2010年6月20日日曜日

レイヤのドキドキ!

 今日もお天気が心配だったが、今朝には雨も無く、神戸のグランドはAコートの1,2塁付近に水溜りが有るぐらいだ。これなら今日も問題無し!予定通り練習試合も出来そうだ。尾鷲さんには出発前には電話を入れた。遠方から力の有るチームが来てくれるのは本当に有難い。
 このところのBチームも皆ヤル気が出て来た様に感じる。6時半過ぎには子供達も集まって来ているしお父さん方もグランド整備をしてくれている。今日は尾鷲さん、浜田さんに勝っているいしチーム力もこれからもっと付いて来るだろう。
昨日家に帰る途中、緑が丘の団地の中を帰ってくると、判谷さんに3連敗したBチームの緑が丘チームが、学校からランニングして帰って来ていた。そのお兄ちゃん達に付いてソウイチロウとレイヤも走っている。これは感心感心!レイヤは前にもランニングで帰っていた。これは必ず結果としていつか出てくる。Bの皆も目標を持って頑張って行こう!応援しているぞ。

 尾鷲さんも浜田さんも8時前には来てくれて予定通り9時頃には試合開始。Cのチビッ子達も練習開始。1年生は今日は6人全員出席。この子達も熱心で野球が好きだね。
蒸し暑いからか、アップの時から2,3年生は元気が無い。声も出ない、小さい。
アップが終わってから中庭の端に並ばせて3人ずつ1組で発声練習。オーイ、オーイで意味の無い蚊の鳴く様な声が続く。。。ずっと1年生の方が元気がいい。1組ずつやらせてみようとまず、レンとマサタケと、ミユの組で30秒間の発生練習。もう15秒も続かないね。まず正面向いてお腹から声を出せない。すぐにこの組はグランドランニングへ。
それを見ていたその後の組はまあまあ大きな声を出していた。ゴー!の声もこの後だと、スタートの切れる声に成っていた。特にレンや主力組はお腹から出す事を覚えよう。でないと意思が伝わらない。これからも神戸のグランドの端で発声練習をするぞ!

 キャッチボールの後、ノック組とピッチング練習とティーバッティング組に分かれて入れ替わりながら練習。狭い中庭で今日はお父さん方も数人おられたので1年生も見ながらこんな練習も出来た。1人、2人ではとても出来ない。出来るだけ練習の時もご協力をお願いしたい。子供達と一緒に野球が出来るのは長い一生の内で小学生の時ぐらいしか無い。自分の経験だけで言うのは申し訳ないが、夢中で頑張る子供達には感動をくれるものが一杯あります。仕事への大きな力にもなります。世の中、色々大変ですが、一生の内のほんの3年少々、是非宜しくお願いします。
 
 ノックではソウタが少し強めのゴロは体を避けてボールは後ろへ何度も抜けて行く。「もうグランド走っとけ!」と怒鳴られて神戸のグランド外周を走っている。午前練習終わりの時に整列したソウタはもう泣きそうな表情だった。
「何で走らされたの?」「ボールから逃げたらお前は痛くないけどチームの皆はもっと痛いぞ!どっちがいい?」
ソウタは泣かずに「体で止める方がいい」と言ったから、今度からはもっと気持ちも入るだろう。頑張れよソウタ。

 早めにお昼を済ませて桃園さんへ。いつも有りがたい。今日は3年生しかいないし少しは試合になるか・・と思ったが、代表と話しているとこれから試合をするというのに子供達はブラブラ、何もしていない。何で解らないのかなあ・・。また怒られてやっとキャッチボールへ。怒られ役のレンには強く言うけれど4年生だし少しでも意識を持ってやってもらうしか無い。
 先発はミユ。打たれるけれども今日は5回無四球だし良く投げていた。大体コントロールもまとまっていたのでアツシに内、外を意識して構えて投げさせろ、と指示したが半分ぐらいは来ていたのではないかな。
これから暑くなるしピッチャーやキャッチも肩やヒジのアフターケアもこれから大事に成ってくる。アイシングもそろそろ考えて行こう。
 打線は桃園の3年生ながら速いボールを投げるピッチャーに対して2回まで5三振と歯が立た無かったが、3回、ユタカの内野ゴロからチャンスを作って逆転。けれど5回にまた逆転されて1点差となる。内野では何とかアウトが取れるがセンター、ライト、フライが捕れない。落下点にも入れない。2試合目は打球に一番に動けるソウイチロウをセンターに入れたが、ライナーでもしっかり捕れる。皆2年生に負けているぞ!
ユウキが今日は居なかったのでショートをコウタロウに守らせたが、まあ良く守っていた。
 5回の裏、最終回。2三振で2死の後、ミユが内野ゴロで出て盗塁してパスボールで同点で試合終了。ミユはチャンスの時にもゴロを転がして得点出来たし良く頑張っていたね。

 2試合目はコウタロウのピッチ、キャッチは昨日頑張っていたミユで先発。ショートは試合では初めてだろうケイタ。
ケイタは三遊間の強いライナーの打球にも体で止めていたし、良く頑張っていた。あれは抜けると今の外野ならホームランに成ってしまう。大きなプレーだった。
ミユのキャッチも疲れていたのかちょっと集中力が抜けていたし、コウタロウもボールが多い。ピンチで指をくわえている子もいる・・・。これでは打球に対してスタートが切れないね。アツシは1回からずっとベンチで投げていたが、途中からピッチ、アツシ、キャッチ、アツヤに交代。キャッチングはまだまだだけどアツヤは良く止めていた。アツシも力を抜きながら良く投げた。
 
 この試合はアモンの高めのクソボール振り切ったホームランあり、お互いにミス有りで5回表を終わって11対11の乱戦。5回裏は先頭三振の後、バッターは守備から入ったリオン。何とか四球となり、ここでもうレイヤしか残っていなかったので迷わず代走レイヤ。盗塁のサインも出していないのにフラ~と走って危ない盗塁。頭の中は真っ白のようだ。続く四球で1,2塁。そしてコウタロウの当りは三遊間よりの内野ゴロ。この時も塁は詰まっているのに三遊間手前で止まろうとするが、相手のエラーで1死満塁となった。
 桃園さんが守備体形の指示をしている間に、レイヤを呼んで「ゴロだったら、何が何でも走るんだぞ!フライは?」と体を抱えて話しているとレイヤの鼓動のドキドキが一杯伝わってくる。こんな経験て、まず普通の学校では味わえないだろうね。こんな経験を重ねて皆、強くなってくる。一人倒れて2死満塁で4番アモン。その3球目がWPとなってレイヤがサヨナラのホームイン。途中ちょっと迷った様だけどちゃんとスライディングしたし、良くアウトに成らずに帰って来たね。一つ強くなったから今度はバッティングでも頑張ろう。
 形はミスでもらった勝利だが、攻撃もピッチャー含めた守備もここまで粘れたから結果が付いて来た。
7月の大会に向けて課題はまず外野の守備。そして少し当たる様に成って来たバッティング。
大会までもう来週しかないが、しっかり練習しよう。

0 件のコメント: