2010年6月12日土曜日

意識を持って取り組め!

 今日も梅雨前ながら快晴だ。1年生6人も加わって、朝の挨拶から練習開始。この1年生達は皆元気だ。キャッチボールを始めて暫くソウタとしていたが、フォームもボールもまとまらない。午前中は1年生も居るし手が回らない。午後のバッティング練習からソウタは別メニューでフォーム作りの練習。かご一杯のテニスボール2箱、頑張って投げ続けていた。練習でも声も出ている。明日は少しは良くなってるかな?しっかり頑張れ!
 今日も皆には注意はしたけど、少しでも上手くなろうという気持ち、言われている事を意識して取り組む姿勢を見せて欲しい。今は出来なくてもやろうとしないと、いつまで経っても進歩が無い。
このチームは4年生が少ないので3年生が主体と成るが、レベル的には4年生を目指さないと勝負にならない。力は無くてもミスの少ない野球、その為にはまずキャッチボールがしっかり出来る事だ。

 Cの皆は2人1組でキャッチボールをやらせ、1年生と投げ方からの練習。暫く続けてこの後は1年生は別メニューでゴロの練習とCは4組でのノック。ノックで目に着いたのはユタカの送球。低くて早いボールが早いモーションで投げれていた。このボールがピッチングで投げれればいいんだけどね・・・。午後からのシートバッティングで少し投げさせたが、ピッチャーとなるとまたクロスでかつぐフォームでコントロールもボールも来ない。でもシートノックでもサードから凄くいいボールを投げていたし足の運びも少し早く成った。次はピッチャー出きるようにフォームを作ろう。
 今日はキャッチはレンとアツヤ。ノックの間も面をつけて2人はブルペンでお昼までずっと6人のピッチャー50球ずつ、キャッチングの練習。午後からの守備練習でもファースト送球、セカンド送球も沢山投げた。アツヤはヒジが上がればセカンドまでもいいボールが行く。レンはフォームをしっかり作ろう。2人ともアツシのキャッチングにはまだまだ及ばないがキャッチは3人でも4人でもいい。競争してもっと上手くなれ。
コウタロウもサードからワンバウンドでいいボールを投げれる様になって来た。次は捕ってからもっと早く投げれる様に成ろう。

 今日のシートバッティングではユウマが4打席ともいい当たりをしていた。バットをこねなくなったのでミート出来る様になって来ている。ボール廻しでも暴投が無くなって来たので試しに投げさせたが、やっぱり頭が突っ込んで来る。でも以前よりはかなり良くなっている。左だしピッチャー出来るようになって欲しい。
 ミユとコウタロウはフォームも安定して来たしストライクも入る。今日ぐらい試合で投げれたら形には成るだろう。キャッチとセットでストライクを取るだけではないピッチングも少しずつ覚えて行って欲しい。

 明日は雨模様だが神戸でリーグ戦も有るし、練習場所の無いBチームも午後から亀山で試合を入れた。何とか1日持って欲しい。
Cの皆は明日は中庭で、また基礎の練習をしよう!

0 件のコメント: