2011年5月14日土曜日

がんばれミユ!

 今日は朝から空は真っ青だ。すごく気持ちがいいね。
グランドに行くと何人かの子供達は準備をしているしお父さん方はグランド整備をしてくれている。今日もしっかり練習しよう。

 今日は18人全員と2年生7人皆が揃って久し振りの全員での練習スタートだ。沢山の人数でのアップの中でも動けていない者はすぐ解るね。間違いなくこれはその後の練習にも出て来る。そう思われない様に普段から意識しよう。多分自分で解っているハズだ。少し早く起きて動いていたら体は慣れてくるぞ。
 キャッチボールの後は3組でのランニングノック。今日もまず送球を中心にと、お父さん方に転がしてもらって5→3→2の送球練習。まだまだ中途半端は有るけれど、それはまたショートバウンドの練習にもなる。出来る子は逆シングルでも何度かは上手くキャッチする。この練習はずっと続けて行こう。

 この後は4組でのノック。サード、セカンドでのファーストへの捕球、送球練習だ。カゴ一杯で一巡。ずっとノックも打ちっぱなしなのでこれは結構エライ。少し休憩して次はセンター、レフトでフライの練習。これも一巡したが、結構フライは皆、捕れるようになった。もう4.5年生なのだから当たり前だけどね。でもまだ落下点まで遅いし後ろは特に弱い。以前のチームの5年生の頃を思うとこれではまだまだ不安。もっともっと練習必要だ。

 この後は3組でトスバッティングを始めた。子供達にピッチャーも全部やらせたが、着実に投げる力はしっかり着いて来ている。そこそこストライクも入るし充分練習にも成っている。そり返るクセが課題だったアツシは午後からのフリーバッティングの投球では上手に腕を反せる様になっていた。
 バランスをちょっと崩しているミユはノックでも送球やステップが中途半端。バッティングも同じように両足が動いてずっと腕だけのバッティングに成っている。
「片足を上げて体重を乗せて踏み出して打て!」と言っても中々出来ないのかやらない。
1巡が終わって2巡目。もう一度強く言ったら、やっと左足を上げてバットを振り出す。そうすると久し振りにいい打球が飛んでくる。ヘッドスピードも勢いが出ている。これなら打球も飛ぶぞミユ。
 アツシはまだ上体に力が入って腕だけのバッティングだ。小さなソウイチロウが体の前で上手くミートするのを盗め。
午前中はこの後、時間オーバーしたが3巡まで回した。

 声も出ない、聞こえない、輪に中々入らないひなたにはこの間にもずっと大声で追っかけ回していた。もっと動けると思うんだけど、まだスイッチが入らないのか。
皆も一緒だけど自分で前に出てやろうとしないと成長しないし、自分の為にもチームの為にも成らない。それにしてもこのO型は頑固だ。もっと気持ちを前に出して欲しい。

 午後からのボール廻しを見ていると確かに投げる力は本当に着いて来た。大体3,4年生も塁間ノーバウンドでいいボールを投げている。後はどれだけミスを減らせるかだ。
 この後は今日は全員いるのでセカンドの牽制練習。ちょっとタイミングが良く成って来たかな。
前週に足が痛くてやらなかったミユにマサタケにサインなどを教えさせて、やらせたが良く解らないのが悔しいのか、ミユは泣いていた。すぐに上手く成ったし、やれば出来るんだから、もっと気楽に楽しくやろう。

 この後はバンド練習、フリーバッティングと全部子供達にやらせた。バントはまだまだだけど、バッティングは確かに打球も良く飛ぶ様には成って来た。でも5年生の確率はまだまだ低い。タカヤもセイヤも何だか上手く打とうとしている様に感じる。突っ込まない様に注意してもっと振り切って欲しい。
今日もコフルはアツシのボールに全く合わず、カスリもしていなかった。でも明日は大丈夫だろう。アモンもユウキもハルヤもいい打球を飛ばしていたかな。ユウマは投球と一緒で後ろが大きいので打球もどこに行くか解らない。

 この間も2組ずつ外してずっと投球練習。メンバー半分以上はやっただろうか。トスでもフリーでもピッチャーは?と言うとほとんど皆が手を上げる。これはとても嬉しい傾向だ。全員は出来ないけど、出来るだけやりたい時にしっかりやらせたいしチャンスもあげたい。フリーで投げたコウタロウもソウイチロウもマサタケもアツシも皆、充分なバッティングピッチャーをこなしてくれている。
ワタルも手を上げるし、最後にひなたも投球練習。これが不思議と大体のところへ行くね。
あんなフォームと言っては失礼だけど、軸がブレないのは皆も見習うところが有るぞ。

 明日もいいお天気の様だし、また一日しっかり練習しよう。Aチームは来週はいよいよ県大会。皆で応援に行く予定だし、色んなチームを見るのも凄く楽しみだ。皆頑張れよ!

0 件のコメント: