2011年5月15日日曜日

ナイスショット2!?

  今朝も早くから空は真っ青!得したぐらいに気持ちがいい!
今日はAチームの県大会前の大事な調整日。リーグ戦もうまく休みの日程となり練習試合を、とずっと考えていたが、どこの地域も5月の連休は試合続きで今週も同様な状況で中々手配出来なかった。金曜の夜も何件かでもう諦めていたが、波瀬さんも同様にリーグ戦も休み日程と成っていたので、ダメもとで聞いてみると午後から来てくれる事になった。
本当に有りがたいなあ・・・。
この数年来、大会や試合や、またキャンプなどでも大変お世話してもらっている。少ない子供達をいつもしっかりしたチームでまとめて来る。
 今年初めて見た波瀬さんのチームは皆、体が大きい。ピッチ、キャッチもしっかりしている。10番、3番も長い髪の女の子だ。78年前だったか、県大会の予選で初めて対戦してその時もファーストは女の子で左のいいピッチャーがいて手痛い敗戦となった記憶が有る。チーム作りは学ぶ所が沢山有るチームだ。


Aチーム 28、29番、頼みますよ!!

 お陰で今日は子供達も実戦をこなして少しは調整が出来たと思う。来週は皆で応援に行くから頑張って欲しい。
で、今日はその県大会対応で29番、28番がユニホームを来てました。特に28番はあの大門隊長でお腹回りもさすがに貫禄があります!また次も頼みますよ!

 午前中はサッカーも有るので、キャッチボールの後は今日もランニングノックから。今日もしっかり前にステップして、相手が捕れる強い送球が課題だ。
最初は手で転がし、次は緩めの前のノック。今日はファーストが抜けるボールが本当に少なかった。本当に上手く成って来たと感じる。送球が課題の5年生も今日は強いいい送球をしている。
 この次はパターンを変えてサード→ファースト→サード(ショートカバー)のランニングノック。この次は3塁タッチアップの走塁と守備側中継、バックホームの練習もした。

 今日は皆、動きも送球も比較的良いし次にメニューも進めていける。この後はセカンド牽制とランナー、攻撃側はバンドエンドランの練習同時スタート。皆は出来なかったが、こんな練習もこれからもっと必要だ。それにはまずバント練習だね。

 この後お昼までは、子供達も「打ちたい!」と言うのでフリーバッティング。今日はタカヤも良く振れている。それでもミートのところで反している様で、中々芯に当たらない。「こねずにフライを打つつもりで振りぬけ!」と言ったら凄いライナーが飛んで行ったね。セイヤはちょっと伸び上がり気味、ポイントが近いがいい打球が多くなって来た。二人は午後からのフリーでも良かった。タカヤが強いライナーの打球を飛ばしていたのが楽しみだ。
 午前中、全くダメだったのが昨日同様コフル。本人はセンターへ、と言う気は充分有るようだが、ヒザが開くのと手首はすぐ前で反ってしまう様で打球が、すぐ左横へ飛んで行く。中々直らないし何球もや塀の外へ飛んで行くので途中で止めさせた。自分でも解らないんだろう、コフルは泣いていた。
 すぐ外野に呼んで素振りレッスン。皆もそうだけど、ちょっとぐらい上手くいかないぐらいでクヨクヨするなよ。そんなに簡単に上手くなったら苦労はいらない。一つ一つ直して行けばいい。皆、沢山の失敗をして上手く成っていく。泣いたりするヒマが有ったら声を出して、考えて、練習して動き回れ!
 そんなコフルも投球練習では今日は一番良かった。フォームも前に乗る様になって来たし大体ストライクだった。

 午後からのバント練習の後は最後までフリーバッティング。アモンも良く成って来た。その時少しキャッチをしたが、イン、アウトのボールを上手くライナーで打ち返していた。マサタケも打球が飛んでいたね。
この間にまた投球練習も順番に行って初めてケイタを投げさせてみると、これがそこそこストライクが入る。50球ぐらい投げてこの後、フリーでも投げさせた。フォームが出来て来たら送球ももっと良くなるだろう。
ミユも投球練習とフリーでも投げたし、またフォーム戻って来たね。アモンもフリーで沢山投げたけど、大体ボールは来ていた。また楽しみが増えてきた。
 
 今日のお昼からの内野ランニングノックは皆、お腹一杯なのか動きが悪かったが、6組での外野、バックホームの練習でどんどんノックを打っていた。中継はまだまだだけど、外野の動きも良く成って来たし、皆、前で突っ込んだり、飛び込んだり、勝負しに来ていたので、疲れるけどとても気持ちのいいノックだった。こんなのは久し振りだ。
 野球をやりたい!上手く成りたい!そんな気持ちが子供達から伝わってくる一日だった。

0 件のコメント: