2011年5月8日日曜日

声を出して集中しろ!

 今日は神戸での練習。Aチームはイオン旗杯を勝ち残っているのでAコートでの練習だ。
今日は17人と2年生6人でスタート。今日は暑くなりそうだ。

アップを始めてミユが足首が痛いと言う。どうしたんだろう?今日は別メニューだ。
キャッチボールを始めて暫く皆の動きや投げ方を見ていた。
アモンもユウマもまだまだフォーム作りが必要だ。もう終わろうかと思っていたが、本当に声が出ない。5日の練習ではあんなに声も出ていたアモンも聞こえない。5年生も静か。。。これでは先へ進めないね。

 キャッチボールを終わらせて一旦休憩させてから、声を切らさないように、切れたらまた追加する約束で10分間完走をやらせた。この気温だと10分も結構辛いだろう。
何とか順番に声も続いて10分で終われたが、何で最初から声を出して練習出来ない?
 暫く休憩させてから、連休の試合では送球エラーが沢山でたので、また3組での送球練習を開始。最初はランニングを付けてやらせたが、疲れもあるのかミスが多い。途中でランニングを止めて送球だけに集中させた。

 この間にアモンとユウマにはブルペンにネットを建ててテニスボールでの投球練習。アモンにはもっと前で体重を乗せて腕を振る事を意識して欲しい。今のままではボールは行かない。ユウマは前の振りはいいので左腕の後ろからの回し方だけだ。それにスタミナが足らない。何よりもしぶとい体力を付けて欲しい。ユウマはアモンの半分も投げれただろうか?

 この後は課題だったセカンドの牽制練習。シュート、セカンドからのサインも決めてやらせた。まだまだギコちないけどね。今日は取りあえず4パターンのサイン。マサタケ、コウタロウ、解ったかな?1塁の牽制もサインでの練習。皆が集中して動けばそれなりのプレーになる。アウトには出来なくても少しのプレッシャーには成る。ピッチャーも内野もキャッチも相手をしっかり見てプレーに入る様にしよう。

 午後からは2箇所でのフリーバッティング。ピッチャーはマサタケ、ハルヤ。この後ソウイチロウもコウタロウもコフルもアツシも投げた。フリーバッティングのピッチャーまでは皆、そこそこ出来る様に成って来た。バッターを気持ちよく打たせる事からピッチャーとしてのフォームもしっかり作って欲しい。
 フリー1順目は特に5年生の打ち損じが多い。注意したら2順目は少し良く成ったかな。アモンも少し良く成って、突っ込みも少なく打球がレフト方向へ行く様に成った。フウジロウも木製バットで感じはかなり良く成って来た。打球も外野へ飛ぶ様に成った。けどもう少ししっかりミート出来る様に目線を残そう。
 ハルヤのバッティングは前にはステップするがしっかり腰中心で振り切れている。暫くはこのままで行こう。コフルは高めのボールに手を出すのが多い。左肩の上からボールを見よう。

 最後は余り時間も無かったのでハルヤに投げさせてシートバッティング。ちょっと力が入ったのか、コントロールは今一つだったけど思ったよりもスピードが着いて来ていた。このぐらいなら充分練習にはなる。暫くしてからランナーも残して牽制、盗塁何でも有りでやらせてみたが、ハルヤもそれなりに牽制も対応出来ている。最後にはユウキに投げさせたが、2塁牽制もそれなりに出来ていた。また皆で練習しよう。
 今日は練習の間を見ながら、アモンパパに受けてもらってユウキ、フウジロウ、セイヤの70球ずつのピッチング練習。ユウマにも投げさせたかったが、そこまでは出来なかった。色んな練習も進めながら何人でも良いからピッチャーを育てて行きたい。

0 件のコメント: