2010年6月6日日曜日

しっかり挨拶をしよう!!

 今日もいい天気で本当に有り難い。今日は日曜だがサッカーは居ないしBは試合に行くのでCは一日練習。今後も日曜は基本、一日練習でやっていく。
今日はアップでダウンする物も居ない。昨日練習しているから体が慣れているのも大きい。これがまた来週土曜になるとまた何人かはダウンするだろうね。それにしても1年生は元気がいい。同じアップも着いてくるし、途中から分かれて練習してもらったが、声も良く聞こえていた。
 それに比べてCの子供達は声が少ない。キャッチボールの後に初めてトスバッティングを教えて3箇所でやらせたが、その静かな事・・・。
 朝は皆が集まって来てもちゃんと挨拶が出来る子は数人だけだ。半分以上は誰にも挨拶が出来ていない。今朝はそんな事から1人ずつ挨拶の練習から始まった。
今日の終わりの話をしている時でも余計な事をして話を聞いていない子も何人か居る・・・。終わりも挨拶の練習で締めくくり。練習も大事だが声を出してしっかり挨拶する事はもっと大事だ。これから徹底してやって行こう。

 初めてのトスバッティングは最初戸惑った様だが、少しずつ慣れて来て何人かは上手く返せていた。この子達には難しいかな、とは思ったけどバッティングの基本だし今日の結果としては良かった様に思う。タイミングの合わなかったユタカはお昼からのフリーバッティングではいいライナーの打球を何本か飛ばしていた。他の子も少しは良くなった様な感じがする。これからもバッティング練習の中で時間を取って行こう。

 後半はランナーを2.3塁に着けたバント練習で、守備も走者もバッターも皆、状況判断して練習。基本的には1塁線のバントがベストだ。1人その場所へしっかり転がしてくれたので、一旦皆を集めてこの時の走者と守備側の対応を説明した。この後、何人かは同じ状況で理解してなくて怒られたけど、今のうちにしっかり覚えよう。解らないままプレーに入るとミスにつながってしまう。いつだったかマサタケは僕に問われて「わからん!」と大きな声で言ってたが、聞くのは恥ずかしい事じゃ無い。解らぬままプレーに入るのは一番良くない。良く聞いて頭の中に状況をイメージしてプレーに入ろう。

 今日のキャッチボールでもミユは強いボールを投げれる様になって来ている。後はコントロールとスタミナ。ユタカも内股でクロスに踏み出すクセをヒザを真っ直ぐ踏み出すように投げさせるとボールもコントロールも良くなる。ちょっとまだフォームは変だけど見通しは出てきた。今日のトス、バント、フリーの練習も皆、子供達に投げさせた。ボール回しでも捕れないボールは本当に少なくなった。今日も20回は回った。対角線に投げても何人かは1バウンドでセカンドにいいボールが届く。ボールを投げる力は確実に着いて来た。
 今朝、皆が来る前にユウキとキャッチボールをしていてホームベースのアウト、インを分けて投げさせるとそれに近い方向にはボールが来る。ボールを投げる目標の意識付けも凄く大事だ。コースを大体でも投げ分ける事が出来たら緩いボールでもそんなには打たれない。
 バッティングピッチャーで、中々ストライクが入らなくても出来るだけ経験をさせて力を着けさせて行きたい、と考えている。まだピッチャーをやっていない子もしっかりフォームを作って投げれる様になったら嬉しいし、皆にチャンスがあるぞ。頑張れ!

0 件のコメント: