2011年5月5日木曜日

人任せにするな!

 神戸大会も無事終わり、今日は神戸で川合さんとの練習試合。Aチームは青山大会だ。
グランドに行くともうお父さん達が子供達とコート準備をしてくれていた。
この連休中、試合や遠征、神戸大会、そしてまた今日の試合とご父兄の皆さんには沢山の準備とお手伝いをして頂き、本当に有難うございました。チームの結果としてはあまりいい所は出せませんでしたが、子供達と一緒にまた頑張って行きますので、今後も宜しくお願いします。

30周年記念ジュニア大会を終えて皆で!


 試合でも練習でも人任せにしてしまう。そんな意識や習慣を無くしたい。今朝から子供達にはまず自分達で道具もカバンもちゃんと揃えれる様に、まずそこから始めた。自分達のカバンや水筒はキャプテンからキチンと並べる事。野球道具は試合の時と同じように整理してから練習開始。
 人にしてもらうんでは無くて自分でやる。行動する。ボールには自分が全部動く。少しでもそんな習慣を付けて欲しい。
それでも道具の整理にはダラダラと中々進まない。「いつまでかかるんや!」とは叱ったけれど暫くガマンして見て行こう。

 キャッチボールやノック、トスバッティングを見てスタメンや打順を決めた。ピッチャーは神戸大会では余り投げていないユウキ。いつも困った所でひょうひょうとしたピッチングで切り抜けてくれる。何とかいい形でまず勝ちたかった。
ところが1回の表、セカンドのトンネル、キャッチ、ショートの悪送球の3つのエラーが続きいきなり3失点。今はファースト以外は本当に猫の目状態だけど、誰がやってもミスが出る。でも仕方無い。ダメな所は叱るけど、やりたくてエラーしてる訳ではないからね。その後もミスは有ったが悪いなりにユウキは試合を作ってくれた。
 
 川合さんは5年生もいるが、4,3年生が中心。2年生もスタメンに出ている。内野や上位のバッターは野球を良く知っている。走塁も盗塁も上手だ。それに比べて神戸の子は4,5年生が、相手にリード小さい、と言われて盗塁アウトに成る。牽制も含めてもっと練習が必要だ。
 記録上はヒットも沢山出た様になっているが、川合さんの外野のディフェンスがそんな状態だから、僕にはいい当たりのヒットなんて余り感じなかった。試合には勝っているが内野のディフェンス、堅実さでは負けている様に感じる。

 2試合目は相手のピッチャーが乱調で試合にならない。こんな試合は参考にならないが、一番良かったのはソウイチロウのバント。1,2塁でバントのサインを出したら3塁側にキチンと転がしてくれた。それに比べて中心バッターは相変わらず初球を中途半端なバッティングが多い。積極的に打つのは良いが、初球を狙うならフルスイング出来る真ん中だけだ!
 守備でも外野の動きが遅い。セカンドゴロに素早くカバーリングが出来ていない。基本は全部自分が捕るつもりで素早くラインに入る事!
アウトカウントやランナーの状況で俺のとこにボールが来たら何をする?考えてプレーに入れと言っているが、1死3塁での外野フライを捕ってタッチアップの意識が全然無かった。まだ経験も浅いので仕方がないがそろそろ覚えて欲しい。

 今日の2試合ではソウイチロウのバントが一番印象に残る。あれならまたサインも出せるね。色々ポジションも含めて今日は試してみたが、まだまだどこも不確定だ。
この後の練習ではタカヤにもシートバッティングでキャッチをやらせてみた。性格も含めて色々試してみたい。ボールの伸びは出て来たミユに何とかフォームを作って欲しいのでフリーからシートも投げさせたが、後半になると押さえが効いてコントロールも良くなって来る。何人かブルペンで投球練習をやらせながら様子を見ていて最後にハルヤを投げさせてみた。
 ハルヤはキャッチボールでもファーストからホームへの返球でも左腕が上から出て来るのでそんなに横にはコースがブレ無い。担ぐ感じが強いので少し気になるが、初めてのシートバッティングでの投球。15mぐらいから投げさせたが、予想通り、ボールは横にはそんなにブレ無いし高低だけだ。緩いボールでストンとストライクが入る。
ちょっとこれは少し楽しみだ。また次も試してみよう。

 この週間での試合。いい試合も有ったが反省や課題の見えた試合が多かった。いつものレギュラー組を外したりチーム内にも刺激を与えてやってみたがまだまだ先は見えない。神戸大会でいいヒットを打ったワタルにも他の皆にもチャンスは有るし、今までの先発組が入れ替わる事も有るだろう。練習ではここ数試合、先発を外れたアモンが今までとは違う声と動きをしていた。コーチボックスにいたアツヤもあんな声が出るんだ、と思うぐらい通る声が出て、外野を守っても声が良く聞こえる。他の皆はどうだったかな?

人任せにしない。まず自分がしっかりやる。調子の出ない者やエラーしたりしたら皆で声を出して励ましてカバーする。そんなチームになれ!

0 件のコメント: