天気はもう一つだけど、夕方には良く成りそうだ。
わずかな時間では有るけれど、子供達との練習が楽しみだ。
そんな平日の朝に家にいると朝から23号バイパスの工事の音が良く聞こえる。ユンボやブルが土をかいている音の様だ。

緑が丘団地の奥の里山工事の様子・・・
僕らがこの団地に来たのは平成3年だからもう20年に成る。その1年前にすでに中勢バイパスが団地の真ん中を通る地図が売られていて今でもそれは家にある。(点線で表示されている)


便利になるだろうか、と思っていたが、もうすでに20年だからね。
いつに成ったら・・・と思っていたら最近ようやく工事が進んできたね。団地のバイパスの現場には大きな塀が建てられているので中の様子は見えない。

それで今日はリーを連れて団地の山側の遊歩道を散策してみた。去年まではいつでも通れたし、犬と散歩する人も時々いたが、工事が始まって人も通らず草がぼうぼう。クモの巣も一杯だ。
リーと中勢バイパスの所まで行くと団地の奥の山が、もうその先が見えないぐらい大きく削られていた。この里山には何だったか、天然記念物もいると聞いた事が有るし、その為に住民運動も出来てゴルフ場開発が中止になった経緯もある。将来には便利になるだろうけど、その削られた山肌を見て少し複雑な気分だった。

夕方には空も晴れた。グランドに4時半過ぎに行くとセイヤとアモンがもうキャッチボールをしていた。
今日は少ないかなあ・・・と思いつつ、時間ももったいないので2人でも始めようとランニングを始めたらケイタもアツシもマサタケ来てくれた。その後にはコフル兄弟もタカヤもミユも来てくれて9人になった。嬉しいなあ。

最初の組は、それぞれティーバッティングをお互いにやらせながら、随時キャッチボール。
皆が揃ったところで、ロングティーに切り替えた。
セイヤは少しコンパクトに良く成ったかな。アモンは少しアッパー気味。なので高目をこねてしまう。8分のスイングでミートするといい打球が飛ぶ。
アツシもまだまだ下半身が使えて無いが、今日は結構良く成って来た。もっと腰から下の粘りが欲しい。

ミユはゴルフスイングにちょっと近い。後ろを小さく上からたたく様に、を意識させるといい打球が飛ぶ。
今日はケイタが良く振れていた。一番バットがレベルでコンパクトに振れて来ている。実際にピッチャーが投げればそうは行かないだろうだが、スイングが良く成って来たのは感じる事が出来た。

今日はこのロングティー、2巡回し沢山バットも振った。週の間にこんな練習が1時間でも出来れば・・・とも思うが、10月からはそれも出来ない。これからは集中した効率的な練習が必要になって来るね。そんな事を考えながら最後に皆とランニングしていると今日も夜空にはお月さま。
こんな事が出来る僕達は本当に幸せだ。

家でニュースを見ていると、今回の台風での豪雨被害。僕の実家も五条だが、特に被害はなかった。
けれど、那智勝浦の町長さんは明日が結納と言う日にその娘を亡くし、妻は見つかっていない。そんな町長に向かって、NHKでも色々インタビューしている。。。 町長だから身内の不幸は別の問題と割り切る必要は有るかも知れないが、その心中を察するとそんな対応はどうなんだろうね・・・と感じる。
今確かなのは、僕達は恵まれていると言う事だ。それに感謝してしっかり頑張って行こう。

0 件のコメント: