2010年6月19日土曜日

クソ度胸をつけろ!

 昨夜からの雨がとても気になっていたが、夜が明けるころには雨も上がっている。神戸のグランドもベース付近とBの外野付近に水溜りが残っているぐらいだ。判谷さんも早くから連絡頂いたが、これなら大丈夫。Bの子供達も水抜きやグランド整備をして7時半頃にはA・Bコートとも試合の準備もほぼ出来た。
判谷さんは学年の人数も多いし特に前の神戸大会ではJBCと郡を抜いていたので特にBチームはどこまで通用するか、が楽しみ。

 前回の対戦は歯がたたなかった印象があるが、今日のスコアを見る限り力は付いて来ているようだね。5年生だけのまとまった力の有るチームに対して選手の皆も、まだまだ足りない所も感じただろうし、これからもっと練習して強くなって欲しい。

 今日はCチームは1年生も入れて片田での練習。移動時間ももったいないので今日は8時半集合。これから片田での練習日は8時半にします!
 片田のグランドは予想以上に水はけが良くてどこもぬかるんでもいない。これは神戸以上かも知れないね。アップを始める頃には日差しも少し出て来てぐっと蒸し暑さが出てくる。少しアップは短めにしたが、アップを終えるとアツヤとミユがダウン。2人ともお昼ごろまでベンチでお休み。お陰で午後からは2人とも元気だったね。
 今日のキャッチボールは口をすっぱく言ってもやっぱりダメだった。レンもユタカもソウタもまた元に戻っている。一旦休憩して今度は目印の直線のラインも引いて2対2で再度キャッチボール。少しは良くなったけどまだまだ・・・。1年生の方がずっと教え甲斐が有るぞ!この秋にはBチームに上がろうと言うのに着いて行けるのか?自分の言われている事をもっとひとつずつでも良いから真剣に取り組もう!
 午前中はこの後のノックで終わり。今日はアツシのピッチャーも試して見た。コウタロウのサードもいいボールを投げれる様になって来ている。2人は午後からのフリーバッティングのピッチャーとしてもまずまずストライクも入っていた様だ。
 キャッチは午前中お休みしていたアツヤとミユ。ミユはファーストへもダイレクトで投げれるしキャッチフライも上手だ。2人は今度試してみよう。アツヤ、負けるなよ!

 今日のフリーではいい当たりが飛んだのはほんの数人。まず当たらない。まだしっかりスイング練習もしていないが、一番の問題はボールを怖がって下がったり、体が開いてしまってボールを見ていない事だ。これではいくらやってもバットも届かないし、当たらない。野球をやりたいんだったらデッドボールは儲けもの!の気持ちぐらい持ってボールに向かって行け!
怖いんだったらランニングしとけ!
と叱ってもう一周打たせたら何人かは少しは良くなった。けれど先は長い。。。
ひとつ感心したのは逃げるな!と叱った後、それでもほとんどの者が体の近くのボールはすぐに逃げるが、まだスイングも出来ないひなたはミユの早い胸元のボールに腕を当てても痛いとも言わずに逃げなかった。
逃げなかったのか、逃げれなかったのか解らないが、クソ度胸は有るのかも知れない。
 その前のフライの練習では足に打球が当たった様で気を使ってもらって休んでた様だが、「体の調子の悪いのは仕方ないが、ボールが当たって痛いぐらいはガマンしろ!」と怒られても、小さな声で「ハイ!」と言って同じ様に練習しているし、もう少し皆に着いて行ける様に育ててやりたい。

 フリーバッティングの間にこのところ暴投が少なくなって少し良く成って来たユウマとフォームをチェックしながらキャッチボール。フォームも安定して来たしコントロールはまだまだだが、力の有るボールも来る。
もう時間が無かったが、少しだけバント練習に投げさせてみた。
ストライクは中々入らないが足のタメも少し付いて来たし、ボールに力が有る。頭が突っ込まなくなったらもっとストライクが入るぞ。これからどんどん走りこみと投げ込み練習をしてみよう。左だし楽しみだ。
 明日は午後から桃園さんに呼んで頂いて練習試合の予定。朝からでも良かったが、1年生がいるし練習休みにするのも申し訳ないし仕方が無いね。
明日はA、Bも練習試合で初めて尾鷲からも来て貰える。沢山交流をして貰える事に感謝してまた頑張って行こう。

0 件のコメント: