2010年6月27日日曜日

体で止めろ!

 今朝は願いが叶ったのか雨も止んで練習出来そうだ。外野は少しぬかるんでいて、Bチームの皆が水抜きをしている。雑草も1週間ですぐに伸びて来ているなあ・・・。蒸し暑い一日に成りそうだ。
中庭にネットを張って練習準備。子供達も集まって来たが、今日は結婚式やら体調不良などでCチームは5人がいないが、元気な5人の1年生と一緒に練習開始。
まずグランド外周を走らせたが、アツシの声が聞こえるだけで他は聞こえて来ない。2週回ったところで、もう一度気持ちを入れさせるとまずまず聞こえて来るが、この蒸し暑さが皆、かなりこたえているようだ。
短めのアップを終える頃はもう限界の様子の子が何人か・・・。昨日は休みで体を使っていないし余計だと思うが、これぐらいの暑さではバテ無い様に、普段から体を動かし慣らしておく事を覚えよう。

 体で止めろ!
 キャッチボールを始めても、もう一つ元気が無い。アモンも声が出ない。暫くして一旦集めてもう一度やり直し。自分が普段、言われている事を注意しながらやっている者が何人いるだろうか?アモンもアツヤもコウタロウもユタカもソウタもユウマも・・もっと意識して取り組もう。
 早めに切り上げて課題のフライ練習とティーバッティングとピッチング組に分かれて練習開始。
何人かは少し後ろのボールが全然捕れない。落下点にも入れない。少し強いゴロは相変わらず逃げる。何度か繰り返しても同じ事をする者は今日は徹底してフライ練習のみ。バッティングはおあずけだ。
一旦集めてバックの仕方、捕球は正面で、グラブは下から!を徹底してやらせると少しは良くなった。ユウマも少しは後にバックして捕球出来るようになった。ソウタも何度も叱った後はやっと強いゴロでも正面に入る様になった。グラブで捕れなくてもいい。まずはしっかり止める事だ。もう絶対に忘れるなよ!

 午前中はこの練習をやりきって終わり。ノックもしんどいが蒸し暑い中、皆、良く頑張った。
午後からはBコートの外野で内野のベースを付けて守備と走塁、バッティングの練習。
途中からはフウジロウとセイヤ、タカヤも入って練習。3人ともまだまだ投げ方にクセがあるなあ・・・。
予想される守備形態はランナー2,3塁の状況。この状況を中心にランナーを付けてバッティングと守備、そして走塁の練習。おかしな走塁、守備になった時はその都度、プレーを再現しながら進めた。大体、皆解って来たかな?まあ試合ではこの半分も出来たら上等だろう。走塁の苦手なソウタも今日は沢山走ったね。
 バッティング練習もいい当たりの打球はまだまだ確率が低い。低めのワンバウンドのボール球に手を出したり、体が開いての空振りも多い。大半はボールを当たるまで見ていない。バットと一緒に顔も回っている子が多い。まだまだこれからだ。
 
 
 午後からのこの練習の間もピッチャーをやりそうな子は皆、ハーフダッシュの練習を何度も繰り返し。その質にもよるけどユウマ達は相当走ったね。普段から走る習慣を付けてもっと頑張れ!まだまだ練習には付いていけないひなたやリュウガもかなり沢山走った。最後のサッカーゴール間5往復ダッシュも少しキツイか・・と思ったが最後まで皆やり切ったし、今日はこの蒸し暑い中、皆、本当に良く頑張ったね!ひなたはさすがに筋肉痛の模様だ。僕も今日はさすがに疲れたが、子供達には負けないようにしないといけないな。この夏を乗り切ったら、子供達はもっと力が付いて来るだろう。
来週の大会、3年生主体でどこまで頑張れるかすごく楽しみだ。打たれるのは良し。今日の練習の様に声を出して、走って、アウトに出来るボールをアウトに出来たらそれで良し。元気さと声では負けないように頑張ろう!

0 件のコメント: