2011年5月1日日曜日

「ぼ~としとった・・・」???

 今日は玉城スポ少さんとの練習試合の予定だ。週間予報ではずっと1日は雨になっていて気になっていたが、朝方にはやっぱり小雨が屋根をたたく音が聞こえる・・・。スポーツ少年団の県大会も今日は2日目で高岡さんと桔梗さんが準決勝に勝ち残っている。特に高岡さんは神戸大会の一会場にもお願いしているので、もし今日雨で順延されると3日となり神戸大会の会場もチーム組合せも変更しなければいけない。
 そんな心配がずっと有ったが、朝も7時近くに成ると雨も止んで来た。桔梗さんに聞くと同じように雨は止んでグランドも出来そうだし、今から出かけるとの事。伊勢も同じような天候だと聞いて練習試合も予定通り行う様にお願いした。

 高速に乗って玉城グランドには8時半過ぎに到着。玉城さんがグランドの用意をしてくれている。コンディションも問題ない。
 今日の試合でやりたかった事は昨日、何とか試合を作ったセイヤのピッチング。反対に1回、打者12人で泣いて交代したミユの再チャレンジ。フウジロウや安定して来たコフルの投球も見たい。
 
 試合前のアップではコフルが一番安定していたので、1試合目は迷わずコフルで先発。
1回、四球などをからめてセイヤのヒットや木製バットで打った久し振りのフウジロウのタイムリーなどでリードを保ったが、雨が再び強くなって来た4回から、それまで何とか安定して抑えていたコフルがストライクが入らなくなった。こうなるとバックにもミスが連発してしまう。2度の中断、6死四球、エラーなどで仕方無くユウキに交代。色々経験させたいタカヤに今日はサードをやらせたが、すぐ横のボールを遠慮してしまうね。全部自分がやるつもりで打球へ動こう。
 負けはしたが、この雨のコンディションでも途中までは試合を作れたコフルが収穫だ。

 午後からの2試合目はフウジロウ以下、4年生以下で先発。1回に内、外野のミス、ヒットも有って4失点したが、6回までは四球も無くバックもいいリズムで守る。6回に2四球とヒットで追加点されたのは反省点。けれど今日はいつもより腕も振れていたようだしボールは良かったね。
 
 相手のピッチャーは緩急も上手いし中々いい打球が飛ばない。三振も多い。5,6回に追い上げたけど、単純な走塁ミスでホームへアウトに成りに行ったり、一塁牽制でアウトに成ったり。もう少し考えて欲しい。
 2試合目も敗戦と成って時間もおしてもう3時頃だったが、最初の予定通りもう一つ対戦してくれて有り難かった。

 3試合目はセイヤで先発。サードにはユウキを入れたがさすがに、一番野球を知っているね。先頭左打者の3塁線バントに素早く反応して難なくアウトにした。アツシにも良く見ておく様に言ったけど、今のチームで何人があのバントをアウトに出来るかな?ある程度予測して、準備していないと多分難しいと思う。
 
 この試合、セイヤは少し抑えた投球で出来るだけボールを集めて6回2四球のみ。その分、バットには当てられるし打球も飛ばされて3失点したけれど何度か外野を抜かれても良くつないで2,3塁で止めたし、守りではミスが無かった。やっぱりピッチャーの四球が少ないとバックのリズムもいい。
 セイヤも良く声でつないでいた。特に後半は8分ぐらいでストライクが取れている感じだった。これで少し速いボールを見せとけば当面はそれで充分だ。このピッチングは今日の大きな収穫。でも玉城のバッターはセイヤのボールにも力負けせずコンパクトにミートが上手い。皆には、何が自分達と違うか、こんな所もしっかり見て勉強して欲しい。
 
 この試合のスタメンを決める前、ミユもマサタケもソウもワタルも皆が出たい!出たい!と寄ってくる。嬉しい傾向だけど申し訳ないが、9人しかスタメンは出れない。
昨日、泣いて降板したミユも今日はデッドボールを当てられてても泣かなかったし、気持ちが出て来たのが嬉しい。バッティングも少し良くなったし、守備でも良く動いていた。これなら次の登板もチャンスが有る。 他の皆も僕を困らせるぐらい自信を付けてアピールして欲しいね!

 セイヤもタカヤもいいヒットを打ったが、驚くのはハルヤのその打球! ライト線、ライナーで越えていったね!その前に右中間にも打っているし、早行きの小さな4年生の打球とは思えない。ベースランも早い。この試合、ライトを守らせたが、左中間に打球が抜けた時はちゃんとセカンドからマウンド付近にカバーに来ていた。
 センター、アツヤは1,2塁でセンター前に落ちそうな打球をダイビング、好捕して2塁ベースへタッチしに行った。昨日の反省が少しは頭の中に残っていたかな。

 そんな2人も先の4年生の試合では2人とも1塁で牽制アウトに成っている。3試合目が終わって主審をしてくれたワタルパパ、コーチに「何でアウトに成ったんや?」と聞かれてそれぞれ「ボ~としとった・・」??と。
さすがにいい神経をしている。これなら笑い飛ばして終わってしまう。失敗して怒られてもそれぐらいの切り替えと度胸が欲しい。
 神戸大会も、これからの子供達の成長も凄く楽しみだ!

0 件のコメント: